※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

義理両親の愚痴です(>_<)義理両親が苦手です。結納やお祝いのお金や援助…

義理両親の愚痴です(>_<)

義理両親が苦手です。

結納やお祝いのお金や援助もなく、子どもの行事は知りつつしてくれない。うちは古い考えじゃないと言う。
旦那は奨学金あり。

これは別にまだいいとして…

*家を建てるが、進み具合を聞いてきたり意見してくる。
*週1で今週来るか連絡入れてくる。
*今は地元にいないのに、旦那の地元行事に孫を参加させるの当たり前に思っている⇦かなりややこしい。
*3人兄弟の次男だが、親の面倒はみんなで見てお金も足りなくなったら払ってと遠回しに言う。
*大学行かせてやった感出す。
*2人目を作る時期を金銭的に迷っていると、なんとかなるとか口出してくる。

お金出さないなら口出さないでと思ってしまう。

都合のいい時だけ昔ながらの考え。内孫だから、嫁だからって雰囲気出てるのに、お金かかる付き合いはしてくれない。

育ててくれる感謝…強制されるとできない(・・;)むしろ価値観の違いとは分かりつつ、私の考えでは学費は親が払うものだと思っていたので尚更、嫌悪感…賛否両論ありますがすみません…(°_°)

私が心狭い?おかしいのか…(;_;)
喝を入れてもらっても構いません。意見お聞かせ下さい。
皆さんの義理両親はどうですか?

実家は結構なんでも子どものためなら…と自分を犠牲にしてくれる親だったので、ギャップに苦しんでいます(>_<)

コメント

はーくんまま

私は2年間義実家暮らしでいまは3人でアパートです♪
友達感覚なので言いたいことはすぱっと言ってます!!

旦那の地域の行事も参加してます(´・ω・`)
旦那側の行事はやはり旦那をたてて義両親もたてないといけないかなーと思って…

もう違う籍で家庭があるので嫌なことは嫌と言わないと一生の付き合いなので!

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます(>_<)

同居されてたんですね!なのに友だち感覚とは素晴らしいです(°_°)♡

どこまでなら言えちゃうんですかね??
    腹黒いこと思いつつ、全然言えない…笑

義理実家が嫌いなので、顔をたてなきゃと思えないんですよね(;_;)本当にそんな事まで考えられていて素敵です!わたし…マネできるかな〜(・・;)笑

• 10月20日
  • はーくんまま

はーくんまま

まだ義両親42歳で私も19歳で義実家はやんちゃ家系なのもあり友達って感じでした(´・ω・`)

ご飯の味薄いとか義父のおなら汚いとかトイレしめてして!とか息子のことで気に食わなかったらやめて!とか(笑)

表面上だけでもたててたらいいとおもいます(笑)
    私もうまいことおねだりして息子のもの買ってもらったりしてますww

• 10月20日
  • mamari

mamari

またまたありがとうございます(;_;)♡

お若いんですね〜‼︎
    いい関係ですね♡変に気を使っちゃうからダメなんですかね…はーくんままさんの会話を聞けて、うちはすっごく距離感あるな〜って気付きました(°_°)

ありがとうございました!

• 10月20日
はち

全然心狭くないです!
うちもとにかく口は出すけどお金は出さないです。
行事ごととか勝手に計画してくるわりに、助けてはくれません。
その代わりいらないものばかり勝手に買ってきて迷惑してます(笑)

うちの親は、自分たちはいいから。
お金が一番助かるでしょ。
とこっそり援助してくれたりする親なので、ほんとにうちもギャップに苦しんでます(´•̥ω•̥`)

でも違う環境で育ってきたので
向こうからすると私たちの感覚もきっと一生分かってもらえないだろうな。
ともう諦めました(´°ω°`)
私ももう分かろうとするのをやめ、
もうこいつばかだな。
としか思わないようになりました(´°ω°`)笑

• mamari

mamari

ありがとうございます(;_;)
    共感かなり嬉しいです♡♡

買ってくれることも羨ましく思えましたが、いらないのに買ってあげた感出されたら嫌なのでやっぱり迷惑ですね(>_<)

ぬーぴーさんのご両親ステキです♡わたしは絶対にそんな親になります(・n・)‼︎

こいつばかだな。に笑ってしまいました!
    私も、もっと明るく切り抜けられるようにします(*^_^*)♡ありがとうございました!

• 10月20日
ちこたん、あかたんのまま

私も義母が苦手なので、こちらからは、あまり関わりません😄
何か言われても、そーですね〰。ってとりあえずいっときます。
お互いの親がいろいろくれますが正直いらないです。お金も、物もいらないです。趣味が今一つなので。
義母が→見守っているだけで結構。実家→月1回ご飯食べさせてくれるだけで結構。
兄弟が多かった分、両親には自分達の為にもお金使ってほしいです。😄

• mamari

mamari

私もそーですねぇ。多用してます!笑
    もらえたらもらえたで、悩みもあるのかなぁ…。
    両親には今までしてもらった恩もあるので、自分の為に使ってほしい気持ちはありますね。
    いろんな意見が聞けて良かったです!
    ありがとうございました!

• 10月20日
やたまま

うちの姑もお金に関して超ケチですよ!目の前で息子には何も買わない!あるもんで我慢しろ!って教育していくから!って宣言されましたʅ(◞‿◟)ʃふっざけんなです!教育はうちがしますから的な(笑)唯一家を建ててくれる気ではあるみたいですが独身の旦那の弟と全く同じ間取りの二世帯住宅で、旦那の弟が結婚するまでは旦那の弟の家は貸家にするとかほざいてます。金に意地汚すぎです。

• mamari

mamari

うわ〜気が強そうな方ですね…( ;´Д`)
    お金に意地汚いのイヤですよね。
    そういう私自身が1番汚いような気もするんですが…笑 二世帯とは同居でしょうか?
    がんばって下さい(;_;)♡

• 10月20日
  • やたまま

やたまま

義両親ではなく、旦那の弟との同居ですね(笑)しかも旦那の弟が結婚するまでは赤の他人と同居って事になります。一応玄関でしか顔会わせない作りにはするみたいですけどね

• 10月20日
  • mamari

mamari

返信遅くなりすみません…
    またまたありがとうございます(>_<)

わたし理解力なかったですね…
    そうか…賃貸に出すの意味不明ですね(°_°)
    色々な義母いるんですね〜(°_°)

• 10月21日
  • やたまま

やたまま

いやいや、理解できるほうが無理ですよ(笑)姑にも十人十色ですね(笑)

• 10月21日