※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェス
ココロ・悩み

幼稚園の練習に行きたくない子供をどう誘導するか悩んでいます。みなさんはどうされますか?

みなさんならどうしますか?😵

リフレッシュと、来年入園の幼稚園の練習にむけて一時保育に4時間。週一で預けています。(3回経験)しかし、今日は行きたくない!!行きたくない!ママといたい!!!と一点張りで。。なので今回は休ませたのですが、それを子供は居ないですが、頼りになる姉に報告したら、「それで毎回行けなかったら意味がないよ。泣いても行かせなよ」と言わてしまいました。

私もそうだよね、、って頭ではわかっているのですが、心がついていかず……ただ、こんなでは来年の幼稚園に入園したとき、行きたくない!と懇願されたら私は引っ張ってでも行けるのかなぁ…など弱気になってきてしまいました。

弱気な私が悪いのですが…

みなさんは、こんな時でしたらどうされますか?
良かったら教えてください😢😢

コメント

はな

泣いても抱き抱えて連れて行ってました!
連れて行ったら泣き叫んでも預けてさっさと帰ってました!
その内泣かずに行くようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

「泣いたら行かなくてもいい」と認識してしまうと、極端な話毎日泣きますよね。前回と同じだけ泣いても「今日はお休みでいいよ」と言ってもらえなかったら、もっと泣きますよね。前回泣いたら行かなくて良かったので。
お子さんは毎回「前はこれだけ泣いたら休めたのに、なんで?」と思いながら泣くのではないでしょうか。

連れていくべき、休むべき、どちらでもいいと思いますが、行かせるなら行かせる、休ませるなら休ませるでお子さんの気持ちや先のことまで考えて対応する必要があるのかなと思いました。

私も専業主婦でリフレッシュ目的の一時保育利用してましたが、同じく週1だったので慣れる事なく結局子供可哀想で3回で辞めました😅
普通にプレ幼稚園→幼稚園通って楽しそうにしてるので無理に行かせなくてもいいんじゃ無いですかね?

ママリ

まぁ今はリフレッシュと練習目的なら休ませてもいいかなーとは思いますが、そのかわり今後も行かなくなる可能性あるので、そのときにどう対応するかだと思います💦

専業主婦の友人は、子供が幼稚園行きたくないと泣いたら休んでる、て言ったのでそういう家庭もありますよ。

ヨコリ

息子が今年の4月から年少さんで幼稚園に通っています。
幼稚園スタートの3歳4ヶ月まで、一時保育は一度も経験しないままでした😅365日24時間、家族の誰かと一緒を3年以上続けました😊

入園当初はやはり、行きたくないと毎朝泣いて、こちらも辛くなる日々でした😭そんな子が何人もいて、門の前で泣いてママにしがみつくよそのお子さんを見て、また胸がいっぱいに😭😭でも、1ヶ月したら幼稚園の仕組みや、家ではできない楽しい遊びに触れ、幼稚園大好きになりました😊
リフレッシュ目的で利用するのはとても良いと思います♪私だったら、年少さんになる前の練習だと思いながら、のんびり構えて、行きたくないと言ったら、今日はママと遊ぶ日にしよっかって言って休ませるかなぁ。