※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目の育休延長か、短期復帰後2人目の産休か。どちらを選ぶか悩んでいます。

お仕事カテでも質問させていただいたのですが、こちらでもよろしくお願いします🥺

もともと4月に復帰予定でしたが、1人目(現在1歳半)の育休中に、2人目の妊娠がわかり、職場からは2つのやり方を提案されています。

①1人目の育休を延長し、そのまま2人目の産休に入る。
②4月に一旦復帰したていにし(おそらく休暇等を使い本当に出勤はしない。)、短期間でまた2人目の産休に入る。

【①のメリット】
・上の子とまたずっと一緒にいられる。
・職場でもメジャーなやり方なので、何か言われる心配はない。
【①のデメリット】
・上の子を保育園に預けられないので2人育児が未知。
・次の復帰の際に、2人が同じ園に入れるかが心配。

【②のメリット】
・上の子を保育園に預けられるので育児に余裕が出そう。
・復帰した短期間の間のお給料が出る。(時短復帰予定ではなかったので、おそらく育休手当も変わらない)
・次の復帰の際、兄弟加点がつくので、あまり保育園の心配をしなくて良い。
【②のデメリット】
・生涯フルタイム共働きは確定なので、今せっかく子どもとべったり過ごせる時間なのに、上の子を預けてしまっていいのかという葛藤(笑)寂しさもある。
・毎月の保育料がかかる。
・職場でこのやり方をした人を知らないので、何か言われないか心配。(もしかしたらいるのかもしれないですが。)
・一度も働かないことになるのに、保育園に預けるのが、保育園側とも気まずそう。
・上の子が保育園でいろんな病気をもらってこないか心配。

2人目も2歳近くまでは育休をとろうと思っているので、もし今①を選んだ場合は、下の子の保育園入園の兄弟加点も考え、上の子は満3歳で1号認定でどこかの園にいれようと思っています。入れるかはわかりませんが💦

皆さんならどちらを選ばれますか?
早く決めないといけないのに決めきれません😂💦

コメント

♡♡

私なら現状のメリット、デメリットがはっきりあるなら、あとはお住まいの保育園、幼稚園状況を調べます🙋
年齢があがればあがるほど、保育園に空きがあるのか微妙なので、、、
私は激戦区に住んでいるので、保育園事情も優先順位に入ってます🤗

保育園に入れば、洗礼はほぼみんな受けますが、こればかりはみんなが通る過程なので、いかに体調の変化を見極めるかがポイントだとおもいますょ!
ひいてからだと、遅いので(^^;)

Nao☆ミ

似たような感じで私は②を選びました😃私の場合は復帰するのが当たり前的な感じだったので2ヶ月復帰して働き産休入りましたが😅💦
私の場合は次男の育休延長中に長女妊娠が分かったんですが、次男を保育園に入れたかったからです💦うちの地区の場合は0歳4月じゃないと保育園難しく、1歳4月もほぼ無理ですが、長男が卒園する年でギリギリ兄弟加点がつくこともあり次男をそのタイミングでいれないと難しくなることが分かっていたので何としても保育園いれたくて…復帰して保育園入れました💦
お住まいの保育園状況どうですか??1歳2歳クラスうちはほぼ絶望的です😭
あとイヤイヤ期と新生児が家にいるの大変だろうなと思ったことも②を選んだ理由です💦お外にもなかなか連れていってあげれないですし、寝不足などもありますし😥赤ちゃん返りもして、コロナで登園自粛要請で2ヶ月ほど保育園休んでましたが、赤ちゃん2人いるような状態で結構辛かったです…夏休みの小1長男もくわわり、その頃の記憶はあいまいです😂
感染症が流行った時は先生が赤ちゃんに移ったら大変なのでーとか教えてくれるので、臨機応変にお休みしてます‼️あと育休入ってれば、たまにお休みして公園いくとか遊ぶとかも出来るので、子供といる時間も作れますよ✨保育料はかかりますが、トイトレもしてもらったり適度に離れられるので私は行かせて良かったです😣

• Nao☆ミ

Nao☆ミ

復帰するのが当たり前は人事の考えです💦私は有休消化などが良かったです😭
    職場が提案してくれるなんて、良い職場ですね✨✨

• 12月15日