※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

新築祝い 親にしてもらいましたか?新築でなくても家を買った時にお祝い…

新築祝い 親にしてもらいましたか?
新築でなくても家を買った時にお祝いしてもらったか知りたいです。

うちは親から支援など一切ないのですが
(頭金出してもらうとか、車購入、孫の七五三費用など大きな支援のことです)
実母が「お祝いで好きな物買ってあげるよ」と言ってくれて落ち着いたら頼む予定でした。
が、義母から先にお祝い金15万と孫へのお年玉も届き、実母からのお祝いが小さく見えてしまい…。
嫌というか、義母余計な事しないでって思う気持ち分かるでしょうか。

義母からのお金は凄くありがたいです。
しかも夫含め子供3人一人で育てて、今は80近いです。
夫は義母からお金が来ると申し訳ない気持ちで「送ってこなくて良いのに」とイライラし始めますし、以前出産祝いで夫と揉めて来なくなったり、他のお祝いは夫が返すって言ったり…正直面倒なんです😭
でも今回それよりも私の母のお祝いが小さく見えてしまうのが母に申し訳ない気持ちです。

差があるのは仕方ないですかね。
皆さんはどんなお祝いされてますか?

コメント

現金が送られてくるより、
えみりさんのお母様が
好きな物買ってあげるよって言ってくれた方が愛情が感じられます。
私でしたら、えみりさんのお母様の方が嬉しいですね❣️

• えみり

えみり

そう言っていただきありがとうございます😊
    ただうちの母は一緒に買いに行くっていうわけではなく、決めたら立て替えておいてー!後からお金送るね。って感じだと思うんです。
    私は一緒に買いに行きたいのですが、言うと面倒くさがられますし、きっと家電とかになるので送った方が早いからネット注文になりそうですよね😫

• 12月15日

退会ユーザー

いやぁ、、
    歳をとると尚更一緒に行くのもしんどいのかなぁとも思います。🤣
    しかも、ネット注文の方がゆっくり見れるし、得する事が多いですよね❣️
    良いなぁ〜✨✨😆

• 12月15日
  • えみり

えみり

ありがとうございます😊
    確かに今はネットの方がポイントとかお得な事多いです!
    元気付けてくれてありがとうございます😊

• 12月16日
うー

エアコン買ってもらいました⭐️

それぞれ人によってお祝いに関しての基準も出せる金額も違うと思うので差があるのは仕方ないと思います

ラララさん

実母さんは娘ですもの。よくわかってくれるし言いやすいかと思います。
義母さんも優しいと私は思いますよ。
お金なら好きなもの買ってもらえるからいいかな。と思ってじゃないでしょうか☺️
中にはやってくれない親御さんもいますから、そこは普通にいただいて、旦那さんが思うようなお返しをすればいいと思います!
何でも気持ちですから。

うちは私には親がいないので主人からのご両親から新築祝いで空気清浄機を頂きました。

♡

旦那側は自営で裕福なので
お金をお祝いでいただきましたが、
それを車のローン返済に使わせて
貰って、実家は普通の家なもので、、そんな大金は出せないけど、、ってことでリビングの
ダイニングチェアとテーブル
欲しかったものを買ってもらいました😊

金額的には実親20万ちょいで
義親桁が違う額ですが、、、
もう割り切りました😖

ママリ

うちは私の実家のほうがいつも多いです。
結婚式も私側の負担ぶんは全額だしてくれましたし、家を買ったときもお祝いをもらい家具家電かわせてもらいました。
夫側はうちに比べると少ないですが、お祝いの際は包んでくれます。
でも、その気持ちだけでありがたいです。

金額に関してはもうそれぞれの生活状況によってかわるのは仕方ないし、背伸びして老後の資金が無くなっても困りますし💦
ただ、お返しに関しては頂いた額に応じてそれぞれ変えてはいますね😅

義実家のお祝いに関してはご主人に一任したらどうですか?毎回揉めるのはめんどくさいですよね💦
ただ、差があることに関して心を痛めることはないですよ😊