※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり子
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が頭を何度もぶつけてきて、最近は階段から落ちた。CTやMRIで診てもらうことを考えているが、経験のある方いますか?

1歳4ヶ月の男の子です。
これまでなんども頭をぶつけてきました(;_;)フローリングやコンクリート、机の角にもおでこや後頭部をぶつけてます。
今日は玄関の低めの階段から一回転して落ちました。おでこにアザができましたが、幸いすぐ泣き止んで元気に動き回り、吐いたりもしなかったのでよかったのですが、、、本当にわたしの不注意だと反省しております。
すごく不安なのでCTやMRIで診てもらえないかな、と考えたりしたのですが、実際したことある方いますか?

コメント

はーくんまま

息子も生後2ヶ月来てない時に不注意でベビーカーから一回転し落ちました(´:ω:`)

不安ですぐ病院行きましたが、直後に吐いたり目の動きがおかしかったりいつもと違うことがあれば検査をする必要があるけどすぐ泣いてそのあとに異常がなければ大丈夫みたいです( ᵔᵒᵔ )
異常がでるとしたらその後2ヶ月以内で2日は絶対家で安静、と言われました!

私も不安になってお願いしましたがMRIなどは体に負担がかかるみたいでよっぽどじゃないとしてくれないそうです!

月齢が違うので参考になるかはわかりませんが!

☆マミチャマ☆

CTやMRIは、何かしら症状があったりしない限り、子供特に乳幼児にはほぼしないですね。
特に、MRIにおいては、検査が30分程かかり、かなり大きな機械音のする筒のなかに入るので、するなら鎮静かけないと、じっとするのが難しい小さい子供は無理だと思います。
頭部CTは、割と簡単に撮れますが、被爆の心配もありますし、通常は撮りません。
ちなみに、脳外科の医師がよく言っていますが、手術など処置をするのは、基本的に症状がある人で、もし頭に何かしら写っても、症状がない場合は経過観察となります。なので、被爆のリスクを負って撮影しても、何も無かったね、もしくは、経過観察でしょう、と言われることがほとんどです。
画像検査して何もなくて安心、という親心も分かりますが、私なら被爆のリスクの方が怖いです。

ゆん@GSR

うちの息子は、車の後部座席のシートからコンクリートに落ちたことあります!
座席シートに転がして、エンジンをかけに離れた隙に、コンクリートに寝返りをしようとしたようで、転がってそのまま落ちて後頭部をぶつけてしまったようで、、(*_*)
寝返りがやっと出来るようになった頃だったのもあり油断してしまっていました(>_<)

うちも、病院に電話して確認しましたが、直後の嘔吐や焦点が合わない、からだのどこかで動かさない・動きにくいとかがなければ様子見てくださいって言われました!
CTやMRIはすみませんが未経験です(*_*)

えり子

遅くなりました、ありがとうございました!
やはり異常が無いと撮ってくれないのですね、いまから異常がでたらどうしようっていつも不安で不安で(._.)
でも親の都合で子供に負担をかけてばかりでもダメですね(T_T)