※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘が最近食事を拒否し、食べるのはご飯と苺だけ。食べる途中に泣くことも。週6ワンオペで疲れており、食事にイヤイヤする理由がわからず困っています。

一歳になった娘がご飯を食べません。
全くでは無いのですがちょっと前までモリモリ食べてたのに最近は、白米しか口をあけてくれない日もあります。
つかみ食べできるものも用意してますが掴んでポイします。
ご飯にシチューとかかけたり、丼にしたりすると絶対たべません。おかずはたまに騙し騙し口に入れれば食べる程度です😭
必ず食べてくれるものは今のところご飯(ふりかけご飯、白米、海苔をまぶしたご飯)と苺です🥲
それでも食べてる途中にイヤイヤして泣きます。
どうしたらいいですか😭何を食べさせたらいいかわかりません。
ご飯が終わってすぐにおやつ持ってきたりするのでお腹がいっぱいなわけじゃないと思います。ベビーフードも食べず困ってます。旦那が仕事柄週に一回しか帰ってこず、産まれてからずっと週6ワンオペです。食べないのが続くと怒ったりはしませんが、正直疲れもあって はぁ と思ってしまう時もあります。頼れる人がいればいいのですが居ないのでポイされたご飯を片付けたり私がバタバタしてしまうのでイヤイヤするんでしょうか😭

コメント

🐼たれぱんだ🐼

そういう時期ありましたよ!
食べムラですかね🤔

ご飯食べないならお菓子はあげない、を私は徹底してました。
1日トータルしてある程度食べてる感じならヨシとします😊

• ゆ

コメントありがとうございます🥺
    お菓子持ってきて開けないと泣く時はかわりにおにぎりとかあげたらいいんでしょうか?😭
    ふりかけご飯なら食べると思ってあげてましたが野菜不足かなと思ってチャーハンにしたらイヤイヤするし、栄養偏ってますよね😭

• 12月14日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

そこまで深く考えず、食べれるものをあげたらいいと思います!そのうち食べるようになりますよ✨
    食べる時もあれば食べない時もありますから♫

• 12月14日
  • ゆ

ありがとうございます😭😭😭
    病院で小さめの子と言われ続けて心配しすぎてたかもです😭😭
    明日は無理に食べさせようとせずに
    食べようとするものを与えてみます🥲

• 12月14日
むむ

あるあるですね😆
うちもそんな感じでご飯イヤ!!バナナ出せ!!時期ありました😂
母乳やミルクは卒業してしまったので、その時期はよく食べるバナナやさつまいもなどを与えてました。
この時期の子どもは1ヶ月経過するだけでかなり成長します!急に大人並みの量を食べるようになったりなんかして今度は食べ過ぎで悩んだりもしています。

• ゆ

あるあるなんですね!!ちょっと安心しました😭
    この時期に終わりはあるのでしょうか?急に食べるようになりますか?😢よく食べる時期も小さめの子だと検診で言われ続けて、10ヶ月で完母を卒乳したのですが、ミルクをいまからあげたらどうですか?と言われてしまいました😢ミルクも牛乳もゲーするので牛乳使った料理をよくしますがなんせおかずを食べないので😅

• 12月14日
はじめてのママリ

同じくワンオペ育児です🥲

息子も1歳の頃全く食べず悩んでました💦
食べてもバナナ、苺、ベビー用のホットケーキのみ。。。

ほぼ食べませんがベビーフードに片栗粉入れてよくオヤキも作ってました😄

栄養面が心配だったので1歳3ヶ月までフォロミ飲ませて🍼
卒業してから食べる量も増えましたが、食べる時期もあれば食べない時期もあるので
食べない時はもう諦めてます🤦🏼‍♀️

• ゆ

今日は食べない日かーと諦めることが出来ず焦ってました😭
    うちも同じくバナナ、苺、ホットケーキは食べること多いです!
    ミルク系を全く飲んでくれないので栄養面がめちゃくちゃ心配です😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

そう言う時期ありましたー

てか今もあります🤣🤣

最初は食べてよってイライラする事もありましたが諦めて何かしら食べてるからいいやーって思って食べるもの食べさせてます!

ご飯用意してるのにパンだけとか、ふりかけご飯だけの日も🤣

• ゆ

ご飯用意してるのにパンだけ!まさに今日それでした!!😭
    それもパンもちょっとかじってポイしてほんとに悩みました🥲笑
    食べるようになる時が来るんですかね、、、😣

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはんチョコだけの日もあります🤣🤣栄養とれてるのかこれで体に影響ないのかな?って心配になりますよね😭でも無理矢理食べさせてそれがトラウマになって食事の時間が嫌になる方が今後良くないかなって思ったりして、、うちは麺だと結構食べるので今も別で用意したりします!正直毎日食べてくれるもの違うしそれを考えて作るって難しいです😭

• 12月14日
  • ゆ

今日出したご飯と別でこれなら食べるってものを準備しといたんですが、
    それを出していいのか悪いのか考えすぎて分からなくなってしまって😓笑
    出したらそればっかりになるし
    ぐずれば好きなもの出してもらえると思われるかなとか😅
    そこまで考えなくていいんですね😮‍💨笑

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなものでもなんでも何かしら食べてるならいいか🥰ってあまり考えすぎずお互い頑張りましょ😭

• 12月15日
みかん

うちもありました!
食べてくれるものだけ食べさせてました…😅
栄養面は気になりますが食べないよりマシ!と思って
1食バナナヨーグルトだけとかもありました😅

• ゆ

食べてくれるものだけと割り切った方が楽ですかね😭
    ちなみに10ヶ月で完母卒乳してから
    ミルクとか牛乳は拒否で
    飲み物は水かお茶しか飲まず、、、
    栄養面心配です😭😭😭😭

• 12月14日
  • みかん

みかん

食べてくれないで色々考えて
    私自身ストレスで😓
    周りに相談したら食べてくれるものだけでも大丈夫だよー
    そのうち食べるよって
    言われて割り切ってました😌
    うちもミルクはそんなに飲まず
    一歳前に卒業しました。
    一日の食べたトータルじゃなく
    数日間の食べたトータルを見て
    食べれてたらOKと小児科で言われたので
    2日、3日見てそこそこ食べれてたら大丈夫かなって思って様子を見てました😌

• 12月14日
  • ゆ

たしかに数日間のトータルならたまーにガツガツ食べる時もあるので
    なんとか栄養とれてそうです!😓
    ありがとうございます😭
    明日から1日で!と思わずに今日食べなかったら明日!と焦らずに頑張ります😭

• 12月14日

ありましたー。
お皿ひっくり返すこともたびたび、、、拾い続けた日々でした。

私はもうちがう角度から攻めてやると思い、楽しく食べられることを優先し、食材に興味を持たせることをしました。
大根もたせたり、トウモロコシの皮むいてひげとったり、枝豆むいてみたり、納豆まぜてみたり、サツマイモ掘りに行ったり。
結果、食材に興味もち、それらを食べるようになりました。
食べなかったのが嘘みたいに、今はめっちゃ食べます

• ゆ

そんな方法があるんですね!!!🥺
    明日畑に行こうとおもいます!笑
    急にまた食べ始めましたか??
    もういつ食べてくれるのかと不安で不安で😭

• 12月14日

退会ユーザー

急にはたべるようにならず、
    触ってみたものは、食べるようになりました。
    ほら、さっき触っただいこんだよーってしつこいくらい言ってましたが笑

どうせなら、こちらも楽しくやりたいですもんね。

今もはじめての食材は見せて、触らせてます。

牛乳のみませんでしたが、なぜか、明治のミニパックが3つついたおいしい牛乳だけは飲みました。
    同じ味なのに、ストローついてるミニパックだとのめるらしいです。いまだにそうなので、なぞです。

• 12月14日
  • ゆ

そうですよね、楽しくやりたいです🥺焦りばかりになってたかもです😭在宅介護もしており、ここ最近忙しさもあり、娘の食にゆっくりと向き合えてなかったかもです😭反省です泣

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

何週間もそんな感じですか?
うちの場合、「あんなに食べてたのになんで最近食べてくれないのー」って時は、たいてい体調不良の時でした。
(食べなくなって数日後にそれが判明)

何週間もとかだったら、体調不良は関係なさそうですが、もしまだ数日だったとしたら、体調不良の可能性もあるかと思いました。

• ゆ

ここ1週間くらいです😭
    ちょっと体調面で様子見たほうがいいですかね。元気に遊び回ってフルーツやヨーグルトは食べるので勝手に体調不良はないだろうと思い込んでました😭😭😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

ワンオペでの食べムラはしんどいですよね😭

納豆は試されましたか?
食べムラあるあるなんですが、手が込んだものは食べず、パックから出しただけの納豆、しらすなら食べる子が多いです😊

牛乳はメーカーによって味が違うらしく、うちの子も決まったメーカーしか飲みません😭
少量パックで色んなメーカーを試されるのをオススメします😊

• ゆ

納豆まだです!!
    湯どうしとかせずにそのままあげたらいいですか???
    牛乳は自分が飲めないので味が違うとは知らず、一種類しか試した事無かったです😭
    在宅介護もしており自分の時間もいつも何かしながらなので悩みすぎて疲れちゃいました😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてならば、ひきわり納豆を湯通ししたら、食べやすいですよ😊

介護&食べムラはしんどいですね。 
    少しでも、食べムラがなくなりますように😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

ありますありますー!
白米だけの日もまだありますー😂
それで、野菜ジュレやアンパンマンパン、お菓子持ってきたりしますが、今はもう気にせずあげちゃってます✨
本人が食べたいものを食べたいときに何かしら食べてくれればいいやと思うようになりました☺️✨
友達のママたちに相談しても、うちも白米だけの時あったし、今でもあるよと言ってました😂

• ゆ

白米だけの日!!同じです!!
    めちゃくちゃ心強いです😭
    ご飯後すぐお菓子持って開けてーってするので
    ダメだよなぁと思いながら今日あげてしまいました🥲
    イヤイヤするの何が原因なんでしょうか。。。食感ですかね。
    口に入れてそのあと手に出してどーぞしてくるんです😅

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは形が違ったりすると見た目でもう食べないとかもあります💦
    にんじんも、短冊切りだと食べるのに、いちょう切りの時は食べないとか😳笑
    でも、逆に言えば白米さえ食べてればそれもそれで安心ですよね☺️✨笑
    私は、野菜食べるけど白米食べないの方が心配かもしれません💦
    おにぎりさえ食べてれば、大人でも生きていけますし、歯が生えそろったり保育園に行ったらまた食べるようになるかなーなんて淡い期待をして今は食べたいものを食べて大きくなってもらいましょう☺️✨

• 12月15日
  • ゆ

ありがとうございます😭
    同じような子が居て安心しました🥺笑
    今日も米しか食べなくて、
    ダメな母親だと、
    おいしいご飯が作れない母親だと
    萎えてました😭
    明日は初めからおにぎり出してあげようと思います😭

• 12月15日