※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
お仕事

上司との関係で悩んでいます。どうやって気持ちを切り替えるかアドバイスを求めています。

職場の上司と合わない時、どうやって気持ちを切り替えてますか?
職場で直属の上司だけが病気や子育てや妊娠に理解がなく、現在妊娠中ですが頭痛や胃痛までしてきました。
子供が体調を崩した時、旦那や家族と交代で看病するために休みの相談をしようとすると、全く話を聞いてもらえず。妊娠初期の頃に自分が体調を崩した時、私の担当の仕事が大変なため他の人達が心配して1週間程交換してくれると申し出てくれたにも関わらず、それを許さず。他の先輩がコロナワクチンの副作用で熱があっても出勤させる。後輩が体調を崩して病院に行くために早退したいと相談しても嫌味を言う。とにかく仕事を休んだり、担当の仕事を別な人がやるのが許せないみたいです。後輩や先輩が忙しそうな時に仕事を手伝ったら怒るし、自分が忙しくて休憩に行くのが遅れると文句を言います。かといって、他の人の仕事を手伝わないとそれでも怒ってきます。定時に仕事が終われるように、スケジュール管理を徹底して必ず期日前に業務を行っていますが、定時で帰るのも気に入らないみたいです。新入社員もいびって、結果人事まで話がいって急遽別な部署へ異動になりました。
今、職場が退職者や異動が重なり人員不足で、抜けた人の仕事の割り振りが出来ておらず、しっかり担当を決めて欲しいと言って決めてもらったら、私のせいで自分の仕事が忙しくなったと嫌味を言われました。そもそも上司の仕事で増えたものは全くなく、全部下の人達に負担がきてるのですが、担当を決めるだけで重労働だったみたいです。
異動が頻繁にある職場ですが、今の上司になってから自分の仕事プラス上司の仕事もやり、営業成績も目標は常に達成しています。確かに子育てや妊娠で迷惑をかけているとは思いますが、だからといってここまでされるのは酷いと思います。産休まであと約3ヶ月ですが、乗り切れるのか不安しかありません。もっと上の上司にも相談していますが、本人が改善する気がないためほぼ無意味な状態が続いています。
あと3ヶ月半、何とか頑張れるような気持ちの持ち方というか、なにかアドバイスが貰えると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ですが、あと3ヶ月半なら会社や上司に期待するのはやめた方がいいです😭
今は産休前にやれる仕事を一生懸命やって引き継ぎをきちんとし、
自分で自分に100点をあげられるような仕事をしていくしかないと思います😭

妊娠中でのお仕事大変ですが残り3ヶ月!応援してます!