※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そいchang💫
住まい

札幌市の保育園、見学なしだと入園できないんですか?他地域から、旦那の…

札幌市の保育園、見学なしだと入園できないんですか??

はじめまして。
他地域から、旦那の転勤で札幌市に4月から移住予定です。
私は今の職で異動できそうなのですが、
保育園が激戦なのはもちろん、
見学してないと入園できないと聞きました。
見学するには飛行機に乗らないとできませんし。。(;_;)

厳しいとは思いますが、本当にそんな状況なんでしょうか?!
ちなみに、清田区、白石区、厚別区付近に引っ越す予定です。何か助言があれば本当にお願いします(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰 

どうなんでしょう…
札幌市に住んでますが、私は今まで聞いたことないです🤔
ちなみにうちの子が今行ってるところは見学しないで入ってます💦
(なんなら希望5個だしたうち、見学したの1個だけです。というのもコロナで見学断られたため…)
認可外とか企業型は独自なのでわかりませんが、認可の申し込みのときは上の子も下の子のときも役所や見学いった保育園とかでもそのようなことは言われたことないです😭

ゆゆ

見学必須とは書いてはいるけど、実際見学していないからダメということはないですよー!って申し込みの時に言われましたよ😊
私も実際、見学していない園も候補に入れて申込みしました。

みみり

私も今回見学していない園に入園が決定しました!保健センターからは、慣らし保育等の相談もあるので入園までに早めに見学してくださいって言われましたよ🙂
見学してなくても入園できるので大丈夫です!見学について何か言われても遠方であることを伝えれば問題無いと思いますよ😊

まるまる

見学なしでも入れました!
地区によりますが、3歳の認可入所かなりきついです😭今申し込み中ですが、私の地区は徒歩圏内受け入れ0。通勤途中に地下鉄降りて歩いて行けるところが、1人受け入れあってもしかしたら入れるかも?レベルです。
車送迎できるならどこかは入れると思います!

お引越しされる付近の区に住んでいます😄
私は見学なしで7月から中途入園しました。
仕事の都合で57日で預けられる園にどうしても入園させないといけない状態だったのですが、自分の住んでいる区を含め、質問者さんが挙げられた区は全滅でした。
車があるので、ほぼ全部の区役所に必死で電話して、とにかく空きのある園を教えてもらいました。
今の保育園は、空きがあるが入園には条件がある(当時0歳だったため、うちの子一人に保育士一人がつかないといけないので、預け時間等の約束)ようなので、保育園に直接問い合わせしてみて下さいと言われ、園長先生と電話で直接お話して自宅から車で15分くらいの園に入園が決まりました。
入園が決まってからは一度園に行って園長先生と慣らし保育の日取り決めと言う感じでしたよ😊
見学なしでも全然大丈夫だとは思いますが、白石、厚別は激戦区なので、車があるのであれば少し離れた園も候補の目処はつけておいた方がいいかもしれません💦
がんばってください!!

↑「今の保育園」は、今現在通っていると言う意味です。
ややこしい書き方してすみません💦