※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
産婦人科・小児科

末っ子の手のひらに湿疹ができている。痛いか痒いかは不明。手足口病が心配。小児科受診済み。原因を知りたい。

今日の夕方頃気がついたんですが、末っ子の手のひらが😵

何で原因でこういうふうになるかわかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

痛いか痒いかは分からないですが、本人も気になるようで良く口に手を持っていきます。

手に湿疹て手足口病しか思いつかなくて🤔

小児科受診してきたばっかりだったのに💦

コメント

ぽむ

こちらです。水膨れっぽくはないです。

mamari

似たようなのになったことがあります💡💦
こんな感じでしょうか⁇😂

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

横から失礼します🙇🏻‍♀️
    2歳の子が今このような感じで食べ物とかで荒れたのかなってステロイドを皮膚科で処方されて塗ってるのですがなかなか良くなりません💦
    日中たまーにと寝てる時に何度かポリポリ掻くんですが、、、
    maariさんのお子さんはどんな診断を受けましたか😢?

• 12月14日
  • mamari

mamari

うちは1歳頃になり、手をかいていました💦
    手洗いブームだったのもあり手の洗いすぎか接触アレルギーの反応かなと言われました💡夜間寝ているときに薬をしっかり塗って、1歳だったので手づかみ食べを治るまでやめさせて…綺麗な状態になるまで、1ヶ月近くかかりました😂😂
    脱皮するかのように皮がむけてました💦

• 12月14日
  • ぽむ

ぽむ

分かりにくい写真だったのにありがとうございます!
    似てます😭触るとちょっとポコッとしてるんですがそんな感じでしょうか?
    接触アレルギーかもなんですね😣
    小児科受診してきた後で気がついて凹みました😱

• 12月15日
  • mamari

mamari

似てますよね!
    蕁麻疹やかぶれとかとは、また違ってプツプツしてたり膨らんでました😂💡
    なにが原因かは、不明と言われましたがその頃手洗いが好きでよく洗っていたので洗いすぎのせいか…接触アレルギーと言われ1ヶ月近く綺麗になるまでかかりました😱💦
    手づかみ食べを一旦やめさせて、手洗いのしすぎに気をつけたりで大変でした😅

小児科でもらった薬が、逆に悪化したので皮膚科に行ったら一度強めのステロイド使って治そうとなりました💡💦
    けど皮膚科でももらった薬のおかげで、治りが順調に進んだので皮膚科に行く時間があったら皮膚科に行くのをおすすめします😣✨

• 12月15日
  • mamari

mamari

手足口病だと口周り、口腔内、肘膝、お尻にも湿疹が出てくることがあるみたいなので出てないか見てもいいかもです💦

• 12月15日
  • ぽむ

ぽむ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    手しかないので手足口病ではなさそうです🤔
    小児科より皮膚科がいいんですね!ありがとうございます😊

• 12月16日