※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず悩んでいます。幼稚園ではできるが家庭ではオムツを好む。新学期までに外れる方法を知りたい。

3歳半、オムツが外れる気がしません…。
一年以上前からのんびりトイトレを始めました。いつかは必ず外れるとは分かっています。

でもトイレに行くのを嫌がるようになり、行こうと誘っても何かと理由をつけては「出ちゃった」の繰り返しでイライラして怒ることも多いです。
シールやトイトレ用のおもちゃ、絵本など全て試しました。幼稚園では決まった時間にきちんと行ってしているようですが、その時間以外は全てオムツ。

ここから進むのでしょうか…😔新学期までにはオムツが外れて欲しいです💦

このくらいの歳でトイトレ完了された方、過程を教えて欲しいです💦

コメント

ちょうど3歳半で本格的にパンツにして1ヶ月くらいで💩以外はトイレでしてくれるようになり、今は💩もトイレです。
うちはとりあえずパンツ履かせて30分に1回くらいトイレ行かせてました。
何回か漏らした結果、本人がびちゃびちゃになるのが嫌でトイレに行くようになったって感じです。

自信がないからオムツを履きたがりましたがオムツを隠して"オムツないよ〜"って言ってましたね。

家でトイレ出来るようになると次は外でトイレ行くのを嫌がりましたが、外で行けるようになったら今度は外でトイレ見つける度に行きたがるようになってトイトレ終わっても何かと大変です💦

• まめ

まめ

パンツを履かせてみたものの、漏らしてびちゃびちゃになっても平然と遊んでいるんです😭とにかくトイレに行かないのでおむつが外れる想像ができません…

回答ありがとうございました😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

月齢も性別も同じです!笑
保育園じゃできるのに、家では絶対行きません😭
トイレいこう〜、トイレで💩しよ〜って言ったら、いいの!自分で変えるから!と言われてスルーされます😂
回答になってなくて、申し訳ないです😭
が、同じような方がいて安心しました💦ごめんなさい。

• まめ

まめ

自分で変える!変えられるなら素晴らしいですね✨笑
    トイトレ、イライラしませんか?私は怒ってばかりで、そりゃあトイレ嫌になるよなと反省しました…去年の方がトイレでしてたなあと😫

• 12月14日
わい

4歳ですが寝る時オムツです🤣こんな人もいるので焦らずゆっくりやるのが1番です🙆‍♀️日中はある日突然やる気出してくれてはずれました🤣

• まめ

まめ

ほんと、焦って怒るのダメですよね💦去年の方がトイレに行ってくれてたし出てたし…でがっかりしてしまって😔
    冬休み期間にのんびりやることにします!
    ありがとうございました😊

• 12月14日
ゆっこ

うちの子の場合ですが、幼稚園がおむつOKだったこともあり、満3歳(6月生まれ)で入れたときはおむつでした。それまでもトイレ行こうとか言っていたのですが、行けばしてくれるようになりしかし、なかなかオムツは外れず、オムツしてるとオムツにしちゃうしもう、出ちゃったと言われ、なかなかトイトレも進まず、シールも試しましたが、空振り(笑)
9月から夏休みがあける予定だったのですが、緊急事態宣言で伸びて、9月は家にいることになったので、ゆる~くトイトレしよっかなぁと。。。
そこで、子供がちょうどモンスターズ・インクのマイクにハマりマイクのパンツ(売ってなかったので、濡れるのを覚悟でトイトレパンツではない)を購入し、マイクのパンツはく??と聞いたところ、履くと言ってくれて、まず、午前中だけ家で履いて2,3回濡らしました。次の日もチャレンジ、3日目くらいには漏らさず、半日過ごせました。ちょっとした買い物にお出かけしても自分からトイレ行きたいと言ってくれ、1週間位で幼稚園が再開して幼稚園もパンツで行かせました。1日目は間に合わなくて、漏らしてしまいましたが、先生もこまめに聞いてくれることもあり、普通に過ごせるようになり昼間は完全にオムツ卒業(お出かけも含め)2週間くらいでした。
やる気が出たのは、本人が気に入ったパンツだと思います。何回か漏らすとそのパンツがなくなっちゃうので履けないと思うようになって、トイレ行きたいって言ってくれるようになったんだと思います。
ただ、今でも、1週間に1回あるかないかですが、家にいて、おしっこ出ちゃったとかはありますが、まぁ、まだ、3歳なので、怒らず出ちゃったね。着替えよっかって感じですが。。。
長文失礼しました。

• まめ

まめ

具体的にありがとうございます!ちょうど今日、好きなアニメのパンツ履くと言っていたので、ネットで注文してみようかと思います😊
    以前布パンツを履かせた時は、何度漏れようと「漏れるからおむつの方がいいと思う」と言われてしまい😅そうしている間にサイズアウト💦
    今回はうまくいくといいですが…

ありがとうございます😊

• 12月14日
🍓🍓🍓

うちは3歳4ヶ月で本腰入れましたが、よくトイトレの本で裸(下半身だけかな?)で過ごさせると良い、とか見たことがあって、さすがにパンツもなしだと衛生的にちょっと嫌だなぁ…と思い布パンツ(トレパンではないやつ)にしたところ、オシッコしたときに床にジャーッと漏らしたことに本人が慌ててました😅。その日2回目も漏らしましたが、出る直前で1度目に漏らしたところに移動したので直前の尿意はわかるっぽかったです。我が家は汚れるのが本人も嫌だったみたいでこの方法は良かったです。
ズボン履く❗️としきりにお願いされましたが、洗濯してるからない、とかオムツは今家にないとか言っていろいろ誤魔化していました。(ズボン+パンツだと衣類がオシッコ吸っちゃうためか漏らしても反応ないような子です)
パンツ姿でオシッコを漏らしたのは2日間(計3回)くらいでしたがその後はトントン拍子でトイレが進みました。

• まめ

まめ

布パンツだけで、ズボンは履かずに過ごしたということですね✨うちの子も布パンツ+ズボンだと濡れてもお構いなしで遊んでいました😅
    寒い時期になってしまったので、もし春まで進まずにいたらこの方法も試してみます!
    ありがとうございました😊

• 12月14日
あや

我が家も今同じく悩んでいます…😓

声をかければいきますが、自分からは全く行きません。
トレパンおむつもトレパンも布パンツも裸坊も全て試しました…。
裸坊ならトイレに行ってくれますが、布パンツは濡れてもそのままガニ股で歩いて履き続けます。
裸の時に漏れて足まで濡れたらトイレで出来るようになるとアドバイス貰いましたが、濡れることが分かっているので裸の時はちゃんとトイレに行けます…。なのに布パンツではダメ…。しかし、裸坊で幼稚園に行くわけにはいかない…💦

もうどうしていいやら…😭
幼稚園までに外してくださいと言われているのに…。出来るんだろうけど、やろうとしないのか何なのかよく分かりませんが、我が家もかなり行き詰まっています…。

アドバイスになりませんが、お互い頑張りましょうね😭!

• まめ

まめ

うちは声をかけても行きません…💦終いには「漏れるからオムツの方がいいんじゃないかな」とか言い出します…

でも今回質問して、同じような方もいるんだと聞いてなんだか少しまたがんばろうと思えました!回答ありがとうございました😊

• 12月15日