※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずだいふく
その他の疑問

現在1歳1ヶ月になる娘がいます!娘は色々他の子より発達?が遅くハイハイ…

カテゴリー分からず(´・ω・`)
現在1歳1ヶ月になる娘がいます!
娘は色々他の子より発達?が遅く
ハイハイもお座りも他の子が出来る
月齢より遅かったです(´・ω・`)

(お座り8、9ヶ月。ハイハイは11ヶ月、
それまではズリバイで移動していました。)

今は伝い歩きとハイハイで移動していますが、
なかなか一人歩きをしません。
(一人歩きしませんが机やソファーにのぼる
という動作はよくします(´・ω・`)笑)
あと言葉も『ママ』など言うときがありますが
言っているだけというか…
しかもなかなか単語をいうこともないです…

十人十色。色んな子がいるかと思います。
すでに歩けてる子もいれば娘みたいにゆっくり
育っている子もいるのは分かりますが
心配で(´・ω・`)

同じ月齢くらいの方やこれぐらいの時どんなお子さんでしたか?
聞かせて頂けたら嬉しいです(´・ω・`)

コメント

かなお

同じ月齢です。

うちは、1歳1ヶ月になり靴履いて外を歩くようになりました。
最近できるようになったのは、階段を1人で降りること。

言葉は御飯時に「まんまんまんまー!」と言うのみ。
他の言葉は喋る気配もありません(笑)

困ってるのは、自分の意に沿わないことがあると何分でも泣き続けます。
自我が出てきたのかなんなのか。
反り返って全力で泣くのでこっちも疲れてきました。

同じ1歳といえど、成長は様々ですよね。

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

ご回答ありがとうございます❤
    おー!
    もう歩けるんですね😆⭐
    階段を勝手に降りられたらと思うとぞっとしますが凄いです😍❤
    まんまんまんは確かにごはん目の前に出したら言ったりしてる時もあるかもです✨笑
    うちも最近意に沿わないと絶叫してるかのように泣きます。゚(゚´Д`゚)゚。
    さまざまですよね…
    友達や身内に余り同じ月齢の子がいなくて(°°;)
    ゆっくりゆっくり、成長を見守っていきたいとおもいます😊✨
    ありがとうございます😳⭐

• 10月20日
  • かなお

かなお

周りに同じ月齢の子がいないと寂しいですね。
    私は支援センター的なところで何人かいますが、みんなとても成長が早くてなんだか焦ります。
    隣の芝生は青く見えるじゃないけど、よそのお子さんは凄いなーと思いがちかもしれません。
    その子のペースで大丈夫だと思いますよ♪

今日は「ついに歩き出したかー。いよいよ大変になるで。」と言われました。
    確かに歩けるようになってから、外に行きたいと玄関を指差し、暑くても寒くても夜でも行け!と催促してきます。
    大変です(笑)
    なので、歩かない時期も終わってみれば良かったなー楽だったなーて感じです。
    今のうちにお母さんも体力温存しといて下さいね(笑)♡

• 10月20日
くまうさぎ!

歩き出すのって、一歳半くらいじゃなかったでしたっけ❓😅

わたしの情報が間違ってるかもしれませんが、何かで読んだ事があるので、わたしは一歳半くらいにひとり歩きしだすのかと思ってました😅

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

ご回答ありがとうございます❤
    私もそれくらいから歩ける認識だったんですが、同じ月齢くらいの妹の友達の娘ちゃんや、保健センターで出来たママ友さんの娘ちゃんはだいぶ前から二人とも歩いたりしてるみたいで…
    その子のペースがあるのは分かるんですが心配で(´・ω・`)
    ゆっくりではありますが確実に出来ることも増えていっているので見守っていこうと思います😊✨
    ありがとうございます(*´Д`*)💞

• 10月20日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうですか😊

うちの娘もゆっくりペースさんで、お座りは8ヶ月過ぎてからでした😊

でも、そこからトントントントンと、つかまり立ち、ハイハイとできるようになりました😊💨

今は同じく伝い歩きまではしますが、ひとり歩きはまだ先かなーって思ってます😅

うちもかなりゆっくりだったので、まだお座りしないなぁーとか思ってましたが、その子のペースで成長しているってのが良くわかりました😊

あと、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる赤ちゃんは、兄弟がいる事で刺激されるのか、成長が早い気がします💡

• 10月20日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

うちも検診で相談して『出来る筋肉はあると思うけど1人で座るのを怖がってるのか反り返ってるから脳の何か障害やら病気を考えたりしていった方が…』と言われ、ハイハイや一人座りがこの月の半ばまでに出来なかったら病院いってみてねといわれた次の月の半ばに両方できるようになりました。笑
    初めての子供だからですかね…
    保育園とかも行ってないし余計ですかね(´・ω・`)

• 10月20日

うちもまだ歩きません!
しかもうちは7ヶ月からつたい歩きしていたのに笑
一人タッチはできてますか?
一人タッチできたら早いって聞きましたよー
うちは9ヶ月で一人タッチしてましたが笑
友達の子もつたい歩き早かったのに歩くの1歳4ヶ月だったらしく、ほんとにその子のペースなんだなと思いました!
ハイハイ長いほうが体幹鍛えられるって言いますしね☆

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

ご回答ありがとうございます😆🌟
    まだ歩かれないんですね(*´Д`*)
    でもうちの子より早く歩けそうですね😳❤
    うちの子わたしに似たのかビビりなのでそういうのもあって立てないのかなあとか考えたり…
    その場でひとりで立ったりはまだ出来ません😞
    ななおポーズみたいにお尻をちょこっと持ち上げたりはします😂笑
    私も娘のペースに合わせて考えるようにします😆❤
    ありがとうございます(*´Д`*)🎵

• 10月20日

退会ユーザー

ななおポーズ‼それ、一人タッチの前兆です😂😂
    うちの子も一人タッチする前、ななおポーズしてました!
    確かにななおポーズ笑
    もうすぐ一人タッチしそうですね☆

• 10月20日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

ご回答感謝です😳❤
    菜々緒さんみたいに綺麗な菜々緒ポーズではないですがお尻を上に(床と平行に?)あげています。笑
    これが前兆なんですね😁✨
    そんなに心配せずとも歩いてくれる気がしてきました😍❤
    一人歩きがしやすい環境を考えたり、義母が誕生日にくれた靴をはきたがらないので練習したり課題がまだあるので色々歩ける前に考えます😂🌠笑

• 10月20日
ぷに

うちはずっとズリバイでここ一ヶ月くらいでやっとハイハイマスターしました😂
あとはソファーなどに手をついて中腰になったりしてます。
他の子は一才になる前に歩いてたりでなんとなく不安になりますがこのままでいて~♥なんて思ったりもします。

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

ご回答ありがとうございます😍
    ズリバイからなかなかうちもハイハイにならなくてヤキモキしてました😳笑
    急にお座りもそうですが出来るようになったから吃驚です😊✨
    確かに今のままも可愛いですし、一人歩き都下しだしたら心配事増えそうですよね( ̄∇ ̄)❤笑
    娘は娘なりに日々進歩してるので心配がらずに見守っていこうと思います😋💞
    ありがとうございます😉⭐

• 10月20日
☆ナーナ☆

ウチの息子も歩くの遅かったですよ。掴まり立ちは出来てもお座りがなかなか出来なかったし、ゆずももさんの娘さんと同じような感じでした。
歩いたのは1歳3ヶ月を過ぎてからだったと思います。
今、1歳9ヶ月ですが言葉もワンワン、ママ、ジジ、抱っこなど単純なのが言える位です。
保育園に通うようになってからよく話すようになったと感じます。
私もでしたが周りの成長が早いと不安になるのはよくわかります。
でも、目を合わせて笑ってくれたり、声に反応したりするのであれば心配はないと思いますよ。
歩くの早いよりもハイハイをする期間が長い方が丈夫に育つと言いますし、ゆっくり見守ってあげましょ🎵

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

ご回答ありがとうございます😆🌟
    確実に出来ることは増えていってますし、多少周りのお子さん(知り合いの中で同じ月齢の子がもう歩けてると聞いて不安に感じましたが)は、周りのお子さん。きっと成長が早い子なんだな!❤うちの子はゆっくり成長型なんだ!と思うことにします(*゚▽゚)ノ🎵
    今日も机に5回くらいのぼってます(´д`)
    きっとすぐ歩けるようになりますよね😂
    今はハイハイを上達してもらおうと思います😊
    ありがとうございます💞

• 10月20日
ぶどう

1歳2ヶ月の母です。

1歳1ヶ月で、二歩、三歩と1人であるき始め、ハイハイとヨチヨチ数歩歩きを半分づつくらい。

1歳2ヶ月、今月ある日突然ハイハイをしなくなり、歩くのみになり驚きました。

専門家の人によると…喋り始めるのは、歩き始めたら自然に喋るみたいですよ。歩くという事は、脳から指令がいくので、喋る事に自然と繋がるらしいです。
だから、歩かないのにいくら喋る練習をしても喋れないみたいです。

友達の子は、1ヶ月半で歩き始めました。しかもハイハイ殆ど無しで💦

子供の成長、色々心配になりますよね💦

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

ご回答ありがとうございます❤(●´ω`●)
    急に歩きのみになったんですね!😳❤
    うちの子もズリバイから急にハイハイになったと思いきやもうズリバイはしなくなりました😌笑
    娘もある日急に歩くかもしれないですね😍💞
    しかも歩いたらお喋りも!
    早々に歩かせたい😂笑
    色んな成長の形があるんですね😚❤
    着実に出来ることも増えていってる気がするのでのんびり様子を見ようかと思います!
    ありがとうございます😆🎵

• 10月20日
べーさん

うちは10ヶ月でハイハイ、1歳3ヶ月で1人歩き、言葉はまだ数個で指差しも最近やるようになったばかりです。
2歳3ヶ月ですが同じぐらいの子はお喋りが出来たり、鉄棒にぶら下がったり、自転車のペダルがないやつを乗り回してたりすごいなと思います。

家は区の保健センターで発達が遅れてる子が集まる教室に通ったり、療育センターにも通い始めています。
同じような子供や同じ悩みをもったママ達がいっぱいいて、うちの子だけじゃないんだって少し気持ちが楽になったのでそういう場所に行くのもいいかもしれないですね(^-^)/

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

ご回答ありがとうございます(*´Д`*)🎵
    確かに色んなママさんと交流出来たら色んなお話聞けていいてすよね😊❤
    出不精、人見知りな私ですが娘のたまですもんね!
    そういう施設を探してみてもいいかもしれませんね😍❤
    ありがとうございます(´▽`)✨

• 10月20日

うちは今10ヶ月半ですが…。
うちなんてお座りは9ヶ月からしだして今やっと安定したとこです(笑)
つかまり立ちはできないですが、つかまり膝立ちは最近するようになってきました。
移動手段はハイハイできないので高速ズリバイです!
言葉は宇宙語はよく喋ってます(笑)
単語はマンマ、ママ、バーバは言いますが、ただ言っているだけなのか意味解っていて言っているのかはわかりません(´•ω•`;)

前に予防接種行った時に少し話したママさんは『うちの子は5ヶ月でハイハイしてましたー!』と言っていたのでその子それぞれですよね!
でも、成長ゆっくりの方が、どんだけ成長してるかじっくり実感できて良いとあたしは思ってますよ(♡˙︶˙♡)

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

ご回答ありがとうございます😋❤
    膝だちされたらもうすぐあんよでも掴まり立ち出来そうですね😆🌟
    ハイハイお座りは遅かったですが掴まり立ちまでは早かったです、うちの子😌❤
    たまにうちもばぁばとかママパパ言うようなきがしますが空耳というか…都合のいいように私達が解釈してたりしないかなと思ったり😌
    早い子は早いですよね!
    知り合いにお二人同じ月齢位の子がいますが二人とも成長が早いみたいでどうしても不安になってしまって(´・ω・`)
    なるほど!そういう考え方もいいですね😍❤
    ありがとうございます😚✨

• 10月20日
ままごん

今月に入ったくらいから、やーっとあんよが上手になりました(*´`*)
でもまだ外は歩かせられないです💦
頭ごっちーん!ってなりますから(笑)
ママ、パパ、などもたまに言いますが、うちもおそらく言ってるだけです(笑)

他の子と比べちゃう気持ちもわかりますが、そのうち歩けるようにも話すようにもなるだろーって気長に待ってあげましょう(笑)

• ゆずだいふく

ゆずだいふく

ご回答ありがとうございます(・∀・)💞
    確かに頭ごちーんなりそうですよね(´・ω・`) うちの子もつい先日掴まり立ち中に手を机につきそこねて机におでこ思いっきり打ちました(´・ω・`)
    ガイセンモンのしたあたり、髪の毛の生え際がたんこぶになったので急いで病院に走りました(´д`)
    そんなもんなんですかね(´・ω・`)
    育児書みてしまうからくらべてしまうのですよねー…
    封印しよいかな。笑
    そうですよね、早くお話できるようにいっぱい親が話しかけてあげたいと思います!😳❤
    一人歩きも気長に待ちます!😆✨
    ありがとうございます(*´Д`*)

• 10月20日