※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

従業員5人程度の会社で働いている方へ 有給休暇や就業規則はありますか? 職場の悩みがあるようです。

従業員5人程度の小さい会社で働いてるかたいますか??

有給休暇はもらえてますか、、、?
就業規則などはありますでしょうか、、、?

職場のことで悩んでいましてお話ししたいです。

コメント

あひるまま

旦那ですが…前の会社はもらえなかったみたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    小さいところだと難しいんですかね、、、
    私自身がもらえなくて、妊活で病院行きたい日も融通効かずに困ってます😭

• 12月14日
  • あひるまま

あひるまま

冠婚葬祭でさえ、嫌な顔されたーとか言ってましたよ💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!それは酷すぎますね、、、
    ちなみに休暇は年間どのくらいでしたか?

• 12月14日
ちゃー

以前3人の職場で働いていました。
有休は義務なので普通にもらえましたが、就業規則は従業員が10人以上になると届出が義務になるので、それ以下だと作っていない会社も多いと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな職種だったかお伺いできますでしょうか😭?
    3人だと1人休むと大変になることは承知の上ですが、もう1人の子とそれは仕方ないよね、それでも有給ほしいもんねって言って働いていますが肝心の経営者がそんな感じで、、、

なんか急に就業規則を作ったとか言い出して、それもネットから拾ってきたものをそのまま出したようで有給のところだけ切り取り&総務なんてないのに総務部に相談など意味不明な文章もちらほらで、、、💦

• 12月14日
  • ちゃー

ちゃー

私は事務全般で、営業さん、社長で3人でした。
    その時は有休は貰えましたが、業務時間外や休みの日でも関係なく社長から電話がかかってきて、出ないと怒られたり、パワハラがひどくて…色々あって辞めました。

就業規則、それは多分正にネットから拾ってきてますね…有休は義務なので、労基に言えば指導が入りますが、その状況だと誰が言ったかすぐに分かって、もっとひどい状況になりそうなので、個人的には転職をおすすめしたいです。

他の方への回答も見ましたが、その感じだともし妊娠されても育休取らせてもらえなそうですよね😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パワハラは精神的にきついですね、、、
    3回転職しているので、もうどこもこんなもんなのかと思い、何処かは我慢しなければいけないのかなとか色々思い詰めてきます、、、

育休はとらせるみたいです!笑
    なのに有給はダメらしいです笑

まあ実際取るってなったら何言われるかわからないですよね💦

• 12月14日
  • ちゃー

ちゃー

私6回転職してるのですが笑
    そんなんじゃない職場も絶対にありますよー!

育休取った人もいるっぽいですか?経営者お気に入りの人しか取れないみたいな会社も結構多いです…😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転職するのも労力使うのでしんどいですよね😭

オープニングメンバーなのでまだ実績ないです💦
    明日話し合いの時間を設けてもらったのでしっかり主張してきます!
    それでも聞き入れないようでしたら徹底的にやろうと思います!

• 12月15日

私自身が3人の職場でパートで働いています。

有給休暇は貰えていません。
なんとなく言いづらくてもう5年たちます。
融通はかなり聞くし、皆勤賞1万円あるので、まあいいか…となってます。

就業規則も特にありません。

超小規模事業所も、善し悪しありますよね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆勤賞あるの良いですね!
    正社員として働いていますが、一度言ったらそんなものあるわけないだろうと怒鳴られてしまって、、、
    そこから怖くて言い出せません。

三連休にしたい場合とかも融通ききますか??

• 12月14日

退会ユーザー

わーそういうのは嫌ですね。言い方……有給は一応義務なのでそういう言い方は腹立ちますね。

私は休みなどにはかなーーーーり理解あるので、それと皆勤賞とで、有給は諦めてます😅
    私はパートなので時給になるので、余計休みに関しては何も言われません💦
    週末含め三連休もたまにありますし、今日明日も子供の受診で連休もらってますし、そこはその時々で希望休もらってます🙄💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解あるの助かりますね💦
    職場変えようかとも思いましたが、前職を妊活するために今の近場に転職したため、さらにまた次のところでしばらく働いてから妊活となると年齢的にも悩むところです、、、

• 12月14日

有給ではないですけど、休み希望出したら大体休めます。日給なので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    その分お給料が減ってしまうの悲しいですよね😭
    わたしも有給として休みたいのに賃金カットの休みもしくは別日に振り替えてって感じなので有給の意味が全くなくて、、、

連休も嫌な顔されるから言えないし本当に困ってます😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

外国人経営の従業員5人くらいの会社で以前事務員として働いてました。
月給だったので数日程度なら休んでも給料は変わらずでしたが、社長が有休?なにそれ?って感じで有給消化は出来ずでした😂
就業規則なんてなくて、おまけに脱税もしてるようなヤバイ会社でした💦
私はそれ以来小規模個人経営の会社はパートでも避けています💦

その会社で今後妊娠された時に産休や育休はきちんと取れそうですか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい会社の方がアットホームで良いかななんて考えてたのに全くダメでした!笑
    小規模は当たり外れが多くて怖いですね💦

産休育休は取らせるみたいですが、この感じだといざそうなったときに拒否されそうで、、、
    でも妊娠してから無理ってなってもこちらも後戻りできないので労基に言います😡

• 12月14日
ユウ

10名ほどですが、有給も規則もないです😅
有給はゴリ押しして取得した元スタッフがいるのは知ってますが、揉めてまで欲しいと思わないです笑