※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳後半のお子さんはお昼寝していますか?幼稚園が始まるので悩んでいます。周りの友達はお昼寝していない子が多いです。まだ寝かせてもいいでしょうか?

2歳後半のお子さんがいらっしゃる方に質問です。お昼寝はさせてますか??
うちの子はよく寝るタイプなのか、いまだに毎日お昼寝してます。しなくても夜まで何とか持つのですが、疲れ過ぎるのか夜泣きしたりするので基本的にまださせてます。
ただ来年4月から幼稚園が始まるので、そろそろお昼寝なしの早寝早起きの方がいいのかなと悩んでます。周りの友達もお昼寝してない子が多くて…まだ寝るならさせててもいいでしょうか?

コメント

うさぎ

うちの子は幼稚園入園前まで昼寝してましたよ。
できる環境ならば昼寝させてあげた方がいいかと思いますよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰入園後もしてましたか??

• 12月14日
みぃ

うちは2歳すぎてからお昼寝してません😂
上の子は2歳から幼児教室に通ってて昼寝の時間が無かったのと、
下の子はお昼寝すると上の子のお迎えの時間にぐずぐずで面倒だったのでなくしました😊

眠くて支障をきたすくらいなら寝かせてあげればいいと思いますよ😊
夜も寝てくれるなら尚更🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝すると就寝時間は遅めになります。22時とか😇昼寝なしだと19時台には寝るので、どっちがいいのやら…😇

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

うちもふたりとも19時に寝かしつけで20時までには寝てますよ😊
    朝も勝手に6時に起きてくれるし楽ちんです🥰

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時…早いですね😂うちはほっとくと9時まで寝ちゃうので毎日揺り起こしてます😇うちの子はまだ体力ないのかもですね…😇

• 12月14日

うちはまず昼寝寝てくれないし、寝たら寝たで夜は絶望的に遅くなるしなので2歳前から昼寝してません😂
でもまだするのが良いと思います!寝てくれるなら全然問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝すると22時就寝になります😭しないと19時台ですが夜泣き付き…どっちがいいのか…😇

• 12月14日
はじめてのママリ

うちもよく寝る子で幼稚園入る前日まで昼寝してましたが、入園したら寝るタイミング失って、しなくなりました!
ちなみに満3歳で入園したのでちょうど3歳までですね!
その頃はご飯お風呂は早くなって19:00には寝てました!

でもいまだに休みの日とかは昼寝することもあるし、幼稚園の帰りのバスで寝てることもあります😂

本人がまだ昼寝を必要としてるなら無理にやめさせなくても良いと思いますよ!
幼稚園始まったらまたリズム変わるでしょうし何とかなります✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昼寝なしだと19時台には寝るので、入園後は同じ感じになりそうです😂ただ昼寝すると22時就寝とかにはなってて、無くすと夜泣きするので悩みます😭

• 12月14日
はじめてのママリ

幼稚園でなく保育園ですが...
平日はもちろん、休日もきっちりお昼寝してます!
2時間くらい寝ますね🤔
年上のいとこと遊んで昼寝をしていないと15時頃からグズグズし出し、夕方寝てしまうのでお昼寝させてます👌🏻

夜泣きがあるなら昼寝時間を徐々に短くして、就寝時間を19時から少しずつ延ばしていくのはどうですかね🤔