※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iro🐻
ココロ・悩み

じぃじは、孫に対して不公平な態度を取っていると感じています。姉の子には優しい態度で接する一方、自分の子には厳しい態度を取ることが続いており、そのことが心配です。周りの意見と照らし合わせて、この状況についてどう思われるか相談したいです。

じぃじは、孫に対して怒りますか?
4歳以下の子どもです。

うちのじぃじは、怒ります。
でも、姉の子どもたちには、怒ったところをみたことがありません。
おもちゃの取り合いをしても、
必ずうちの子に怒ります。
うちの子がグジグジ言っていると、怒るのに
姉の子がグジグジ言っていたら、
「○○ちゃん(姉の子)を責めるな。
眠たいだけだろ。○○ちゃんお菓子あげようか?」
と言ってかばいます。
うちの子の癇癪が激しいとか声が大きいとかそういったことは、ないです。
むしろ姉の子のほうが癇癪が激しいらしいです。
ばぁばいわく、、

私も子どもに対して
ケンカのとき、グジグジいったときなど
ちゃんと対応しています。
なのにさらに
怒ってきます。

姉と私で違うところは、
姉の方が実家から遠いのでなかなか会えないことと、姉の子がうちの子より1歳小さいということだけです。

なかなか会えないから嫌われたくない?
1歳大きいからって、うちの子が全部我慢しないといけない?

うちの娘も
「なんで私だけ怒られるの」
「じいじ嫌い」
と言っていたことがあったし、
旦那も私と同じ事を思っていたので勘違いでは、ないと思います。

実の孫でも人間だから性格が合う合わないがあるのは、仕方ないけど
家族なのでこれからも定期的には、会うし、ずーっとこの理不尽が続くと思うと嫌になりました。

私自身が姉と比べてじぃじに嫌われているとか、そーいったことは、ありません。

周りの友達に聞くとじぃじは、孫に怒らない。甘すぎる。
という意見ばかりだったので、、
皆さんは、どうですか?

コメント

みき

うちは怒りますよ~(^_^;
家の中走ったり、足音が大きかったりするだけで怒ります(-ω-;)
なのでやはり嫌われちゃってますよね(^_^;
無理に定期的に会わなくてもいいんじゃないですか?
せっかく会いに行ってお子さんのストレスになっても逆効果ですし…
距離を置いてみるのも有りだと思います(´`:)

• みき

みき

ちなみに長男の子が3人、次男の子が2人いて、全員集まったときはかなりイライラして怒ってます(^_^;

• 10月19日
  • iro🐻

iro🐻

怒ることもあるんですね!
    うちだけじゃないと分かって、少し気持ちが落ち着きました(>_<)
    嫌われますよねー!
    そうですよね、やっぱり距離を置くのがいいですよね!
    いつも腹が立っても、家族なのでまぁいいかと許してましたけど、もーほんとに腹がたつので今回は、会わないように距離置きます!

• 10月19日
りぃ

じぃじとは自分の子供から見てで良いですよね?
自分から見ると実父で大丈夫ですか?
それであればうちの実父は怒りますよ〜!

娘と同い年の姪っ子、2歳下の姪っ子にも同じ様に怒りますが、それでも多分うちの娘には甘いかなとは思います。
共働きの為預ける事も多いのでママ居なくても割と平気な所があるからかもしれないですが…
その点、姪っ子はママ!ママ!な為あまり懐かれず…ってのがあったのと子供同士の喧嘩になると姪っ子が先に娘に手を出したり怒られたりすると物凄い目つきで睨むのでそういった所が目に付くのかうちの子より厳しいなぁと私が思う点です💦

• iro🐻

iro🐻

実父です!
    やっぱりみんな可愛い孫とは、いっても子どもによって性格もいろいろだからヒイキみたいになってしまうんですね、、
    実父本人は、ヒイキしていることに気づいてないとは、思いますが、、、(;´д`)
    なるほど、、
    うちの子は、怒られるとすぐ「じいじ嫌い!」と言うのでその言葉を真に受けて余計イラッとさせるのかもしれないです💦

• 10月19日
いくらちゃん

怒ること自体は悪くないと思います!
私はむしろ姉の子供さんは怒られずに可哀想だと思います…>_<…
甘やかされると将来が心配ですね。。

• iro🐻

iro🐻

なるほど、、そういう考え方もありますね!
    すでにすごい性格です笑
    実母から姉の子は、手におえないと何度も聞いたことがあります、、
    ご飯は、寝転んで食べるのが普段のスタイルみたいです。
    確かに将来どんな子に成長していくのか心配ですね(;´д`)

• 10月20日
*月子*

うちの父は驚くほど、初孫にメロメロです😅まだ小さいので怒ることはまずないです💦

でも、親としては自分の子供が他の子と差をつけられている(iroさんの場合だと姉の子には怒らないのに自分の子だけ‥)のは見てて辛いですね😢
子供もそれに気づき始めているのは心が痛いです😢
もしかしたら、お父さんからしたら、そんなつもりはないかもしれないですが😅
一度、お父さんに『どうして?』って聞いてみたら、お父さんもハッとして気づくかもしれませんよ😅

• iro🐻

iro🐻

そうですね、聞いて話ができるといいですよね!
    でも父は、自分の非を絶対に認めない性格なんです😰
    私の娘がじぃじに直接「すぐ怒るから嫌い」と言ったことがあります。
    4歳の娘が冷静に言ったので、少し気づいたみたいで、一時怒らなくなっていました。
    でも、それから娘には会いたいといってきません。いつも弟ばかりで、うちの子の中にもさらに差別があります。
    私も昔からなぜか父のことが好きではない。
    尊敬や感謝の、気持ちがどうしてもでてこない。
    なぜなんだろうと思ってきましたけど今娘が受けている差別や理不尽な怒られ方を私もしてきたからだと気づいた気がします。
    私は、そんな風にならないように子どもたちに接してあげなきゃいけないですね(>_<)💦

• 10月20日
stera

うちの父は本当に悪いことしたら怒ります。
ちょっとしたことじゃ怒りませんね。
怒ってくれと私が言ってます。
が、本人曰く、やはり嫌われたくないという心理と、怒るのは親の役目、という感じですかね。
母は怒ってくれます、優しく、ですけど。
私なら怒ってほしいです。

姪と喧嘩になったりした時は私は必ず自分の娘を我慢させますね…。
姉はきちんと見ていないし、庇ってもくれないしでめんどくさいので。
あとでフォロー入れますけど。。

• iro🐻

iro🐻

遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    悪いことをしたら怒ってもらってもいいんですが、親が怒っているのにさらに怒ることはないのに😠って思います(>_<)
    むしろフォローにまわってほしい💦
    見てない親いますよね!あと、途中からみてどっちが最初に手を出したのか勘違いしていることも多いです(;´д`)
    やり返すのもいけないので、そこは、どっちも怒るか、ちゃんと話を聞いてからにしてほしいんですけど、うちの子ばかり頭ごなしに怒るのでモヤモヤ、イライラしてます💦

• 10月22日
  • stera

stera

それなら一言親に言っていいと思います。
    私は姉と会うのも嫌なので(姪が我が物顔で実家におり、行くだけで泣く)自分がいかないようにしてますよ。
    そろそろ文句というか抗議するつもりです。
    姉の家ならどんなんでも我慢しますけど、実家なので平等してもらわないとおかしいと思うので。
    それで変わらなければ実家には行かなくなると思います^_^;

• 10月22日
  • iro🐻

iro🐻

私も似たような状況です(>_<)
    姪はおもちゃは、全て私のものだし姪が実家にいる時は、姪の好きなキャラクターのタオルやマクラ、敷パットで埋め尽くされていて、触れようものなら、すごく怒るので私も実家には、なるべく行かないようにしようと思います。
    ほんと、実家なんだから平等にしてほしいですよね( ̄^ ̄)

• 10月23日