※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

IgE抗体が高いと何があるのかについて質問しています。息子はアレルギー陰性なので、IgE抗体の意味がわからないとのことです。

ige抗体って結局のところなにですか?

息子がアトピー疑いで
アレルギー外来に通っています。

アレルギー39の検査をしました。
全くの陰性でした。

が、
1.36〜19.32が基準の
IgE抗体だけが18でした。
医師からは基準内だけど高め
と言われたのですが息子が暴れていて
ふんふん、と聞き流してしまいました😅

医師からは
6ヶ月の時点ではアレルギーはない
アトピーだと値が高く出る項目も
全く高くないからアトピーでもない
食べ物も慎重にならなくていい
なんでも食べさせたほうがいい
ただあくまでも現時点での結果であって
今後どう変化するかわからないし
検査結果が全てな訳ではないから
特定のものを食べさせたときに
症状が出るようならすぐ受診
IgE抗体が基準内だけど高めに出た
と言われました。

IgE抗体が高いと何があるのでしょうか?
ネットで調べましたが
アレルギーの指数と出てくるだけで
息子はアレルギー陰性なので
イマイチどういうものかわからず💦

コメント

めぐ

IgE抗体とは免疫グロブリンEのことです。免疫グロブリンとは、血中内に機能と構造をもつ蛋白質のことをいいます😊
1歳未満で20以下といわれているので、確かに基準値内ではありますが、少し高めですね。特異的IgE抗体というものがあり、それは、何に対してアレルギーを発症するのかがわかる項目になります。アレルギーは蓄積して増えていくので、年齢が増えるごとに、基準値数も上がります😊
いまの時点ではそこまで気にしなくてもいいですが、今後、アレルギー指数がふえれば、アトピーや花粉症とかになる可能性があるという話です。アトピーを防ぐというのはなかなか難しいとこですが、6か月であれば、善玉菌を増やすようなヨーグルトばかりの食事をとることもできないので、普通に離乳食すすめることをおすすめします😊
個人差あるので、聞き入れなくてもいいのですが、友人助産師の産院では、保湿としてママ&キッズのミルキーローションをすすめてるみたいで、、高いですが私も子どもたちにそれを使っています。私も旦那もアトピーですが、毎日欠かさず保湿をしていたら子どもたちは肌荒れ知らずのツルツルお肌になりました!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    少し高めですよね💦
    なるほど、今はあまり気にしなくていいのですね!
    アレルギー体質の素因は持っているけど現段階では発症してないってことですね!
    これからも定期的にアレルギー外来に通って治療していく予定です😭💦

保湿は病院からヒルドイド、炎症はステロイドで治療しているので他の保湿剤が使えるか分からないですが頭に入れておきます!
    ママ&キッズは妊娠線予防に使っていました😌

• 12月14日
  • めぐ

めぐ

今は気にしなくていいと思います!が、抗体が増える速度は人それぞれです💦
    私も医療従事者ではありますが、明確なこと言えずすみません💦
    病院から処方がでてるなら、それでいいと思います🙋

• 12月14日
  • ぽち

ぽち

医療従事者の方なのですね!
    ありがとうございます😭✨
    私がアレルギー性鼻炎でハウスダストに反応するのですが、親がアレルギー性鼻炎やアトピーだと体質が遺伝子やすいと言いますもんね💦
    今は保湿と湿疹の治療以外に気にしてあげられることがないので保湿と湿疹の治療はしっかりしたいと思います😭

• 12月14日