※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診で看護師の態度が不快。苦情を言うべきか悩んでいる。

後味の悪〜い3歳児健診…
先日、3歳児健診を受けてきました。
どの検査を受けるにも長〜い行列。コロナ禍とは思えない密状態。
落ち着きのない我が子も最初は何とか静かに待っていましたが、後半、身体測定を待っている頃にはじっとしていられず、ウロウロしたり、走り回ったりし始め、私が連れ戻すの繰り返しでした。
するとその場にいた看護師に「こんな時期なのでお子さんがウロウロしないよう、お母さんの側で待たせてください!」とかなり厳しい口調で注意されました。
それができたら苦労しません。常日頃から我が子の落ち着きのなさに悩んだり落ち込んだりしているのです。
その看護師は、なかなかオムツ1枚になれず、結局服を着たまま体重測定をすることになった子のお母さんにも「肌着は長袖なの!?半袖なの!?、オムツなの!?パンツなの!?」と責め立てるように聞いていて、その時点で私は嫌〜な気持ちになっていました。
いざ我が子の測定の番になると、私には「顔をしっかり押さえてなさい!」、子どもにも「ちゃんと正面向きなさい!」といきなり怒り始めました。
その瞬間、私もプツン…💢
その看護師を睨みつけ「何なんですか?」と低いトーンで言うと、マズいと思ったのか「すみません。私の言葉が悪かったです。」と言ってきました。私は「不愉快です。」とだけ伝え、次の検査会場に向かいました。
次の検査会場でまた順番待ちをしていると、その看護師がまた私の元にやってきて「先程は申し訳ありませんでした。今回の私の言動は上司に伝えておいた方が良いでしょうか?」と尋ねてきたので、「必要に応じて私から上の方に直接お伝えしますので結構です。」とだけ言っておきました。
保健センターって、我が子の発達や育てにくさに悩む母親をサポートするところのはずなのに、こんな看護師がいたら、母親は追い詰められるだけだと思います。
ただでさえ、同じ年齢の子がたくさんいる健診会場で、他の子との違いを目の当たりにして落ち込んでいるのに。
役所に苦情を言おうと思っているのですが、どう思いますか?

コメント

いいと思います。
あとついでにコロナ禍にも関わらず密なことも苦情入れましょう。
自治体によっては健診日増やして時間細かく区切って、待ち時間ほぼ無しで健診やってるとこもありますしね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その件も併せて伝えようと思います。
    密だし、待ち時間は長いし、子どものお昼寝の時間で機嫌は悪くなるし…散々でした😢

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

しっかり苦情として連絡するべきだと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうします!

• 12月14日
結愛mama

言って良いと思います😅
他にも嫌な思いしてる人居ると思うし、私もプチーンっていきそうです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    我慢の限界でした😅
    役所に連絡します。
    私のように本人に直接言うことはしなくても、あの看護師の言動に傷ついているお母さんはたくさんいると思います😣

• 12月14日
  • 結愛mama

結愛mama

こんなご時世なんだからちゃんと見てて!言うなら
    逆にこんなご時世なんだから密にならない様に何回かにちゃんと別けてやるとか出来なかったんですか💢って言いたくもなりますね😅
    3歳でもフラフラしたくなっちゃうのは仕方ないってか長時間待てるこの方が凄いですよ💧

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当にそれ思いました😭
    運営方法にもかなり問題がありますよね…
    長時間待たせて、3歳児をウロウロさせるな!はちょっと母親にも子どもにも酷です😵

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

謝罪しているので言わなくてもいいのかなと思いました。
看護師だって大変だったのでは?悪い人なら触接謝ってこないと思いますし。

もう、集団検診で会うことないと思いませんか?

看護師と保健センターは検診のときだけの雇われなので、保健センターの方達が気づいて注意するべきでしたよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり混み合っていたので、その看護師の方もテンパっていたのかもしれませんね💦
    客観的なご意見ありがとうございます。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行政ってこんなものです。
    うちの場合はいつも病院で検診してました。
    次何かしら集団生活のご案内がある時は個人で受けるのもありですよ。
    お疲れ様でした!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!集団ではなく、個人で受けるというのは良いですね☺️
    次回からはそれも選択肢に入れて検討するようにします。

• 12月14日
ままりん

その看護師さんも看護師さんなりにスムーズにしようと思って大変だったのかなぁーて思います😣
謝ってこなくて「なにか?」みたいな態度だったら苦情入れますが、ちゃんと謝って来られてますし、私なら苦情は入れないです。
それより密になるような状態で実施されてる検診には問題有りなので、そっちに苦情入れるかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにその看護師さんも、順番待ちをしている人がたくさんいる中で、はやく捌かなきゃと焦っていたのかもしれませんね💦
    コロナ禍で密になるような開催方法は改善してほしいですよね。

• 12月15日
ゆう

全然質問の返答になってないですが、ハッキリ言えて素敵です🥺✨👏‼︎
あー、私ならすみませんーー😭💦💦💦ってなっちゃうなー、と読んでおりました🙌‼︎
見習いたい👏😭笑

はじめてのママリ🔰

検診て、順番待ってる人の方がイライラするばずです。検査する側は順番にやるだけなので、そんなにイライラするのは、その人の性格?よくあることなのかな?これまでにもあったのかな?と思ってもしまいます。
なので、わたしは言っても良いかなーと思います!
言ったからってその人が首になるわけではないし…。