※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
家族・旦那

義実家が非協力すぎて腹が立ちます…義母は元から淡白で、お金だけはくれ…

義実家が非協力すぎて腹が立ちます…
義母は元から淡白で、お金だけはくれますが、子どもが好きではないというか…抱っこすらしない義母。
嫌な人ではないんですが、とにかく気がききません。私の実家とは真逆すぎていつも少し寂しく感じていました。
今回二人目を妊娠しましたが、切迫早産で早めの里帰り&安静、入院の危機になり、私の父母も働いており、上の子の預け先がありません(><)一時保育は時間が短く日にちも限られているので…
最悪の場合は仕方ないから、母が仕事を辞めるしかない…と。
娘の誕生日のお祝いを頂いたので、お礼のときに、ちらっとまた入院になる可能性がある(今より危険度はまだ軽かったですが)と伝えたのにまさかのスルー、お大事ににすらなく… 一人目の時入院したときも思えば手ぶらでお見舞いにくるような人でした。
旦那は優しくて悪くはないのですが、なんだか旦那にまで腹が立ってきてしまい…悪循環です。
母にも申し訳なくて。突然辞めるわけにもいかないので、私の様子を見ながら…とはいかず、もう決めなければならず…
母に甘えるしかないですよね?( ´︵` )

コメント

ちっち

pekoriさんから義母さんにお願いしてもだめなんですか?(>_<)
ハッキリ言わないとわからない人なのではないでしょうか?
お願いしてもだめならお母さまにお願いするか、一時保育に行かせられる時間だけでも行かせるしかないかと思います。。。

• pekori

pekori

義父母も働いているので、娘を預かってもらおうとかじゃないんですけど、なにも心配してくれないのが悲しくて…
    はっきり言わないとダメですよね😣状況を話して、旦那の休みの日は義実家へ連れて行って面倒見てもらおうと思います😣

• 10月19日
nm.y

お金だけくれるならいいと思います。(^_^;)

気が利かないなら、こちらもはっきりお願いした方がいいのではないかと思います。

一時保育がダメならシッターさん探してみてはどうですか?

• pekori

pekori

田舎なのでシッターさんなんてなくって…(><)
    遠慮せずやっぱり言わなきゃダメですよね!!旦那の休みの日だけでも伝えて見てもらおうと思います😣

• 10月19日
はんちゃん

お義母さんはekoriさんに何か気にくわないがあったとかはないんでしょうか?

入院した時手ぶらでお見舞いとか、優しくはないですが別に私はなんも思わないです^_^;
来るだけでもよくないですかね?
お金もくれるんですよね?(ノ_<)

そりゃあ実母と比べたら温度差があるのは仕方ないと思います(ノ_<)
実母は自分の娘。義母からしたら他人です。。

一度お願いしてみたらどうですか?
無理だったら実母に頼むしかないと思いますが(;_;)

• pekori

pekori

うちの家族や親戚が親身なのでつい比べてしまいます😣
    何かしたってことはないと思います…行けばよくしてくれるし、こちらからお願いすれば答えてはくれるので😣ってわかってたはずなのに、期待しちゃいけませんね!
    目が覚めた〜ありがとうございます。
    困ってる状況をきちんと話したいと思います(><)

• 10月19日
まこと

お金くれるのに口出ししないなんて最高!と思います。
何かと義家族と仲良いのは、長年だと結構…( ・᷄-・᷅ )ってとこもでてくるので。

ハナっからいないものだと思うし、最低限度しかあったり連絡取ったりしないと思います!

• pekori

pekori

そうですよね…物は考えようですね😣仲良ければ良いで面倒くさいですよね!!
    割り切って、お願いできるとこはして、母に頼ろうと思います!!

• 10月19日
♡happy mama♡

お金いただけるだけでいいと思います‼︎抱っこすらしないということは、やはり子供が好きではないのだと思います😣そんな人に預けても、何をされるか(預けてる間に、育児放棄など)分かったもんじゃないです。
ここは諦めて実母に頼る方が無難ですが、ここは旦那様から一言義理の両親へ報告しておいた方がいいと思います。「こっち(義父母)も働いてるし預けられないから、向こうのお母さんに仕事休んでもらって見てもらうことにした」等と…でないと、なんでこっちに来ないの?なんて理不尽な事を言われるかも😓いずれにしても、子に対する愛情を持ってくれない人には預けたくないですね。

• pekori

pekori

確かにその通りですね!!預けても娘荒れそう…😣おばあちゃんも同居してるので、義母はおばあちゃん頼みで子育てしたようです。
    母はわかっていて(向こうでは預かれない)、義実家のことは絶対に悪く言わず、私が辞めるからと言ってくれています。素直に甘えた方が無難ですね!!旦那からも伝えてもらおうかと思います。
    割り切ります!ありがとうございました♡

• 10月19日
まりこ

うちもそんな感じですよ〜
生まれた時は出産祝いすら持ってこないで病院に来てました。
それからはお祝いの時はお金だけくれます。
全く干渉されません。
うちの親は毎月子供にあっているし、会う期間が空いちゃった時は親から子供に会いに来てくれます。
ベビーカーやおもちゃなどいろいろなものを買ってくれているし愛情もたっぷり注いでくれているので、うちの親との差に驚きます。
そして、寂しい家族だなと思います。
でもそんな人に子供触られたくないし預けることなんて絶対にしないのでべつにいいかと開き直ってます(笑)

• pekori

pekori

周りにあまりいないので、お話聞けてよかったです♡似ていて気が楽になりました。
    寂しい家族だなぁって私も思ってました…
    義実家はちょっと山の中なので、私の仕事復帰も考え、実家の近所に建てる予定です。変に頼ろうとするからいけないですね…もう割り切って、これからも実家を頼って行きます。ありがとうございました♡

• 10月19日
やたまま

うちの姑は息子に与えてくれるのは風邪菌だけですよ(笑)お金も一切出さない。妊娠中はこちらが何か言う前に実家に帰れ言われました(笑)息子は可愛いみたいですが、抱っこ2分も持たない。毎日連れてこいって言うのにすぐどっかに消える。そのくせ息子は私が見ててあげるから早く仕事出ろってうるさいっす

• pekori

pekori

遅くなってすみません💧
    お金だけくれるだけいいですかね(><)適度な距離感で頑張ろうと思います!!ありがとうございました♡

• 10月24日