※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠後の妊婦健診や出産は不妊治療を受けた病院で受けるべきか、別の病院で良いか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

不妊治療を経て妊娠した場合、妊婦健診や出産は同じ病院でしたほうが良いのでしょうか?

現在不妊治療で総合病院に通っています。
ですが、晴れて妊娠できたら妊婦健診や出産はは1人目のときにもお世話になった病院(そこは不妊治療はやっていません)に行きたいと考えています。

不妊治療から妊娠したら自動的にその病院で妊婦健診も受けることになるのでしょうか。
妊娠したから別の病院に行きたいというのは失礼なことなのでしょうか。

不妊治療もはじめたばかりで授かるかどうかもわかりませんが、もし似たような経験がある方がいましたら教えてください。

コメント

あき

私も不妊治療からの妊娠です。
母子手帳をもらう段階で、分娩先を相談するといいと思います☺️
私は不妊治療のクリニックが遠かったので、母子手帳をもらった後は近くのクリニックに転院しました😊✨
私のところは、分娩先はどうする?と聞いてもらえましたよ🤔

• めい

めい

コメントありがとうございます。

なるほど!
    母子手帳をもらうタイミングはいいですね!
    病院側からきいてもらえると助かりますね。
    でも同じような方がいると心強いので、授かることができたらきいてみようと思います。

• 12月14日
tommy

胎嚢確認から心音確認までは不妊治療をしていたクリニックで行いました。
妊婦健診1回目と検査も行いました。

早い段階で分娩予約するか里帰りするかの話が出て里帰り予定とお話しました。
検診や分娩は他の病院でも大丈夫だと思います😊

• めい

めい

病院のほうからお話があったんですね!
    不妊治療のカウンセリングの時に妊娠後の通院や転院についてききたかったのですが、病院側が不快に感じたらと思うと言い出せませんでした。

無事授かることができたら聞いてみたいと思います!

• 12月14日
S (22)

2人目は不妊治療で妊娠しました。先生には何も言われず、
勝手にそこの病院で見る話になっていたので、健診は分娩先で診てもらうことにしました!

• めい

めい

そうですよね(^^;
    私も何も言われなければそうなりそうで、、。
    転院されなかったお話もきけてよかったです。

病院側から聞いてもらえないこともありますよね💦
    頭に入れておきます!

• 12月15日