※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税について、育伨からの復帰、予想年収、確定申告、妊娠中での産休入りなど、状況を考慮した注意事項があるでしょうか?

ふるさと納税についてお詳しい方、教えてください!

今年の4月に育休から仕事復帰
4月〜12月の予想年収は500万くらい
今年家を購入のため確定申告予定(21万円分ほど)
現在妊娠中で、来年5月から産休入り

色々と考えねばならないことが多そうな状況なんですが、
注意事項などありますでしょうか…??

コメント

ママリ

年収が500万円ですと、
住宅ローン控除で満額の21万円は戻らないかと思いますので、住民税からの控除もあるでしょうから、
ふるさと納税額は要注意ですね!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

所得税が21万以下であることが想定される→引ききれないから翌年度の住民税からも引かれる!ってことで合ってますか?(*_*)
    住民税は育休中だから天引きはされなくなるものの、支払い用紙が届いたときに、所得税から引ききれなかった部分が減額になって、請求が来るイメージですか??

コメントありがとうございます…近くにいたらご飯ご馳走させていただきたいぐらいです(;_;)ご親切に感謝いたします!!!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

主さんのおっしゃる通りです。
    所得税から引ききれなかった分、最大13.6万円まで住民税が下がります。
    こちらの恩恵があるため、
    ふるさと納税額も変わります。

普通徴収ですよ?
    6月の住民税決定通知書で、
    すでに住宅ローン控除分も加味されたものが届きますよ。

あら、ぜひ、
    ケーキでもご馳走にあやかりたいわ💕

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

年収500万だと
住宅ローン控除はだいたい戻りが13万から15万くらいで所得税還付で
残りが住民税からとなりますが
初回は確定申告するので、ふるさと納税は安全をみて5万はできると思いますが、ワンストップは使えないため、ふるさと納税からも所得税の還付が発生します。