※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょぽた
お仕事

保活で困っています。転勤で保育園を探しているが難しい。旦那と話し合い中。周囲のサポートもなく、精神的に参っています。

保活…しんどいですね😿
急な転勤で大阪から札幌に行くことになり、せっかく決まっていた幼稚園を辞退して、札幌では私も働こうと思い保活をしていました。2歳と3歳の子どもがいてもちろんすぐに入れる保育園はなくて、それでも認可外で2月からなら提携企業に勤めている方ならなんとか調整出来そうということで、提携企業に相談しましたが、1月からなら大丈夫だけど2月からだと難しいということでまた振り出しに戻っています😖旦那は1月までに入れるところ見つけよう!俺の通勤沿線でも良いから!と言われて通勤沿線でも探して問い合わせましたが今は空きがないのですぐには無理と全部断られました。旦那は一旦会社には1月から働ける目処がついたって言っておいてその間にどうするか考えようと言うのですが、私はどう考えてもあと半月でみつかる気がしません😔見つからなかった時にまた辞退の連絡をするのも嫌です😔
旦那はもう少しエリアを広げてみたら見つかるかもしれないと言っていましたが私は難しいと思っています😔
みなさんあと半月で1月から入れると思いますか😔⁉️
普通に考えて慣らし保育の期間とかも必要だし無理ですよね😩
4月入園も確約がないので入れるかわかりません。
入れないとなると3歳の息子が保育園にも幼稚園にも入れなくなってしまいます😵幼稚園の申し込みも引越してきた時には終わってしまっていたので今から問い合わせしてみて入れるかどうか…と言った感じです😭幼稚園は2年保育でもいけますが枠が少ないのでそれこそ来年入れるかもわからず😭
どうしたら良いかわからなくなっています😿
夜な夜な保育園を探して問い合わせして断られ、日中は子ども2人の面倒をずーっと一人で見て少し精神的に参っています😿
両方の親も近くにいないので頼る事も出来ずです😿

わかりにくい文章ですみません🙇‍♀️💦最後まで読んでくださってありがとうございます😿🧡

コメント

くまたん

保活お疲れさまです😣

全然参考にならないかもしれないですが、私は2年前に札幌から大阪へ転勤してきました。

その時も幼稚園の申し込みは終わってる時期でしたが、何件か電話して空いてる所を探してキャンセル待ちもして、入園する事ができました。

なので、保育園は難しいかもしれませんが幼稚園なら入れる可能性もあると思うので、諦めずに探してみて下さい!
これから転勤の辞令が出る会社も出てくるし、幼稚園のキャンセルも出てくると思います。

幼稚園によっては、預かり保育もしてますし、札幌は4年保育してる所も何軒かあるので、運が良ければそうゆう所も入れるかもしれません❗️
私も2歳から(3歳になる歳)幼稚園に通わせていましたが、年少さんに上がるタイミングで転勤になってしまったので💧

• みちょぽた

みちょぽた

返信遅くなってしまいすみません😭
    くまたんさんも大変でしたね😭💦

なんと今日提携先企業から連絡あり2月からで働けることになり、保育園も入園できるとのことで年明けに入園説明聞いて手続きする事になりました😭‼️‼️
    親身にお話聞いてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 12月15日
  • くまたん

くまたん

それは良かったですね❗️

新しい土地で大変かと思いますが、札幌はいい所でしたので楽しんで下さいね😊

• 12月15日
  • みちょぽた

みちょぽた

ありがとうございます😭❣️
    これからの生活を家族で楽しんで行けたらと思います😊🧡
    本当にありがとうございました🐱❤️

• 12月16日
のん

札幌市は地下鉄沿線はかなり厳しいです。
例えば、車じゃないと送迎できない園ですとか、駅から徒歩20分以上離れる様な立地で中央区、豊平区、西区、以外だと段々入りやすくなります。
そう言ったところはダメですか?何区にお住まいですか?

• みちょぽた

みちょぽた

返信遅くなってしまいすみません😣💦💦

今日提携先企業から連絡あり2月からで働けることになり、保育園も入園できるとのことで年明けに入園説明聞いて手続きする事になりました😭‼️‼️
    親身にお話聞いてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 12月15日
えり

マンモス幼稚園なら今からの申し込みでも入れる所もありますよー!

とりあえず片っ端から電話してみては?

• みちょぽた

みちょぽた

マンモス幼稚園🐱‼️
    探せば入れるところもありそうですね😭✨
    お話聞いてくださってありがとうございます😭🧡
    なんとか提携先企業の方でスケジュール調整がついて2月から入社と保育園入園も出来る事になりました😭🌟
    本当に本当にありがとうございます😭❤️

• 12月15日