※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょびちゃん
ココロ・悩み

最近、妊娠してから、家族からのストレスが増えて困っています。特に母や姉からの電話がうざい。些細なことまで聞かれて疲れるし、説教されるのも嫌。友達といるときにも電話がきて、最悪な気分になる。同じような経験をした人いる?

おかしな悩みかもしれませんが聞いてください。

最近、妊娠してから尚更なんですが…
実母、姉がストレスになってきました。特に電話かかってくるのが苦痛でしょうがない…。
心配してくれてるってのは分かってるんですけど、それが逆にうざいんです💦💦
てか電話きてもまず説教なんですよね! 笑
もっとしっかりしろとか、わかってるんですけど自分なりに頑張ってるじゃんと思ったり(T_T)
それに携帯で調べればすぐわかるような些細な事も聞いてきたりして、結局私が調べて、それでもわからないと言うと"えーそうなの?ならいいよ"とか。自分で聞いといて何その反応!しかも先に調べろよって思ってしまい…
私はショップ店員じゃないし😬💨
と、内心突っ込んでます。笑

今も電話かかってきて、◯◯の出前の紙ないのかって言われ、ないよーって言ったら"えっ、ないの?前あったじゃん"って…笑
前はありました、結構前に!!笑
でもうち頼まないから捨てたんだし、調べればいくらでもでてくるじゃんって思っちゃって。家が近いんで、尚更です。
友達が来てるのか知らないですけど、うしろで"マジかー"って声聞こえてもうムカついてきて動悸が激しくなって最悪です。

私がおかしいのはわかってます…
些細な事にもイライラしちゃうんで😧
けどさすがに腹立ちます…笑

中々同じ方いらっしゃらないですよね…?

コメント

はるとママ

初めまして(^^)
私も妊娠してから自分の姉がかなりストレスになってます(^^;;
仲良しで頻繁に連絡取り合ったり出かけたりしてたんですけどね…

昨日もお食い初めの話になり、「あんたどうせ作らんやろ?ホテルとかの頼んだら?」と言われ、カチンときましたが「そっちの方が綺麗し美味しいやろしいいかなー」と流し気味に言ったら「まぁ私なら全部作るけど」と言われ、更にカチンときました(-_-)笑

何だか今まで気にしなかったようなちょっとしたことがずっと引っかかってモヤモヤしたりイライラしたりしてしまいますよね(;_;)

なたろう

いやーそれはイラついても仕方ないと思いますよ(-""-;)
自分で何もせず、誰かに聞いておいてその人のせいにする…
妊娠中ですので、ストレスを溜めるのはよくないです。
電話に出る回数を減らすか、もはや出なくてもいいのでは?と思いますよ。
なんとなくですが、ほとんど大事な用件ではなさそうですし(*_*)
毎回丁寧にかまってあげるから、拍車がかかってしまってるのかもしれないですよ!

ペネロペたそ

うちはおじいちゃんですかねw
隣に住んでて、介護中なのでよく様子見に行くのですが、いい人なんですけど、自分のこと棚に上げてうるさくて困ってますw

あれ食えこれ食え!
私はご飯食べたからいらないよって言っても聞こえて無いのか、理解して無いのか、いいから食え!w

お前が食えよ!と、思わず突っ込みたくなりますwwww

暑いから涼しい格好をすれば風邪引くだの、あったかくし無いとダメだだの、、、、汗かいてるのに厚着するバカ何処にいるよ!wと、思います。
が、、、本人は年寄りで寒いからこっちは半袖でもあっちはガウン羽織ってたりするので気温の感覚わかん無いんでしょうけど(´・ω・`;)

野菜食べろとか言うくせに、自分は好き嫌いばかりだしwww

名前はあれがいいこれがいいと根拠なしに言ってくるし(°ε°`)
こっちは字画とか、響とか、苗字との組み合わせ色々考えてるのに何度も何とも同じ名前を推してくるし|ω・`)

病気で長くはないと言われてましたが、思いの外長生きしてて、気を使うのも疲れてきたので最近対応が荒っぽくて反省する私です(*'ε°)

まあ、家族なので言いたいこと言われてる以上、こっちもいっていいか♡とも思うんですけどねw
絵に描いたような可愛らしい孫ではなくて申し訳ないけど、ひ孫似合うまでは元気でいてくれそうなので早く合わせてあげたいですw

ゆうにゃん1129

今晩は♪

同じようではありませんが、妊娠中はホルモンバランスの関係でイライラしました(笑)
些細な事でメソメソしたり、イライラしたり(´Д`)
妊娠後期になると、毎日のように義両親からまだ産まれそうにないのか?とか、気になるのは分かるけど、それだけでイライラ。
私の場合は友達とのランチや旦那とのドライブで気分転換しました(^^)
良い気分転換を見つけて下さい(^^)
赤ちゃんにもお母さんの気持ちが伝わりますからね(^^)

あんちょびちゃん

コメありがとございます💋

わかります、私も頻繁に連絡取り合ったり出掛けたりしてましたが最近本当苦痛です。
LINE来るだけでも吐き気が…笑
LINEも送ってこないでぇ~なんて思ったりも笑笑
産婦人科も自分で決めたいのにここがいいとかあそこはだめとか、ありがたいですが…ありがとうって感じなんですけどなんかなーって。

あーー、それカチンときます。
何かお前はどうせやらないだろ的な感じですよね!笑
よく似た感じを私も姉に言われます!!
悪気なくともそういう事言わないでほしいですよね(╥ω╥`)

気にしなきゃいいことまでも気になり結果いらいら、自分にも悪いし赤ちゃんにも悪影響だし…(T0T)
あーーって感じです。
もう気にしないようにするのが精一杯で辛いです\(+_<)/笑

気にしないように、頑張ります✊😯💭

あんちょびちゃん

わかっていただけますか?!
本当イラつくんです…。
調べて分かって、私が色々してあげると"ありがと~、もうショップ店員なれば?笑" なんて軽々しく言ってきたり。
ばっかじゃねぇーーの??!って(口悪くてすいません;)毎回思いますよ😑💦
まだまだ色々他にも思ってることあるんですが、長々となっちゃうんで書けないんですが…
本当ストレスたまりまくりです🙎笑

電話に出ないとまた後から言われるんです~。それがまた面倒で出ちゃうんですけどね(。´Д⊂)
でも出るタイミング遅くしたりしてます笑
わざと5分後に電話したり😀にや

極力ストレス溜めないように頑張ります💖

あんちょびちゃん

おじいちゃーーーーん😧😧!
お前が食えよに笑ってしまいましたっ笑笑
しかも自分は好き嫌い多いとか説得力なさすぎですよおじいちゃん!!笑
でも色々してあげたいんでしょうね🌼
お節介部分もありつつ~って感じですよね。
ありがたいけど、わかってるけど、いいんだよ!!って感じですよね(╥ω╥`)
名前わかります!!!!!!
私の所もいってきて正直うざいです。最初の子は自分達で決めたいのに、候補だせばあーだのこーだの。笑
それだといじめられるだのってすっごいイライラ(/´△`\)
気持ちもわからなくないんですけどねぇー。
親(祖母祖父)ってどこもいっしょなんですかね?笑

大丈夫ですよ、おじいちゃんパワフルな感じがするんで会えますよっ!笑
長生きしててほしいですね♡

あんちょびちゃん

やっぱホルモンバランスって崩れるからイライラするんですかね😦?
その前からたまにイラつく事多々あったんですけど、妊娠して尚更だから崩れてるんでしょうね…笑
わかります、些細な事にも泣いたりイライラして八つ当たりしちゃったり!!笑
そうなのですね…(╥ω╥`)
私の所の義母はそんな事一切言ってこなく、もはや興味ないっぽいです。連絡しても私には一回も返事くれたことなく、夫ばっかに返事返します。笑
それも関係ない話しで、夫が末っ子だから可愛いのわかるけど私からしたらはっ?て感じです。笑
逆に言われなさすぎてイラつきます(。´Д⊂)笑
毎日のように言われるのは嫌ですよねー。
そんな毎日言われてもいずれ産まれんだから黙っとけって私なら思いますね!笑

そうですね、友達とご飯いったり出掛けたりします♥
ストレス溜めないように頑張ります(ノ´∀`*)

まるお。

文章が臨場感があり、微笑ましく感じてしまいました笑
でも、共感できます。私の家族もそうゆうのあります。子供じゃないんだから自分で調べてよって思うようなこと聞いてきたり。。
あてにされても、こっちも忙しいのに!って思ってイライラしちゃうこともあります⤵︎
私ヒマジンじゃないのに、、みたいな笑
食事時とか寝る前、朝早くにそんな感じの電話があると、なんなの…ってイラっとしちゃいます⤵︎
ないがしろにしちゃうのもなんか出来なくて。。諦めて割り切ることにしてます。。あと、心や時間に余裕がないときは電話でず、後回しにしてますよー!

pipipi★po

妊娠中ってささいな事にも腹立ちますよね(>_<)(笑)
いつもなら流せることにもカッチーンきます(笑)
私も、お腹の子がずっと標準より大きいと言われてるんですが検診終わるのたびに赤ちゃんの体重を教えると「そんな産む前から子供が大きくなって困るじゃん!どーすんの!」とかめっちゃ言われるんですけど、いやいや私がどうこうして小さくなるもんじゃねーし…。って感じでプチイライラです(笑)
実際後期づわりで私の体重は減るのに赤ちゃんはグングン成長してるし、私が沢山食べるから赤ちゃんが大きい訳じゃないのに、って(笑)

なんか小さいことがストレスになって、落ち込む時ってありますよね(>_<)
身内、親子の特権で腹立ったら私はすぐにつっかかります(笑)
友達とかにはそんな感情むき出しにできないですからね(T_T)

あんちょびちゃん

共感していただきありがとうございます(T_T)!
そうなんですよ、自分じゃなんもできないわけ!?って感じですよ😑💨
しかも、調べてあげてわからないと"◯◯(私の名前)でもダメなのか~ならダメだね"っておい!何がダメなんじゃドアホって感じで笑
ならささっとショップ行ってくれよと思いました!!笑
朝早いと嫌ですよね!!!!
本当なんなのって!!
すごくわかります!!!!!
出たくなくて二度寝しちゃったりして、かけ直すと"いつまで寝てんだよ"って叱られます💦笑
もう声も聞きたくない笑

あんちょびちゃん

そうなんですよ、些細な小さな事でもイラつくんで、自分なりにイラつかないようにしようとしてるんですけど…イラつきますよね!笑
顔に出てる気がしますもん😯😯

あー、そういう事言ってきますよね母とか。てか育ってくれてて安心じゃんよって思わないのかな~\(+_<)/小さくても大きくても元気に産まれればいいじゃんって思いますね😕💦
確かにプチイラですわ!私だったら間違いなくプチじゃおさまらないですね笑

落ち込みますね…それがだんだん泣けてくるんですよね。笑
pipipi★poさんと同じく私もつっかかります笑
そうすると機嫌取ってくるんですよね!それまたムカつく。
なら最初から言わんといてーって感じですよね(。´Д⊂)