※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友がいないことで不便を感じていますか?友達がいると行事や子どものことでメリットがあると思いますが、ママ会などに参加したくない理由もありますか?

ママ友いなくて困る事ってありますか🥲?
喋る人はいるけど学生みたいにつるむのが苦手です😅
トラブルとかも怖いし、空気読むのも苦手だし普通に話しかけられたら話す程度でママ会にも出来れば参加したくないです😂

友達いてメリットは沢山あると思いますが
いない場合行事関係とか、子ども同士のこととか…実際何か不便ありますか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友何人かいましたが、引っ越してからゼロになりました😊
なーんにも困ったことないです😂😂

あーか

強いてあげるとすれば、長期休みとかに遊ぶことがない、お誕生会やったんだーとか、○○くんのおうちに遊びに行ったとか子供が聞いて羨ましがったりするかもしれない、情報が回ってこない、困ったことがあった時に聞ける人がいないとかそんな程度ですかね🤔
あとは係とか役員とかやる時って誰かとペアになってやるってことが多いので、そういう時にこまるとか…
でもその程度なので自分や子供が気にしなければなんてことないと思います!

🔰

ママ友0です🤣
喋る人もいません!
保育園の行事とかで聞きたいことがあるときにママ友いると聞けるのにな〜と思ったことがありますが、先生に聞けば解決なので👍むしろママ友めんどくさいかな笑

ママ友いません😂今のところ全く困りません。保育園の送迎のとき挨拶したりする程度です

ぽん

ママ友いないけど困ってません。園の連絡事項はしっかりしてるし、分からないことがあれば先生に聞けば解決してます。
子育て関係はママ友ではなく昔からの友達と情報交換してます。
うちの園は保護者会とかも特にないし、参観日でも一人でいるお母さんの方が多いです。
小学校上がったら離れる人が多いので幼稚園は別にいーかな、と思ってます。

ママ友いたことないですが困ったことなんて1度もないですよ。

べき

ママ友いませんが困ることなんて今のところひとつもないですね。
保育園行ってるし私は仕事してるし、平日はさっさと帰ってごはんだし、休日もいまのところ親子水入らずで過ごしたい方なので…。
必要な情報は自分で色々調べられるし、元々友人だった子達がママ先輩だし、保育園のことは先生に聞くし、おなじクラスのお母さんがたとは送迎時に挨拶とまぁごくたまに喋っても5分以内ですし。

はじめてのママリ🔰

私が子供の頃は親同士が仲良くないと遊びにくい雰囲気があって嫌でした🥲
時代や地域性もあるかもだけど…
そんな幼少期だったので私はママ友作り積極的にしてます‪‪💦‬

上の子が年中ですが、ママ友1人もいませんし、作る気もなく必要性も全く感じずです!
なーんにも困りません!

子供は幼稚園でいろんな子と遊べるし、1番のお友達もいます!
私的に、ママ友がいなくてもデメリットは全くないし、作る方がデメリットが大きいです💦💦

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません😭
沢山のままさんからのコメントで無理に作らなくてもいいんだと安心出来ました🥰
ありがとうございます😊

トマト🔰

私も支援センター行くけどいまだにママ友いません。
幼稚園来年だけどどうなるのかな。でもママ友がいなくても
子供が楽しければママは別に1人でいいと思ってきました‼️