※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
子育て・グッズ

0歳児クラスの人数や先生の配置は年度や月齢によって変動しますか?また、途中入所や定員について教えてください。

0歳児クラスの人数について
保育士さんや保育園勤務の方など
詳しい方いらっしゃったら教えてください😀

先生の数が同じでも年度によってバラバラですか?
それは通ってる子の月齢にもよるものなのでしょうか?😀


配置基準や面積基準の存在は知っています💡
人気の園で各学年定員MAX、0歳児クラス以外は
途中入所の募集は退園がない限り発生しません。

上の子は0歳児クラスに途中入園しました。
その年度で最後に入所し、9人目でした。
この時入所できたのは、主任の先生曰く
体制上もう1人取れたからだったそうです。
(退園や先生の補充なし)

現在その園の0歳児クラスは7人です。
先生の人数は同じですが、年度途中入所申し込んでいた人(多分当時の長男の点数と同じか更に高いか)
がいますが秋からずっと落ちてます。

10月生まれの上の子は0歳児クラスでは一番年下でした。
他のみんなは8月生まれまででした💡

コメント

ぺさな

普通は定員が毎年同じで決まっていますが、退職者が多かったりして泣く泣く赤ちゃんの人数を減らすこともあるかと思います!
私の働いている園では0歳児の人数を変えたことは一度もないです💡
0歳、一番手がかかって大変なのですがそのかわり0歳児一人当たりの補助金が市町村から入るので実は経営的には0歳児を入れた方が儲かります🙆‍♀️という裏話もあります😂

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね
    0歳児が入りやすいっていうのは園的にも取りたいからっていうのもあるんですね🤩

    • 12月14日
akeyuchi

私の働いている園では0歳児の定員は14名で4月の時点では5〜6名程度でスタートします。徐々に増えていって0歳児クラスが終わる3月頃には定員に達しているという感じです。その年によっていつ何名受け入れるか、というのが変わってくると思います。4月入所の子が多くて園生活に慣れている子が多かったらその都度受け入れていくと思います。

  • とんちんかん

    とんちんかん

    お返事できておらずすみませんでした💦
    回答いただきありがとうございます!
    クラスの状況で受け入れ人数も調整されるんですね😀

    • 12月19日