※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断をお願いします。子どもの教育費について心配しています。特定口座で積立すれば3人目の学費も賄えるでしょうか?コメントでアドバイスをお願いします。

家計診断?お願いします!
旦那 手取り23万円、ボーナス40万
妻 手取り8万円 旦那の扶養
今子どもが2人いて30代前半です。
積立nisaを夫婦で満額やってます!
これをひとまず老後資金の予定です

大学入学までに子ども1人500万円を目標にしてます!
(足りないかもしれないですがひとまず…)
[1人目]
児童手当全て貯金+学資保険満期で200万+お祝いなどで100万=500万

[2人目]
児童手当全て貯金+ジュニアnisa+お祝いなどで100万
=500万

でクリア予定です🥺💦
ここで質問なんですがお金の心配から3人目は無理かな〜と思ってましたが、今から月1万ほど特定口座で全世界オールカントリーをひたすら約20年間積立すれば3人目の学費も

児童手当全て貯金+特定口座の積立
でなんとかならないかな〜?と思い始めたのですがどう思いますか?いいねで教えてほしいです!
ちなみにぼちぼちの田舎に35年ローンでマイホーム(修繕費を毎月1万ほど積立予定)車1台で暮らしてます。ブランドも高級料理も興味なくがたまに外食と家族仲良く庭でBBQ、あとは年に数回旅行いければシアワセです!

コメントでアドバイスももらえたらうれしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと厳しいと思うよ!

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思うよ!!

はじめてのママリ🔰

年収400万くらいということでしょうか?
厚生年金もあんまり期待できないでしょうし、扶養を外れて働いて2人までかな?という印象です😅
田舎なら、大学進学時に一人暮らし必須になるとおもうのでひとり1000あっても足りない可能性もありますし、3人目を今の状態で産んだら、旅行どころか、学費も老後資金も用意できなさそうです💧

deleted user

個人的にはジュニアNISAやオールカントリーなど投資を確実にそれ以上になると見込んで行ってるのが怖いなと思いました😳💦

余剰資金でやるなら仮に必要な時期に必要額より減っていてもどうにでもなるので良いのですが、もし必要な時期に今回のようなコロナなどで劇的に落ち込んでる時だったら…?💦と思うとちょっと怖いです😱

そして、田舎だと500万では県内の文系国立大学しか賄えないので、それ以外になると奨学金は必須となると思います。。
県外に行けば国立文系でも、家賃や生活費で1000万は見ておかないといけないかなと😭

そうなるとかなりの額の奨学金を借りることになるかもしれないですし、3人は怖いなと思いました💦

また、今はまだ塾とかも行ってなく、携帯も持ってなく、お小遣いもなく…とかだと思いますが、将来それぞれに今以上の食費や上記のもの、仮に女の子なら衣服費もかさんでくると思うので、フル共働きは必須で2人かな…と思いました😖

同居とかで、一生家賃なしとかなら3人いけたかもですが😓

3人望むなら主さんも旦那さんくらい稼げる見込みがあるなら!かな?と思いました!

deleted user

ここで素人に聞くよりFPに聞いた方がいいと思います😊
ここではひどい回答しか来ないですよ❣️

hari

月の手取り23万でお子さん2人育てながら800万貯めたなら大丈夫だと思います!

ただ、
積立nisa夫婦で満額(6.6万/月)
学資保険200万だとおそらく2人分で(2万/月)
修繕費(1万/月)
自動車保険とかもあるだろうし保険や積立だけで10万程かかっていますよね

残りの14万で
マイホームローンと車維持費を払いながら生活費を払ってその調子で貯金を続けていけそうですか?
ボーナスは誕生日プレゼントや冠婚葬祭、お年玉、年に数回の旅行に消えると思うので貯金のあてにできないと思いますし‥

毎月黒字なのであれば内訳を参考にさせてもらいたい気持ちです。

その貯金が結婚してから自分達で貯めたものなら大丈夫だと思いますが、親からの相続だったりお祝いでもらったお金なのであれば心配です‥

でも、無理ではないと思います!
我が家も主人の手取り同じくらいで私が時短中の年収300万程で3人目検討中です!
マイホームあり、クルマ2台です。カツカツですが、奨学金借りたりしながらやっていけないかなーと思っています。