※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

友人の結婚式で幸せな気持ちになっていたら、赤ちゃんのことを聞かれて落ち込んでしまいました。他人の気持ちを考えない人に悲しくなりました。

先日、友人の結婚式に参列してまいりました。
久しぶりの結婚式参列で、友人の幸せそうな姿みて私も幸せな気持ちになりました。

が、披露宴中。
友人の母からお酌と挨拶を交えた時のこと。
本日はおめでとうございます。
等々会話のあと。

最後に。
まだ赤ちゃんできないんですか?

でました。
結婚して2年たって子供いなかったらおかしいですか?
それぞれ夫婦によって様々な理由があるんですよ。
なんで、昔の人ってすぐ子供できないの?とか、早く作りなよ。とか平気で言えるんでしょうか。

せっかく幸せな気持ちになっていたのに、一瞬で奈落の底へ突き落とされた気分になり悲しくなり帰りは泣きながら帰りました。

私だって頑張ってるのに…
去年大切な2人の命失ってるのに…

なんでずかずか入ってくるんだろう
なんで人の気持ち考えないんだろう。

コメント

もちち

わかりますわかりますー!余計なお世話ですよね。

そんな人たちを見ると、
「あー、自分のモノサシでしかはかることができないんだなぁ」
「無神経で嫌われてるんだろうなぁ」
「学がなくて、子どもをたくさん産むことに価値を測れなかった可哀想なひとなんだなぁ」
と生あたたか〜い目で見ながら
フフ、、とした笑顔でスルーし
わかる人にはわかる相手にしない態度をとります(笑)

ほんとう、ほっといて欲しいですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、ほっといてほしいです…。
    自分たちには自分たちのペースがあるし、ましてや色々あった事を知らないで平気で言ってくるってところが本当に嫌です。

もちろん、タイミングや病院頑張りましたがあまり気負わず妊活妊活にならないように、仕事も気晴らしにしながらやっています。
    ただ、私は辛い過去からまだ立ち直れていないのでそうゆうのも含めて悲しくなります。

• 10月19日
  • もちち

もちち

すみません。怒りに任せてコメントしてしまいました。。

本当はハーティーさんの耐えた頑張りを称えるべきでした。
    お祝いの席で大人の対応、本当に素晴らしいと思います。お疲れさまでした。
    優しく、人に気を使える、素敵な方です。
    おばさんのことはゴミにすてて、年末の煌びやかな雰囲気を楽しみにしたり、旅行の計画を立てたり、女子旅したり、今を楽しみましょう🎵
    きっと忘れ物を取りに戻ったベビーちゃんがママを雲からのぞいてますよ。

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや!
    いいんですいいんです!
    思い出してつい、根暗なコメントしてしまいました(笑)
    文なので無心で打ち続けたら、独り言爆発しました(笑)
    気持ちを分かっていただけただけで嬉しいです!
    自分を正当化するわけではないんです。
    ただ、世の中色んな事で色んな事情がある人だっているってこと、分かって欲しいですよね。

ありがとうございます!
    私もいつまでもくよくよしててはいけないと分かっていつつも…
    でも前向きに頑張ります。
    本当にこんな話聞いてくれてありがとうございます(>人<;)

• 10月19日
TeTe♡

分かります。
付き合って3年、結婚して3年経っても子供が出来ませんでした。
行事などでは必ず家族や親戚、友人に「子供まだ?」「 遅いね」などなどすごい言われてました。
こっちは欲しくてたまらんのに、人の気持ち考えないでよく言えるな〜っていつも悲しくなってました。
でも赤ちゃんは思いもよらないときにきますよ!
希望を失わず頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    妊活ばかりにならず、2人の生活を楽しみながら頑張るつもりです。

• 10月19日

最悪ですね!

私も結婚して2年、先月旦那の妹の結婚式に行った時に新郎の親さんに言われました😅
すごーく当たり前な感じで自然な会話の流れで言われました😅

私の母親は私を授かるために病院行った(詳しく聞いてないけど多分卵管造影後にすぐ妊娠した)って言ってたのに、
今、私には「早いほうがいい」「続けて2人ポンポンとうんだら?」
とか言ってきます😓

悪気はないんでしょうね。挨拶と同じ感覚で聞いてきますもん…
簡単に妊娠できた人には私たちの気持ちわかんないんですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    悪気はないのはわかるんですよ。
    けど、私には私の事情があって、(流産してから立ち直れていない)そうゆう辛い想いしてきてるのに、そんな気も知らないで。って。みんながみんな結婚して何事もなく妊娠出産出来るわけじゃないってこと知ってもらいたいです。

• 10月19日
Emma

考えすぎな気もします>_<
心配してくれてって純粋に私はそう思って逆に色々聞いたりしました。
大先輩ですから。
どうやったら出来るのー?これした方がいいとかあるのー?
頑張るねー!ってな感じで。そしたら全力で応援してくれますww
自分からバリアを作らず、小さな枠で頑張らずに、いろんな事を自分からプラスに変えた方が得だと思んです!
こんなに頑張ってるのに!じゃなくて、まだまだ頑張りが足りないのかぁ!ワガママな我が子やなぁ〜。なんてバカみたいですが、笑えます。
ストレスは1番ダメです。
応援してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私はそうは出来ないです。ごめんなさい。
    2人の命を自分のせいで失い、そこから妊娠、子供に関する事にはとくに敏感になり、少しのことでも涙が出てきます。
    子どもに関する事を言われるのが1番辛いんです。
    敏感になっているんだと思います。

タイミングとったり、病院受診したりしていましたが、妊活妊活とそればっかりにならないように進んで行くつもりです。

ありがとうございます。

• 10月19日
み816

分かります( ; _ ; )
すごーく分かります( ; _ ; )

しかも、友達の親とか、
結婚式でもなければ会うこともないような、
正直どーうでもいいような人に言われると泣きたくなるのすごーく分かります。

私も3年目でやっと出来たベビーちゃん2回初期流産でした。

なんにも知らないくせに!
って思いますよね。
ほんと、余計なお世話です。
ほんとに赤ちゃん出来なくて病んでた時期あるので、
その時期にハーティーさんの出来事があれば、そのお母さんに感情爆発してビールぶっかけてたかもしれません(笑)

よくそのおめでたい場で我慢しましたね( ; _ ; )

我慢強いハーティーさんに、
強く優しいベビーちゃんが来てくれますように*˙︶˙*)ノ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。
    まさか、私もあの場で言われるなんて思ってもみなかったんでその場は、はい〜これから〜苦笑。
    なんて返しましたが、そのあと全然楽しくなく沈みました。
    みかん816さんも辛い経験なさっているのですね。
    今妊娠中ですか?
    おめでとうございます🎈

私もその場から立ち去りたかったです(笑)
    みんないる前で恥ずかしかったです、、

ありがとうございます!
    いつかいい報告ができるようになればいいなと思ってます!

• 10月19日
AJmama

お気持ちすごくわかります!
私は結婚して1年半ですが、先日地元の祭があって小さい頃から知ってるおじさん、おばさんに子どもはまだか〜と2日間で10人以上から言われました。
妊活して1年以上で病院も通ってるし生理のたびに泣いてしまうほどデリケートな問題なのに、昔の人ってほんとデリカシーないなぁと思いました。
言われすぎて、最後はわらけました…笑

前向きに考えて、いつかきてくれる赤ちゃんを心待ちにお互い頑張りましょう!(^-^)

🐼桜華🐼

私もよく言われます。
接客業をしてますが、結婚前から働いてて常連のお客さんは私が結婚したことを知ってて、来月結婚3年になります。

常連のお客さんにも私の親戚にも旦那の親戚にも『赤ちゃんまだ?』て言われます。

私の従姉妹も旦那の従兄弟も私達より後に結婚したのにすぐ授かり出産してるから余計赤ちゃんまだ?って気になるんでしょーが、こっちにもタイミングや事情などがあるからほっといてほしいですよね!