※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が遠方の方、泊まりに行った時、どんな風に過ごしますか?私たちは…

義実家が遠方の方、泊まりに行った時、どんな風に過ごしますか?
私たちは都内住みで、義実家も自分の実家も電車と新幹線で4~5時間の距離です。
コロナもあり、義実家に最近3年振りに帰りました。
1歳の次女は初めて会います。
義実家には旦那の弟(シングルファザー)とその娘(7歳)と旦那の妹(独身)も同居しています。
3年ぶりだから、みんな楽しみにしてくれているだろうと思っていましたが、実際ほぼ私たち家族放ったらかし?で、みんな各々好きなことする、って感じで😂
2泊3日で、2日目は旦那の弟が近場の遊び場に連れて行ってくれましたが、義父母はお留守番。
家に帰ってみんなで夕飯は食べましたが、義妹はずっと廊下で友達と電話でお喋り。義弟は子供放ったらかしで何時間も彼女と電話でお喋り。
義父は寝てたり義母は夜勤だったり。
姪っ子だけずーっと一緒にいて、娘2人と姪っ子、子供3人みんな私にべったりで、私だけ3日間疲労困憊🤣みたいな帰省でした、、、笑
行くのも帰るのもかなり大変なのに、こんななら、行かなくてもいいかなぁ?😅と思ってしまったり😓
自分の実家は仲良く、滞在中は常に一緒だし、両親が孫を喜ばせようと色んなところに連れて行ってくれるし、なんだかギャップを感じてしまいます😓
3日間一緒にいても、義父母は自分から孫と関わろうとしないので、全然懐かないし、4歳の娘も義父母の名前未だにうろ覚えです😂
交通費もすごくかかるし、次の帰省を憂鬱に感じてしまいます。

コメント

 なな

同じくらいの距離です!

うちは
義父は仕事のことが多いです。
義母は専業主婦で家にいて、
義妹もいます。

ずーっと一緒で常に一緒だと
息苦しいので
こちらから予定を入れてます😇

義妹もずっと家にいますが
友達と飲みにでもいけばいいのにって思います😂
毎食一緒で嫌です😥

姪っ子の面倒は疲れますね💦💦
それ以外はゆっくり自由に過ごして〜!
嫁ちゃんも息抜きしてねー、と思ってるのかもしれません。
長旅で疲れてるのに色々予定詰め込まれて、連れ出されても大変だろうと。

「実家」として帰省だと
お出かけというより顔見て安心して家でのんびり
って言うのもあるのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はせっかく会っているのだから、色々お話したり、孫と触れ合って欲しいのですが、気遣いもあるんですかね😂
    そう思う事にします!
    ありがとうございます😊

    • 12月16日
はな

そんな疲れる帰省はしたくないですね😓何しに帰省したんだか😵‍💫

私は年末に車で5時間程のお義母さんの所に帰省しますが、着いたら何にもしないです(笑)お酒飲んで庭で雪遊びしてゴロゴロして過ごしてます🙄
私のリフレッシュ帰省なので基本お義母さん達が全部してくれます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですねー🥺❣️
    素敵な義母さんで羨ましいです💓

    • 12月16日
えみり

自分の実家がそんな感じです。
今は1時間半の距離になりましたが、子供が1歳になるまでは同じような距離でしかも一人で電車と新幹線で帰ってましたが誰一人迎えにくるとかなし。
両親しか住んでいませんが父は自営で朝と夜しかいないし、私の子とは近所の飲食店にしか行ったことありません。
妹2人いるので時々来ますが、何もやることないとパソコンで仕事したり、帰っちゃったり…(元々予定入れておけば出かけてくれますが)。

まだ実家だから帰ろうと思えますが、義実家だったら帰るの嫌になってしまいますね😭
コロナもあるし当分行かないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の実家がそうなんですね💦
    お迎えもないのは寂しいですね💦
    そうなんですよね、義務感で行かなきゃなーと思っていますが、求められてないならいいかなー?と思ってしまいます😓

    • 12月16日