同期が妊娠中絶後、接し方に悩んでいます。声をかけても嫌味に感じられるかもしれず、どう接したらいいかアドバイスを求めています。
職場の同期と1ヶ月差で妊娠しました。ですが、同期の方は7週で残念な結果になってしまいました。手術も無事に終わり明日から出勤予定です。
心拍が確認出来ず不安定だったため、あからさまに話を聞いてくれなかったり、私にだけに嫌な態度をとっていた矢先のこと…。
きっと妊婦の私とは会いたくないだろう…。声をかけずそっとしておいても、何と声をかけても嫌味に聞こえてしまうだろう…。と悩んでいます。
接し方、声の掛け方、アドバイスをお願いします。
- ぽこまま(2歳10ヶ月)
コメント
❃ちゃちゃ❃
こんばんは。少し違うのですが、私は、妊娠発覚後に、彼と別れることになり赤ちゃんを諦め手術をした後、精神病にかかってしまった友人からの相談に乗っている最中に、自分の妊娠が発覚しました。
どうして良いかほんとうわからず‥という状況だったので、その複雑な気持ちがとてもわかるのでコメントさせていただきました!
相手の態度は一切気にせず、普通にするか、
仕事に支障がないギリギリラインの距離をとるか、もしくは自分も困っていると思いきって話をするか‥
どれも正解だけど、どれもうまくいかない‥
そんな問題だと思います(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
想像でしかないですが、相手の方もさーちゃんさんは何も悪くないのはわかっているのに、そーしてしまう自分が嫌だけど、コントロールが効かない状況に悩んでいるとは思います。
私の考えですが、さーちゃんさんもとても大切な時期で、心配ごとや、ストレスなどを避けたいわけで、どれもうまくいかないのなら
さーちゃんさんが一番気持ちが楽になる方法を選べば良いと思います!
距離をおくのが楽ならそれで良いし、普通にし続けるもいいし、思っている事を伝えるも良いと思います!
そしていつか気持ちがおちつき、徐々にもとに戻るのを気長にまつしかないのかなと思います。
今は、自分自身もいたわってあげてくださいね!
蒸しパン
以前流産を経験してます。
職場の雰囲気にもよると思いますが、挨拶や最低限仕事の内容を話すくらいがいいような気がします。
下手な慰めは危険です。
経験談から言うと、しばらくはもう生きてるだけでも辛いし、妊婦さんや子供見るだけで涙出てくる状況です。
そんな時、変に慰められたりするより普段通りにしてくれている方がずっと救われました。
(妊娠や子供の話題は耳に入れたくなかったですが…)
今はどう接しても同期の方の恨みをかってしまうかもしれませんが(理不尽な話ですけどね💦)こればっかりはしょうがないと思うので、あまり気にせず、ご自身のお身体を第一に考えてください…!
-
ぽこまま
アドバイスありがとうございます‼︎
やっぱりしょうがないと思うしかないですよね。
時間が解決してくれるのを待ちたいと思います!- 10月19日
豆大福
やはりどうしても心に余裕がなくてそのような態度を取ってしまったのでしょうね。
何もしないのが1番です。
おそらく、あなたが何を言っても彼女には悪い捉え方しか出来ないような気がします。
いつも通り接するのが良いと思います。
悲しみも、時間が経てば少しは癒えるものですから。
-
ぽこまま
お返事ありがとうございます。
私も切迫流産をしているので、不安な気持ちはよく分かります。なのであたられることを攻めるつもりもありません。
ですが、私も不安定な時期なのであたられるのも、辛いです。
いつも通り接っするよう心掛けたいと思います!- 10月19日
❃ちゃちゃ❃
良いと思います( ¨̮ )周りの色々は妊娠中とかに関わらずあることだし、仕方のない事ですよね!
ただ、さーちゃんさんが今一番考えてあげないといけないのは、お腹にいる赤ちゃんです☆赤ちゃんを守ってあげられるのはさーちゃんさんだけなんです♫赤ちゃんを守るためには、自分の心配やストレスを取り除くことが一番(❃´◡`❃)
そのために誰かに迷惑をかけるとかそーゆー話ではないので、私は本当にそれが正解だと思いますよ♫
ぽこまま
相手のことを想って何をしても何を言っても悪く受け止められてしまうなら、自分の赤ちゃんのことわ考えてもいいですよね!
ずっと悩んでいたんですけど、勇気をもらいました(^^)
どんな関わり方がいいか、自分の気持ちを優先に考えてみたいと思おます!