※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝、泣いて幼稚園に行きたがらない子どもがいます。クラスメイトの視線が怖いと言っています。母親は休ませることを検討中ですが、休み癖が心配です。

最近、年少のこどもが、朝スムーズにクラスに入っていけず、泣くようになってしまいました。
一学期にも同じことがありましたが、二学期の初めから数ヶ月は泣かずに一人で行けていた時期がありました。しかし、またぶり返した感じです。
今朝なんて、一度クラスに入ったのに、泣いて飛び出して玄関まで戻ってきてしまいました。何が不安なのか聞くと、クラスメイトの視線が怖いと言うのです。何かの障害があるのかもしれません。
先生によると、泣くのは朝だけで、その後はケロっとして普通に過ごしているとのことですが、毎朝泣かれるとこちらも精神的に追い詰められてしまいます。
発達相談をしたところ、母親が主婦なら、そういうときは気の済むまで幼稚園休ませてみたらどうかと言われたんですが、休み癖がつくのも心配です。

コメント

もも

うちのこもいまだに涙ぐみます😢
朝早く行って、お友達少ない時間にいったらみんなの目こわくないかなあ?どう?と聞いて朝早めに行ってみるのはどうですか?
うちの子は、一回くずって、いつもより30分遅く行ったことがあったのですが、その時間がいやだったみたいで、それ以来、しっかりいつもの時間に行くようになりました。泣きそうにはなりますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊明日、早めに行ってみようと思います!!
    朝笑顔で行ってくれたらこちらも安心なんですが、泣かれると帰ってからもモヤモヤしてしまって😅いつになったら泣かなくなるのやら😞

• 12月14日
ちっち

同じクラスの子にもいました!
登園したときに皆が集まってくるのが嫌だと泣いて、開門一番に行くようになったら泣かずに行けるようになったそうです。
今では遅く行く私達親子を元気に出迎えてくれます(笑)

クラスに着いてバッて振り返られたり、周りに集まられるの私も学生時代好きじゃなかったなぁと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開門一番に!笑
    いいアドバイスありがとうございます😊
    出迎える側になれば改善するかもですね、明日から頑張ってみます!!
    早朝の預かり保育を利用しているクラスメイトがクラスの過半数いるらしく、着いた頃には半分はそろっちゃってて😅早期預かりも検討しようかなと思い始めてます…。

• 12月14日
ビール

わかります。うちの娘もです❗️
しばらく泣かずに行ってて、また急に行かないと泣くようになり…の繰り返しです😅
一度、おもいきって、長期間休ませました🤣(風邪が長引いたついでに)
そしたら「幼稚園行きたい」と自ら言うようになりました
それでもまたしばらくすると行かないと言い出しますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期間お休みしたんですね❗️経験談ありがとうございます😊決断力すばらしいです!
    もう大丈夫になったかと思えばまたダメになり…の繰り返しで疲れますよね🥲

• 12月14日