※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後一ヶ月の赤ちゃんの外出について。11月の頭に初めての子を出産しま…

生後一ヶ月の赤ちゃんの外出について。

11月の頭に初めての子を出産しました。
出産してからすごく神経質になってしまい、全てにおいてどこまでを良しとしていいのかがわかりません。

特に外出。夫は頻繁に実家(車で10分もかからない距離)に赤ちゃんを見せに行きたがったり、買い物につれて行きたがったりします。
生まれて間もない時期は「1ヶ月検診が終わるまでは外出はやめてくださいって言われてるから」と言い続けなんとか免れてきたのですが、1ヶ月検診を過ぎてから祖父母の家(車で2時間の距離)等に行きたがるようになりました。

私的には暖かくなる3月頃までは本格的な外出はさせたくありません。インフルエンザや風邪も心配ですし。
夫は自分が赤ちゃんのときに両親に平気で連れ回されてたみたいなので、大丈夫だろうという気持ちでいるみたいです。

私は「暖かくなるまで出したくない」「予防接種もまだ受けれてないから免疫がない」「いま病気をもらったら風邪ですら入院とかおおごとになる」と言い続け、
夫は一応言うことは聞いてくれますがかなり不機嫌になりますし、また翌日になると○○行こうよと言ってきます。

自分が産後で過敏になりすぎてる自覚もありますし、こんなことで喧嘩っぽくなるのが本当に嫌で、「もう何回○○行こうよって言ってきても私は暖かくなるまでは出したくないし出さないから申し訳ないけど諦めて我慢して。何回この話をされても喧嘩になるだけだからお願いだからその話しないで」と伝えました。
が、その後また遠回しに親戚の家に行きたいというようなことを言われました。

私は義理の両親が、夫が生まれて間もないときから外出させてたという話を聞いても無責任だなと思ってしまうし、そこまでして今すぐ親戚に赤ちゃんを見せに行きたい気持ちがわかりません。夫を説得し続けるのが本当にストレスです。もし仮に私が心配性過ぎているだけなら私が考え方を改めれば済む話なのでそうだと楽になるなと思ってるのですが皆さんはこの話を聞いてどう思われますか?

文章をまとめるのが下手で長くなってしまいすみません。
皆さんの意見をお聞かせください。
また、11月に出産されたことがある方はどのぐらいから外出してたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の10月に産みました💓
気持ちわかります!わたしも予防接種が終わるまでは子供を連れ回さなかったです🙅‍♀️💦
でもお正月は片道1時間ぐらいの義実家に行きました!
コロナもあり、授乳のこともあったので1時間ぐらいで帰りましたが…
結局どこへ行っても困るのは母親なんですよね💦
頻回授乳なのに2時間の距離はわたしも無理って言います🥲
旦那さんの気持ちもわかりますが、ママの気持ちに余裕ができるまでは合わせて欲しいですね😭

はじめてのママリ🔰

元々かなりアウトドアなので家に居てるのが苦痛なのもあり、月に何回かはイオンに行って気分転換したりしてました。
車で10分の距離なら生後2-3ヶ月くらいなればよく出てました。1ヶ月の頃は家に居ることが多かったですが😥

流石に車で2時間の距離は遠いので頻繁には行きませんが、もう少し月齢が上がってからだと月に一回くらいならいいかな?と思いますね。

こればっかりは価値観の違いなのでね…。難しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も子供にとって心配ないと分かれば買い物や親戚のところに行きたいのですが…
    ネットで調べてみるとやはり3ヶ月頃まで、特に冬は外に出さないほうがいいという意見が、圧倒的に多くしんぱいになってしまいます🥲

• 12月14日
ビール

お気持ちはとてもわかります❗️
うちも1人目が11月産まれでした、
1人目で神経質になるのは当たり前です😊私も本当神経質になってました、でもそれは悪いことじゃ決してないです❗️
車で2時間は2人目以降でも行きたくないし行かせないです、私は。
ただ、車で10分かからない旦那さんの実家ならまぁ、たまになら連れて行ってもいいかな…と思えますが🥺

頻度もですが、出かける時間ですよね…
そこ20分くらいの散歩とかは1ヶ月検診終わったら毎日のようにしてましたが、遠くに行くとかはある程度大きくなるまでしませんでした。(1人目)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀
    1人目のお子さんが11月生まれとのことですが、冬の外出についてはどう思われてましたか?🥺

• 12月14日
  • ビール

ビール

昼間の一番暖かい時間帯に抱っこ紐で散歩くらいは最後2ヶ月から徐々にしてました😊(20分程度)
    「ビタミンD?を作るのでベランダでもいいから外で太陽に当ててあげてねー」と医師から言われたので、ほぼ毎日雪など降らない限りしてました。

• 12月14日
ままり

私も11月頭に2人目を出産しました。
毎日上の子の幼稚園の送り迎えに行き、近所のスーパー(ショッピングモールなので人多め)も週一くらいで行ってます。
この2つはやらないと生活できないです😭
年末に車で1時間かからないくらいの義実家に行きます。
散歩していろんなものを見せて刺激を与えてあげて、とは言われましたが車で連れ回すのはまだ早いと思います💦
首座ってないし、予防接種もまだだし怖いです…
ただ、可愛い我が子を会わせたいご主人の気持ちもわかるので、可能であればご自宅にお招きしたらどうですか?☺️
たくさん写真送るとか…!
私は来てもらいました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目だとどうしても上の子に合わせるしかないですもんね💦
    そうですね。とりあえず旦那の祖父母には自宅に来ていただくようにします😌

• 12月14日
おまめ

上の子を11月頭に出産しました💁🏻‍♀️

全然 でかけず
散歩ほどでした😅
家には きてもらったりは
ありましたが
ほぼ出かけずでしたね🥺
月齢上がっていくほど
少しずつ 散歩時間のばしたり
友人の家に お邪魔したりと
そんな感じでした👍🏻

このご時世ですし
気になるのは わかりますし
可愛い子供を
お見せしたいのも わかるので
話し合いしていくのみですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が上がっていくほど…とのことですが12.1.2月の冬はどうされてましたか?

• 12月14日
  • おまめ

おまめ

お散歩の時間を 少し増やしたり
    友人の家に 行くことを増やしたりでした🥺

ですが インフルが
    こわかったので
    ほぼ 家で月に数回のみで
    暖かいお昼の散歩が
    多かったです🤩

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

2人目っていうこともあり、退院した次の日から上の子の保育園の送迎や1時間公園、スーパーへの買い物に行ってました。
1人目のときは1ヶ月検診が終わるまではベランダやゴミ捨ては行ってましたが外出は病院(2週間検診)以外は控えてました。

予防接種はどこまで受けたらOKと考えていますか?
ほぼ1歳までは毎月毎月予防接種ありますよ。それがうち終わるまでですか?
それとも2歳の予防接種終わってから?3歳??
その辺もしっかり明確にしてご主人とお話しされた方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種についてはまだ具体的には決めていませんが、予防接種も受けてないという理由を用いれば赤ちゃんに免疫がないということが説明しやすいかなと思って夫にはそう言いました。
    分かりづらくてすみません🙇

• 12月14日
はじめてのママリ

私は5月に出産したんですが、生後2-3ヶ月頃から車で10分の距離の義実家に2週間に1回くらい行ってます!
車で2時間の実家には5ヶ月になってからようやく行きました!

私は頻回授乳だったりお昼寝の関係だったりで赤ちゃんがしんどいだけじゃなくて自分も大変なのでなるべく連れ回したくない気持ちです💦
病気については家にいても風邪引いたりするので「免疫つけて強くなってねー」って思ってます!
少しの距離なら、お日様を浴びたり外気を浴びると考えれば家に篭りっぱなしより強い子になりそうだなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。過保護すぎるのは良くないという気持ちと、どうしても心配になってしまう気持ちがあり困惑してしまいます…。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります!私も初めてなので、1、2ヶ月位はあまり外にでませんでした😅
大変なのは全て母親ですもんね💦授乳の事もあるし、体調面もこの時期は心配だし…ママに少しづつ余裕が出てきてからでも全然良いと思いますよ💕☺️

メロンパンナ

11月頭に出産しました😊

私は実家がそばなので、上の子送迎とかも手伝ってもらい、1ヶ月の赤ちゃんは、必要に迫られた時しかまだ外出していません。1ヶ月検診、近所の公園、小児科と数回くらいです‼️ベランダで日光浴くらいです。
赤ちゃん本舗とか、

1人目が夏生まれだったので、冬は寒いし💦連れ出すのは、必要に迫られたらで良いと思ってます。送迎にもそろそろ連れて行こうと思ってます。家の周りを散歩した方が良いとは、思うんですけどあったかい時間に、、、なかなか出れてません😂