※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園で会話が苦手な5歳の女の子について、先生との会話にお母さんも入るべきか相談です。

4.5歳くらいのお子さんがいる方に質問です。
幼稚園や保育園の先生とお子さんの会話に、お母さんも入りますか?😅

5歳の超マイペースな女の子です。
テンポよく会話できるタイプではなく、先生からの問いかけになかなか答えなかったり、じっくり考えてるのかと思いきや 答えずに別の話をし出したりしてしまいます。

今日も「髪型可愛いね!その髪型珍しいね~✨」と先生が褒めてくれましたが、娘は「・・・。」
変な間に耐えきれず、「今日は○○みたいにしたんだよね」とか「たしかに珍しいよね!」とか言ってしまいました😅
先生からしたら、子どもに話しかけてるのに親が答えるなよ。って感じかもしれませんが、多分待っていても何も反応せず、別の話をしそうです😅

答えが決まっている事ならすぐ答えます。
今日の会話なら「髪型可愛いね!誰にくくってもらったの?」だったら「ママだよ」と言いますが、そういう質問以外だとフリーズしてる感じです😅

こういう場合、お母さんはどうすべきなのか…
また、こんな感じではなくても、先生とお子さんの会話に入ったりしますか?

コメント

はじめてのママリ

息子は会話の切り返しも早いので会話には入らないです😅💦
むしろ入れないというか💦

テンポよく話せなくても自分で考えて答えるのは大事なので私なら見守りますね🤔💦
その感じだとママが居ない時はなんて答えていいか分からず尚更テンポよく話せないんじゃないですか?
自分の意見を言わない子になりそうなので、答え待ってあげてもいいと思います😓

• えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに私がいない時はどうなのか心配です💦
    答え待っていたら、例えば今日みたいな会話だと、沈黙したあとに「今日は何するの?」と先生に聞いて、先生も「えー!」っと反応がない事にビックリ…みたいな感じになります😅
    褒めてもらったら「ありがとう」と言ったらいいんだよーとか言ってますが、頭が回らないみたいです😣
    今も既に自分の意見はなかなか言えなくて心配です💦

• 12月14日
ビール

うちも恥ずがりやなので、答えるのにモジモジするのでシーンとなる間があります🤣

私もつい、「〇〇なんだよね?」と間に入ってしまいます😂

• えだまめ

えだまめ

シーン、の間、数秒なのになんだか変に焦ってしまいますよね😅💦

• 12月14日
けー

そういうときは
「先生〇〇って言ってるよ!」とか「どう?〇〇?」とか
突っ込んだりしてから
「〇〇なんですよ〜」と答えてます😂
何も言わないのも変かなって😅💦
一応子どもになんか言え!って圧力かけてから(笑)答えます。
答えられるときなら見守ります。

• えだまめ

えだまめ

「○○って言ってるよ!」は私も言ってます😂!
    それに対する答えは?!って圧かけても、なかなか伝わりませんが😂💦
    でも自分で考えて欲しいし、見守る時間もぅ少し長くしてみようかなぁとかも思います😢

• 12月14日