※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

子供の貯金について、金利の良い貯金を探しています。おすすめの口座や定期預金があれば教えてください。

子供の貯金について
出産祝いや初節句などのお金を、今はとりあえず子供名義のゆうちょ銀行に入れています。

主人に相談したところジュニアNISAなど資産運用は好きじゃないからやりたくないと言われてしまいました。
そこでせめて少しでも金利の良い貯金をしたいといろいろ調べています。

皆さんはお子さんの口座はどの銀行で作っていますか?

お祝い金に関しては手は出さず子どもたちが独立するときもしくは大学入学のときに渡してあげたいと思っているので定期で最長15年の満期を銀行が選ぶタイプのものでもかまいません。
オススメの口座や定期預金があれば教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

A.mama

私も子供達のお祝い金やお年玉児童手当などは全て個人個人の銀行口座に入れてあげてます
ゆうちょ銀行です。
あまり銀行などに詳しくないため
ゆうちょ銀行にしちゃいました

ママリ

我が家も旦那が資産運用系に全く興味がなくて困った‥
まとまったお金はゆうちょに定期で入れてます。
子供のお金も口座開設して定期に入れました。

はじめてのママリ

うちも、ゆうちょです🌷

ままりな

ゆうちょ銀行と楽天銀行に分けてますが、大部分は利率のいい楽天銀行に入れてます!

ゆうちょは普通預金で0.001、定期預金ですら0.002とかの利率です。

楽天銀行は普通預金でも0.02、マネーブリッジすると0.1です(^^)楽天カードの引き落とし先にしてると0.04ですよ!

旦那もSBI証券ですが利率同じくいいみたいで、地銀の通帳から大部分を移してました!!☺️

• ままりな

ままりな

ちなみに楽天銀行は楽天証券とは別で普通に銀行だけの使用も可能です(^^)
    手数料も入れるのはかからないし、おろすのは月5回までは無料です!
    ゆうちょは無料の時間など改悪されてるのでATMも有料の時間が増えているので💦

参考まで(^^)

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    楽天銀行使ってるんですが、ステージによってATMの無料回数は月0〜7回と違うような🤔ある程度ちゃんと口座に入れとけば無料回数もちろん、多いですが😅

• 12月16日
  • ままりな

ままりな

そうなんですね!
    自分が5回だから、だいたい5回くらいなのかと思ってました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

ゆうちょにしました。ATM手数料無料なので。
金利はどこも低いですよねー。金利高いと言われてるイオン銀行と楽天銀行も口座持っててますが、それでも0.1%くらいの金利です。例えば100万預けてても1000円…1000万で1万…そこどう考えるかですね🤔ゆうちょのATM手数料無料は大きいなと感じてしまいます💦

ママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり&まとめてのお返事ですみません。

ゆうちょ銀行仲間が多く少し安心しました。
確かに手数料無料は大きいですね!

子供のお祝い金等の預金なので子供名義の証券口座を開設する予定はなく(そもそもできないですかね?)楽天口座にするメリットがあまりなさそうなのでこのままゆうちょに入れておこうかなと思います。