※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

もともとものすごい低血圧で朝は本当に目が覚めても起き上がるまでに30…

もともとものすごい低血圧で朝は本当に目が覚めても起き上がるまでに30分以上かかるくらいの体質だったんですが、産後は不思議なことにスッキリ起きて子供の世話ができてました。
母親ってすごいなーと我ながら思ってたんですが、子供が1歳になる直前くらいから、パタっと魔法が解けたかのようにまた朝起きるのがつらくなってしまいました😭
今は朝の対応だけは夫にお願いしていて、それはそれでいいのですが、あのスッキリ朝から活動できてた生活に戻りたいです…!
何かホルモンの関係でしょうか?
母乳は半年でやめたのでその影響ではなさそうです。

同じような方いますか?

コメント

🐯

血圧低いと目覚め悪いの初めて知りました😟
逆質問になってしまうのですが数値はどのぐらいでしょうか?私も目覚めが悪くて勝手にただ朝弱いだけだと思ってたんですが病院行ったりすると血圧低いので関係あったんだと納得です💦

• ママリ

ママリ

低血圧だと朝とか午前中なかなか辛いですよね💦
    人によって起きられない理由は色々だとは思うのですが、起立性低血圧症というのもあるので低血圧が理由の可能性もあると思います。
    私は上が90とか100未満です😰

• 12月15日
ぱんだ

わかります!
産前は低血圧で手を組んだまま寝ていたらほどくのも時間かかるくらいだったのに、いまは子どもが「ふぇ」と泣き始めからバチッと起きて、布団かけ直して、朝も起きるの辛いけど起きられるようになってます☺︎!
ホルモンの関係もありそうですよね💦いまも朝だけではなく日中も調子が良い日は月に数えるだけかも🤭

起きるの辛い日ももちろんありますが、朝プロテインを摂るようになってからタンパク質とビタミンの栄養補助になっているのか大分改善されているように感じています。
PMSぽい症状も辛いので、病院にいずれ行きたいなと思ってます☺︎

• ママリ

ママリ

確かに妊娠前はプロテインを飲んでいて少し改善されたのを今思い出しました😆💦
    またプロテイン飲んでみようかと思います。ありがとうございます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も低血圧で子どもが産まれるまで起きれずでした💦しかし子どもが産まれて半年までは起きれていたのにまたそこから起きれず布団で1時間子どもと過ごしたりしていました‼︎けど大きくなるにつれてそれも難しくなってきたので、試しにサージを飲んでみたらわたしは起きれるようになりましたよ^^❤️味や匂いが苦手な人も多いみたいですが、何かサプリに頼ってみるのも良いのかもしれませんね😁

• ママリ

ママリ

サージ、初めて聞きました!私も試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月15日
ママリ

同じすぎますー!!😂
わたしも低血圧でもともと朝動き出すのに時間がかかっていたのに、産後娘が泣いた瞬間から起きて動き出せていました!
一歳を過ぎた頃から娘が起きても布団から動けません😂
あの機敏な目覚め、なんだったんでしょうね…笑
わたしも戻りたいですー😭

• ママリ

ママリ

同じなんですね‼︎ほんと辛いですよね😭
    起きれれてた時は、わー長年悩んだけど出産してら治ったー!と思ったんですが
    産後マジックは見事に解けてしまいました😂
    サプリメントとか色々試してみようと思います😭

• 12月15日
うし子

私も上が滅多に100を超えない低血圧です💦💦

とにかく朝起きれない体質だったのですが、子供を産んでからずっとキチッと起きれます。
寝不足でなければ…(笑)

起きれなかった時との違いは夜寝る前に一日の反省をしない、朝目覚めてから布団の中で今日やらなきゃならない事を考えない、です😂

起きれないからと早めに目覚ましをかけることも辞めました。
目覚ましが鳴ったらとにかく子供らを起こして、朝ごはんの支度!
考えるより動く!です!
今私の考え事はご飯の献立ぐらいで、考えても無駄な事は考えず、やる事や必要なことはリストアップします。

元々、自律神経失調症を患ってたのですが、この使えない脳みそで考えても無駄なことは考えるだけ時間の無駄だなーって事にしてたら急に妊娠して、バタバタしてたら少しでも自分の時間に充てたくなったのかな?😉

• うし子

うし子

追記ですが、産後のママさんの体というものは、夜泣きに耐えられるよう短く深い睡眠をとるようになるらしいです。

そのホルモンバランスが妊娠前の状態に戻ったという可能性も!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。産後のママさんは夜泣き対応できるようになると聞きますが、まさにその期間が終わった気がします…。実際はまだ夜泣き対応あるのに…😭
    夜泣きで睡眠不足が蓄積する一方なのも最近の辛さかもしれません。

考えるより動くのは大事ですね!

• 12月15日
  • うし子

うし子

産後は女性ホルモンをほぼ分泌せず、母乳を出すためのホルモンに切り替わっていたようですが、抜け毛や肌荒れの症状もコヤツが原因のようです。

言われてみれば私も子供が1歳を超えた辺りからゴッソリ抜けてた髪の毛があまり抜けなくなり、中央線や脇の黒ずみもかなり薄くなりました😊

朝起きれないのは本当に辛いですが、あのペースで髪の毛が抜けていく恐怖から救われたと思うとありがたい気もします(笑)

• 12月15日