※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅー
ココロ・悩み

昨日、友人と遊びに行ったら友人が他のママさんと話し込んでしまい、気まずい雰囲気に。友人は後で謝ってくれたけど、気持ちは複雑。同じ経験した方のコメントが欲しい。

ちょっと悲しかったエピソードを書かせてください。

昨日、子供の幼稚園が代休だったので、同じ幼稚園に通わせるママ友とその子供と、有料の遊び場に行きました。
ママ友と言うよりは私自身が子供の頃から知っている友人です。
私の子供は年長、友人の子供は年中です。

10時から入館して5時間滞在予定で、駐車場まで少し歩くので14時半くらいに出ようかね〜と話していました。
そして14時くらいに、ある遊び場で遊んでいたらその友人と同じ年中クラスに通うお子さんもやって来ました。

友人とそのママさんは初めて話すような感じでしたが、だんだんと話が盛り上がっている様子で色々話していた様子でした。
私は少し離れたところにいて子供達の様子を眺めていました。

10分15分と時間が過ぎ、14時半も近くなってきたけどまだ話している友人とそのママさん…
今更完全に入る隙無しって状況で、私も少し離れた場所にいるしか出来ませんでした。

時間も気になってソワソワしてくるけど、「じゃあそろそろ…」って感じでもない友人…

どーすんだろうと思いながら30分くらい私は話す相手もいなくて一人でポツン。
14時半が過ぎても何も向こうからアクションが無いので、さすがに私が動いて友人の方に近付き「時間、まだ大丈夫?」と聞いたら「うん、帰る帰る!」と言ってようやく帰る雰囲気になりました。

下の子達もいてわちゃわちゃ、帰るよと一言言ってもすぐには聞かない状況なので、私も「早く靴履いて!」と露骨に子供達を急かしながら荷物をまとめたり出る準備をしていました。

駐車場までの帰り道、私もあまり気分が良くなかったので必要以上に友人と会話はせずに解散となりました。

別に他のママさんと偶然会って話すのは全然構わないし最初の10分くらいは何とも思ってませんでしたが、さすがに30分近くそんな感じだったので、せっかく楽しかった一日の終わりがとても残念に感じてしまいました。

そしたら友人からLINEがあって、今日はありがとうという内容と、「最後他のママさんと話し込んじゃってごめんね。一緒に来ていたのに嫌な思いさせちゃったよね。」という内容でした。

子供の頃からの友人なので、悪気があって他のママさんと話し込んでいた訳では無いのはもちろん分かっていたし、この事があったからって今後の付き合いがどうとかも変わり無いです。
ちゃんと気付いて謝って貰えたので私ももう30代半ばなのに大人げなかったかな〜?とこれまた複雑な気持ちです。

でもやっぱり悲しかったな、盛り上がっている最中でも少し気にして貰えてたらな…という気持ちがまだ残っています。
こういう事があるとウジウジいつまでも考えてしまうのが私の悪い部分でもあります。

あるあるなエピソードだとは思いますが、同じような経験した方からのコメントなど頂けると嬉しく思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も以前友達と公園行ったらその友達が友達とばったり会って盛り上がってっていう状況になったことあります!
私はサクッと、時間だし先に帰るからそちらはごゆっくりーて感じで帰りました🙌🏻
別に一緒に帰るって同じ家に帰るわけじゃ無いし自然解散で😅!
本当に悪気はないんでしょうし気にしない方がいいですよ☺️🙌🏻

ママリ

あるあるですよね💦
疎外感…寂しいけど、私だったらきっとマイペースに、まだ居るー?私もう先に帰るね😊また遊ぼうねー!って言っちゃうと思いました😅
友人も大切だけど、友人の付き合いも大切かなと思っちゃうので。その人が一人で来ていたならそれはそれで一人にしちゃうの気まずいし。
一人で来ていた方にも気を使って欲しいなと思いつつ、どんな方かもわからないので💦💦

ママリ

大丈夫です!
きゅーさん悪くないですし
同じ立場ならモヤモヤ
私もしたと思います😊

ていと☆

私と同じ立場ならモヤモヤしちゃうと思います。
以前、似たような経験をしたことがあるので自分がママ友の立場になったときはいつも双方を紹介しあって全員で話すように工夫してます😃

カナぷう

あるあるですね💦
私だったら「じゃあまた幼稚園で」って感じで切り上げますが、相手に同じことがあればなかなか言えないですよね。
でもその友達も謝ってくれたし次回はゆっくり話せるといいですね。