※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の熱が38.3度です。病院が閉まっていて様子を見ていますが大丈夫でしょうか?機嫌も良く、ミルクも飲んでいます。初めての経験で戸惑っています。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
今、熱を計ったら38.3度あります。この時間は病院も閉まってるし、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
機嫌もいいし、ミルクも飲みます。
初めての事で戸惑っています。
もし良かったらアドバイスお願いします。

コメント

みーこ1001

初めてのお熱心配しますよね💦

しっかりミルク飲めているなら様子見て大丈夫だと思いますよ(^^)

• kiiko♡

kiiko♡

アドバイスありがとうございます。
    今娘は私の腕の中で寝ています。
    様子を見るべきか病院に行くか悩み注文です💦
    小さい子の熱は本当不安です。

• 10月19日
awo

私が住んでいる県からいただいた
救急医療のマニュアルブックに
載っていました\(^o^)/✨

参考になれば幸いです😊❤️

• kiiko♡

kiiko♡

アドバイスありがとうございます。
    マニュアルがあるなんて、心強いですね。
    参考にさせてもらいます😊
    今のところ愚図りもないし、寝たので様子を見ようかな…とも思ってますが…
    どの選択が良いのか悩みます。

• 10月19日
ミチェ

ミルクも飲んで機嫌がいいなら明日の朝一で問題ないと思います。小児は熱が高いというのが問題ではなく、熱の経過の方が重要みたいなので、熱が何時に何度とかメモしといて病院で診察してもらうといいですよ。
水分を受け付けない場合や尿量が減る、ぐったりしてるなどでたら、夜間でも受診すすめます。
ちなみに、うちのこもただいま、38度以上の熱発中です…( ; ; )今朝は40度あり病院にいきました。

• kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます。
    夜間も気になり、何度も検温しましたが、熱の上昇もなく安心しました。
    まだ手足が熱いので熱が少しありそうですが、もしもの時は病院に連れて行こうと思います。
    40度の熱…
    きつかったでしょうね。もう大丈夫ですか?

• 10月20日
  • ミチェ

ミチェ

おはようございます☀️今朝は熱も下がってますよ(^.^)朝は離乳食も食べれたのでよしとしてます(^.^)
    夜間は熱も上がりやすいしやっぱ夜とか特に不安になっちゃいますよね。
    お子さんどんな感じですか?
    心配だと思うんで今日病院連れて行けたら連れていくとママも安心だと思います。子供が辛そうにしてると、こっちも辛くなるし心配になりますよね。
    お大事にしてください

• 10月20日
  • kiiko♡

kiiko♡

熱下がったんですね〜〜♡
    良かったです。離乳食大変でしょ❓私も5ヶ月になったら始めようと思っているのでドキドキしています。
    今日、熱を計ったら37.0とかなので大丈夫かな❓と思っていますが、夕方とか熱が出るのかな…とドキドキしています💦💦
    子どもの息つかいとかが荒いとキツイのかなと心配になります。

• 10月20日
  • ミチェ

ミチェ

うちはまた夕方になるにつれて熱上がり気味です( ; ; )離乳食はなれたら簡単ですがうまく食べてくれなかったらある意味大変ですね💦

• 10月20日
___あやか

私も一週間ほど前同じ状況でした!
夜中で病院開いてなかったので
夜間小児コールセンターみたいな所に
電話したら

機嫌が良くミルクを飲めてれば大丈夫
と言われたので大丈夫だと思います!

あとお股冷やすといいって言われ
太ももの付け根の所に冷えピタ貼ってました!

• kiiko♡

kiiko♡

お返事ありがとうございます。子どもの熱って焦りますね。それも初めての事だったので1人アタフタしていました。
    気になったので、コールセンターに連絡して指示をもらいました😊
    家で様子みましたが、大きな変化もなく今はスヤスヤ寝ています。

• 10月20日
夏生まれ好き

ミルク飲んで機嫌良いなら様子見て明日の朝熱が引いてれば病院もいらないかな?って思います。
病院で治しに行ってるのに病気貰いには行きたくないので。

ただ夜中に体調が急変したら救急医療センターに電話して指示してもらうか救急車呼ぶかした方が良いです。

• kiiko♡

kiiko♡

一晩様子をみました。何度も検温しましたが特に大きな変化もなく安心しました。
    確かに病院も行くと逆に病気をもらったりしますよね…今日熱がなかったら病院に行くのも控えようと思います。

• 10月20日
ななしの権兵衛

大変ですね💦小さいと心配だし。
私も、この間子どもが2ヶ月の時に、熱発で💦朝方、救急へ走りました(;´Д`A
判断に迷ったときは、#8000へ電話して聞くと答えてくれますよ〜そのときあいてる病院も案内していただけて、助かりました。

• kiiko♡

kiiko♡

2ヶ月の時の熱…心配だったでしょ?
    検診の時に#8000の事を聞いていたので、電話しました。指示をしてもらったので心強かったです。夜間救急に走ることもなく今はスヤスヤ寝ています。

• 10月20日
B-29

大丈夫ですか?(´;Д;`)
予防接種後とかですか?
私の娘も夜熱出した時、市の小児科がある救急センターに行きました!
その前に小児科の相談電話とかあるので、そこに電話したら、どうしたら良いか指示してくれますよ!

• kiiko♡

kiiko♡

予防接種ではなく突然です。実家に帰ってたので、もしかしたら甥っ子の風邪が移ってしまったのかな…と1人考えていました💦
    昨日、相談の電話をして家で様子をみることにしました。特に大きな変化もなく安心しました。急な事で焦りましたが、みなさんからのアドバイスのおかげで気持ちも楽になりました。

• 10月20日