※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
子育て・グッズ

兄は人見知りせず、妹は強い人見知り。兄は里帰り出産でじーじばーばと関わり、妹は自宅出産。皆様の経験上、兄妹の違いに影響があるでしょうか?

赤ちゃんの人見知りについて

3歳の兄は、人懐こく一切人見知りをしなかったのですが、1歳の妹は人見知りが強烈です。

先日、実家に帰ったら、じーじとばーばも拒否していました‥。

ちなみに、兄は里帰り出産、妹はコロナで里帰りが叶わず、自宅出産でした。

里帰り出産したら、産まれてすぐじーじとばーばと関わるので、2人への人見知りは無かったのかな‥?と、ふと思ったのですが、皆様の経験上いかがですか?

コメント

ふー

たぶん里帰りは関係ないかなと思います😅
2人とも里帰りしましたが、じーじばーばに対して上の子は軽くですが人見知りしましたし、下の子は強烈人見知りしました...😅

えるさちゃん🍊

里帰りした娘も人見知りはしたのであまり関係ないかと🤣
息子も一歳過ぎくらいからじじばばも人見知りでずっと泣いてましたよ😅