※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

母乳の栄養価について悩んでいます。直接授乳と搾乳したものの違いや、乳首の痛みで搾乳している状況です。かさぶたができているため、しばらくは搾乳したものとミルクを検討していますが、両親はミルクを反対しています。

母乳について…

直接おっぱい咥えさてあげるのと
搾乳したものをあげるのでは栄養価は違いますか?

乳首が痛くて搾乳したものをあげてるのですが
母には直接すわせなよ!などと言われ…
え、同じじゃないの!?と思いまして😮‍💨💦

かさぶたになってるししばらくは搾乳したものと
ミルクをあげるつもりでしたが
どうなんでしょうか😭

両親は何故かミルク反対派です💧

コメント

deleted user

栄養価は分かりませんが、乳首が痛くて苦痛なら搾乳で良いと思いますよ。そんな私は授乳自体が苦痛で完ミで育てましたが、風邪もほぼひいたことない元気な子に育ってますよ😊

  • みー

    みー

    昔の人間なのでミルクあげるつもりでいると言うと、何故母乳にしないんだ!と半ギレです💧
    今のミルクは栄養もありますし問題ないですよね😭

    • 12月14日
おやつ

栄養価は変わらない気がします🤔
煮沸でもしない限りは大丈夫と思いますよ!

治ってからで良いと思います。
治りかけであげるとまたぶり返しになると思います。
まだ母乳信者いますよね。うちもそうです。ミルクでも元気に大人になった人沢山いるし、問題ないかと。

直接吸わせた方が母乳の出がいいから?とかならまだわかりますが。搾乳でもちゃんと出ますし、私は気にしてません。

  • みー

    みー

    煮沸した方がいいですか?
    しない方がいいんですか???

    本当に困ります😭
    父親にまで口出しされるのが本当にストレスです💧

    まだ試してませんが哺乳瓶も買い足そうと思います…

    • 12月14日
  • おやつ

    おやつ

    煮沸すると成分が壊れそうな気がします💦
    70度くらいのお湯で温めるくらいなら問題ないと思います☺️

    私は昔と違うから!とよく言ってます笑

    離乳食始まると今度は果汁からあげろ、お粥は後でいいとか色々と言ってきます。
    無視してお粥から与えてますが😂

    哺乳瓶買っちゃっていいと思います!乳首も2つ以上使っておかないと、後々困りますし!

    • 12月14日
  • みー

    みー

    そうですよね!
    温かいくらいでいいですね☺️

    私も昔とは違うから!!!って言ってますが…言われるだけでイラッとしちゃいます💧

    今は哺乳瓶3本くらいあるのでなんとかやれそうですが毎時間搾乳用とミルク用で2本使ってるので足りるかなと😭💦

    • 12月14日
  • おやつ

    おやつ

    すごくわかります😭

    うちなんて、頂き物のスタイに付いてた飾りのリボンを私がいない間にちぎられてました。笑
    鬱陶しそうにしてたから切ったと言われて唖然としました😇

    そうなんですね💦
    結構ギリギリですね😣
    私なら追加で買っちゃいますね🤔

    • 12月14日
  • みー

    みー

    好きにさせて欲しいですよね😂

    やっぱり追加で買おうと思います💦
    色々と教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 12月15日
  • おやつ

    おやつ

    好きにしちゃっていいと思います😊

    それがいいですよ!
    産後でまた辛い時だと思いますので、くれぐれも無理せず!また腹たったらママリに吐き出しに来てください✨

    • 12月15日
にゃん

痛いですよね。
搾乳した母乳を与える時に、極端ですが沸騰させたりしなければ変わらないと思います。
一度に沢山取れるわけでもないし、あげる直前とかに搾乳すればとれたてですし。
湯煎で温めるくらいなら問題無いと思います。

  • みー

    みー

    沸騰させるとどうなるんですか???
    常温なら6時間は大丈夫と言われてるのですが
    湯煎あげる前に湯煎などした方が良いってことでしょうか?😳

    • 12月14日
  • にゃん

    にゃん

    搾乳してすぐにあげるなら問題無いと言いたかっただけです。

    • 12月14日
  • にゃん

    にゃん

    あと、お母様ですが
    哺乳瓶であげる事自体が嫌なのでは無いかと感じました。

    • 12月14日
  • にゃん

    にゃん

    乳首切れたりすると本当に辛いですし、無理しないのが良いのかなと個人的に感じました。ママのストレスは良くないと思います。無理しないでくださいね。

    • 12月14日
  • みー

    みー

    哺乳瓶が嫌な人っているんですかね🤔
    私にはよく分からなくて💦

    ありがとうございます😌

    • 12月14日