※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の職場での対応に悩み、配置転換を経て正社員として働いているが、職場での状況に不安を感じている。将来の復帰や働き方について考え、楽になりたいと思っています。

色々考えてしまい寝れません。
私は今働いていて、職場へ妊娠のことも伝えています。その際、上司からは 妊婦は病気じゃないから、みんなと同様に働けないのであればパートになるようにと言われました、また転職後妊娠1年で産休にはいることはあり得ないそこをよく考えてと言われました。小さい職場であり、私が休むと新しい人員を入れなければならなくなる、そうしたら、私に給料を払いたくない。自宅へ訪問し仕事をするお仕事なので車の運転必須であり、任せられない。というのも理解しました。でもお話して、配置転換にて、事務所で事務員になり、正社員で働くことを許していただきました。
すでにまとまった話ではあるのですが、何となく、嫌な気持ち、常に言われた言葉が蘇り職場に行きたくない気持ちが常にあります。復帰の際のことを考えると、常勤時短で戻れるのか、そんなことを伝えてもいいのか、常識?でいうとパートでと最初から言うべきなのか、といつもふと気づくと考えています。
今まで2回出産をしていますが、大きな病院で働いていてこんなことを考えることもなく、素敵な仲間に恵まれ、環境に恵まれていたんだなぁと思っています。
今後どのように考えて働いていくことで楽になれるのか、誰か教えて欲しいです。職場を辞めることも考えましたが、辞めること自体がストレスだし、上の子達もいるので子育てや金銭面もこのままの方がメリットがあるんだとは思っています。楽になる考えかたをしりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その上司の言葉が許せない、、😠なぜ妊婦にそんな言葉をかける?おめでたいことなのに!!って怒っちゃいました😬笑
まず病気じゃなくても妊娠中のトラブルや体調不良はあるのだから、理解してほしいものですね😮‍💨
はじめてのママリさんが職場にいることがストレスに感じて妊娠中に影響がありそうならば、お身体のこと一番に考えてくださいね😌💦
私は仕事を辞めた身なので、辞めた当時は稼げてないってすごくストレスでした💦でも新しい職場に付いて、環境が変わって理解ある人たちの中で働けたので辞めてよかったです。ただ、私とママリさんの価値観や考え方は違うと思うので、
優先順位としては①妊娠中の体に一番負担のない選択をする②子どもが産まれて3人になった時の働き方で一番に余裕がある働き方をする、、という考え方で決めてみてはどうでしょうか、、🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし働くのであれば、子どもが一番!と思って、その上司を見下すぐらいの印象を持って表面上だけ良くして付き合うのがいいと思います🙆‍♀️笑

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、病気じゃないから。と言いつつそれが深くどういう意味で使っているのかわからず。本当に常に考えてしまっています。。家族と過ごしていてもふと考えて落ち込んだり…職場に行くことが嫌でしょうがなかったり、何となくムカムカしてしまったり。イライラして、くそー!ってなれば気持ちもすっきり?するのかもしれませんがそう考えられず、落ちこむか後悔ばかり。職場変えたばかりで、普通に産休に入れたら続けていこうと思ってましたが続けていける気がしなくて…でも辞める勇気もない。なんて言われるんだろうとか…
    そうですよね、子供人になったらお休みも多く取らなくてはいけなくなるだろうし。常勤時短が一番だけどパートも考えるべきなのかな。

• 12月14日
ぃぉ*

ほんと…なんて上司😠!!
そんな酷いことを言われたことはないですがやんわりそれらしいことは言われたことあります😓💦
やっぱり負担をかけてしまうことには多少の申し訳無さや、働けることやフォローしてもらえたら感謝は忘れないでいつつも…

その上司さんは理解が足りなさすぎますよね🤔💦
結婚されてるなら…奥さん大変だったろうなと思うし、結婚してないならやっぱりな😓ってなりますね…
私だったら…因果応報、人に優しくすれば優しいことが、厳しくすれば厳しいことが…起こるぞ!!と思いつつ、自分は同じようなことにはならないように…妊婦さんが職場にいるようになることがあれば過ごしやすいようにフォローしてあげよう、という気持ちで、そんな時代錯誤な上司こちらから切り捨てていきましょ!仕事できないですよ😂敵作りますよ!!敵作ってどこかへ飛ばされてくれたらいい!!むしろ辞めることになれ〜!!と心の中で呪います😂笑
心の中で、モヤッとした時とかイラッとした時くらい非人道的なことを思っても良いと思うのです☀←
私の場合は思考回路が最初はきれいな感じに思おうとして…結局思えなくてすごい酷いことを思いながら…心を落ち着けます😂笑
プラスの方が良いとは思いつつも…何か良い気分の、考えの変え方が見つかるといいですね!!

そして何より…人が入れ替わったりしていい風が吹くといいですね〜!!なかなか人の考え方をかえるのは…難しいと思いますので😓💦
でも辞めるのもストレス…わかります💦子ども連れて転職とか考えられないし、仕事しないのも考えられないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    常識ではありえないよと言われて本当に辛かったです。迷惑かけるから申し訳ないけど、そこまで言われないといけないんだなぁ。と。気分が落ちるばかりです。常勤採用続けて貰えたのはありがたあですけど、そこまで言われてどうなんだろうとずっと考えています。産休に入っても気になって、開ける時とかものすごく嫌な感じがしそうです。その人奥さんいないです!バツ2です!
    経営者なのでどこかにいくことはあり得ないですが、会社ごと潰れればいいと思ってます!笑
    そうなんです、転職大変だし、それより何より、そこを辞めると言い出す勇気がなくて。

• 12月14日