※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
家族・旦那

2人目欲しいけど踏み出せない、、、同じような方いますかー?あたしは元…

2人目欲しいけど踏み出せない、、、同じような方いますかー?

あたしは元々子供を産むまで2人欲しいなって思っていました😅でも産んでみたら寝不足寝不足寝不足体調不良の嵐😅さらに起こされすぎてか不眠症になってしまい寝つきが悪く朝まで眠れないなんてこともあります😅

それがほんとに嫌で夜が嫌いなんですけど目つぶってるだけで暗い気持ちになると言うか眠らなくてイライラしたり、そこで2歳の娘が夜泣きしてさらにイライラ😂

若干産後うつ?とか自分で思う時もありますがなんとかギリやってる状態なのです🥲

そんな中友達が2人目ラッシュで年子年子😇年子産むって凄いなってかむしろ尊敬😂あたしもそんな強くなりたいわーって感じです😂

本当は2人欲しいけどこんな寝不足体調不良、そしてイライラしたり悲しくなったりちょっと精神不安定?みたいな状況で2人目なんてきついですよね😅

それでも産んだ方とかいますか?意外と行けちゃうもんですか?
それともやっぱ大変ですか?😅

そもそも旦那が最近育児に協力的じゃなく産まれたばかりの時は3時間おきのミルクやオムツ替えなどやることが多くて少しはやっててくれたけど最近ではオムツもう大っきいしやだって全然やってくれません😅

夜泣きはまあまだ仕事復帰してないから仕方ないですがあたしが対応です😂旦那は夜泣きが嫌でリビングで寝ています😂

あたしも仕事復帰するから育児も分担して一緒にやろうよって言ったら幼稚園行くまで仕事しなくていいから育児は全部お願い!みたいな感じです😅

あたし的には仕事もして夜泣きの対応とかお風呂とかも分担でやってほしいんだけどな😂

お願いだから仕事しなくていいから育児お願いって😅

元々自分の子供は1人は欲しかったけど子供は嫌いだったから自分の子供なのでかわいいはかわいいけど育児は苦手とわけの分からんことを言っています笑

だから元々子供苦手だから自分の子以外可愛く思えないとか😅

だから2人目旦那も欲しいとは思って無いだろうしつくるってなったらやだとは言わないけど今度は最初からあまり手伝ってくらそうな気がします😅

特に2人目についてはちゃんとは話したことはありませんが、、、

子供を育てるって本当に大変なんですね😅

自分の母にも感謝ですね😂こんなに大変なことをしてあたしを育ててたのかと😅

あたしも夜泣き酷かったらしいので笑
何より周りが年子とか結構産んでるとなんで?そんな体力ある?むしろ体力ってより精神力が強いのか?🤣むしろあたしの精神力がざこなのか😅みたいな笑

長くなりましたが同じような方、同じだったけど2人め産んだよってかた、無理そうだったからやめといたよってかたコメントお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

コメント

y

私はもともと3人欲しくて1人目でも大変って感じたので歳をあけるとその分育児期間が長くなるのがほんとに嫌で笑1歳半の時に下の子を産みました!ほぼ2歳差の学年は年子です!
が、大変でした!イライラもして精神不安定で泣きまくってました🤣なんとかなるんですけどね大変なものは大変で変わらなくてその時頑張るしかなくて大変すぎてあんまり記憶ないです!!笑 でもいつのまにかおっきくなってました笑 今上の子が6歳の下の子がもうすぐ5歳で自分の事は自分でほぼできるようになってきています☺️いつのまにか楽になってました笑 ですが下の子産んで2人の育児に精神やられて最初は3人欲しいと思っていたのがもう絶対無理!って思ってましたね笑 今は大きくなってきて3人目欲しいと思える余裕ができて妊活中です!結局これだけ歳が離れたら育児期間長くなるって言って年子で産んだのに関係なくなりました😂笑
無理って思ってるうちは無理しなくていいと思います!!
私の周りでも、ほぼ2歳差や年子で3人4人とか産んでる人も見るので焦りというかほんとは欲しいけど今は欲しいと思えなくて踏み出せない自分が情けないなーって思う時期ありましたみんなすごいですよね笑でも、心の余裕ができた時でいいと思います😭💗子供はほんとに可愛いんですその事に変わりはないけど、イライラもするし、鬱になりそうな時めっちゃありますよね🤣

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

やっぱ歳を離すと子育て期間が長くなるから大変ですが上の子が追いついたらまた欲しいってなるものなのですかね?😅

でもお2人も育てられてて凄いです😂

無理せず今みたいに欲しいけど大丈夫かなー?じゃなくて欲しい!と思ったらでもいいですかね?😅

ありがとうございました😊

• 12月14日

年子とか2歳差とか、私なら考えられません笑笑 ほんとすごいと思います!
私的には、やっぱりあんまり気乗りしてないうちはタイミングじゃないと思います。旦那さんも疲れていそうですし。妊娠ってなると年齢的なこととかもあるし、難しいとこではありますが💦

うちの娘は手がかかるタイプだったので、2人目は頭の片隅にありつつもしばらくは考えられずで、4歳位でやっと落ち着いてきたと感じて今に至ります😭
5歳離れたので、体力的にちょっと心配なのと、これからまた1から赤ちゃんか、と若干腰が重たいですが笑、私も旦那も気持ち的には余裕があるなーと感じますし、うちはこれで良かったかなと思ってます!

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

コメントありがとうございます☺️
    あたしも2人産むなら5歳くらい離すのもいいかなって最近少し思ってはいましたが若い時より体力無くなるかなとかも考えてしまいますが迷いがある内は娘の手がかからなくなってから考えてもいいかなって感じですかね😅

うちの娘もたぶん手がかかる方な気がするので幼稚園とか行きだしたら考えればいいかなって思いました😊

ありがとうございました☺️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

無理矢理なんてやめた方が良いと思います。
数年後、2人目産まなきゃ良かったってならないで下さいね、、
上の子がある程度大きくなってからじゃダメなんですか?
親のエゴで産むもんじゃないですよ。

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

コメントありがとうございます!
    そうですね!今いっぱいいっぱいなら娘が落ち着いた時また考えるがいいですよね!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月14日
 なな

ご主人の協力があってこそだと思います。

私も絶対むりだ、年子とか寝たいとかお酒飲みたいとかないの?なんで?って思うくらいでした。

夫が協力的でない場面では、
そっかそっか〜余裕ないよね、
私も余裕ないから
こんなんじゃ2人目無理だね、
今で2人ともいっぱいいっぱいだもんね。
とチクチク言ってました。

夫は2人欲しかったのですごく協力的に育って
今ではかなり頼りになるので、
私の身も心も休ませることができていて、
それで妊活はじめることができました。

まずはご主人ときちんと話す。
2人目欲しいけど今の状況じゃら身がもたないと。
ご主人は2人目はどう考えてるか、と。
作るだけ作って、あとは立派に育ててね!じゃないんだよと。
あんたも親なんだということ。

それが大事だと思います。

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

やっぱ夜泣きとかあるから1人じゃもたないですよね😅

1人目の時みたいに初めはちゃんと手伝ってくれるようならいいですがそこは話し合いですね😅

旦那的には多分話しても1人でいいと思ってるから2人目産むなら頑張ってて感じな気がします😅

やっぱり2人目は娘が幼稚園くらいになってからどうするか考えればいいかなって思いました😂

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

あかちゃんはやはり大変ですが成長したら二人であそぶのでかなりらくになりました

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

あたしも妹居たので遊び相手がいたから分かりますがやっぱ兄弟いると遊んでてくれるからそれはすごくいいですよね!

• 12月14日
coco*☻

元々二人目は、年子で欲しい!と生まれる前は思ってました😊
育児期間が早く終わるからです。
ですが…可愛いのはほんとに可愛いですが、想像を絶する育児の大変さ、夜泣き、抱っこじゃないと寝ない…しかも旦那は夜勤ありの仕事なので、その時はわたし1人。
もうキャパオーバーだったので(笑)
ひとりっ子にする!!!と最近までずっと思ってました✨

2歳を迎えてから腕枕で寝れるようになり、意思疎通もできるようになってきて、急激に楽になり二人目検討中です!🥲💕
友人の子供が6歳で、よく遊ぶので娘も大好きでとっても仲良く遊んでくれている姿を見るとやっぱり子供同士で遊べる兄弟、姉妹はいいなあと思いました…🌈
その子とは4学年差なので、それもアリかなぁと思っています😊
でも1人目できるまで1年弱かかったので、もう来月から妊活しようか悩み中です⚡️
理想は来年の6月に妊娠して、再来年の3月頃出産で、娘とは3歳7ヶ月差の3学年差にしたいです‼️←多分そんなうまくいかない(笑)
こんな人もいます❤️

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

お返事遅れてしまいすみません(><)

うちももう少し楽になってきたら考えることにしました笑

産むとしたら3、4歳くらい離すのもありかなと😁

ありがとうございました(^^♪

• 12月23日
あんちゃんママ

私も年子、2歳差なんて考えられないです!育児が大変なのもありますが、今、この子だけに向き合いたいからです(^^)
ちぎりぱんさんがいいタイミングで授かりますように✨

ママリ

昔の質問にコメントすみません💦

今の自分と全く同じ気持ちでした。その後、心境の変化とかありましたか?🥲

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

今は一応避妊はしてなくて今年いっぱいで2人目出来なかったら一人っ子にしようと旦那と話して決めました😅

未だに2人目は不眠症や体調不良になったらと不安だけど2人目欲しいかもと思う気持ち半々なので運任せと言うか12月までに出来たら頑張るしかないし出来なかったら娘1人を可愛がっていこうって感じです😂

コメントありがとうございます😊

2人目悩みますよねー
    同じような方いると気が楽になります😊

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

そうなんですね。
    ちなみに、今年までという期限を決めたのは何故でしょうか?年齢か、もしくはお仕事したいとかですかね?

本当に不安ですよね。
    自分の調子がいい時は2人目いいなって思うのですが、体調不良になると、1人ですらボロボロです😢

• 6月17日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

今年いっぱいで出来なかったら産む時30超えるので旦那的に30超えたら寝不足したら体力やばそうって言ってたので今年いっぱいにしました😅

でも旦那的には金銭的にも結構きつくなるので一人がいいみたいです😅

あたしも自分の体調もあり迷ってるので排卵日など調べたりもしていないですし、仲良しの頻度も週1くらいなので一人っ子になる確率の方が高い気がします😅

• 6月22日