※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子の日課について相談です。①ご飯後の授乳や24時のオムツ替え、夜間断乳と日中断乳のタイミングについて不安があります。虫歯の心配もありますが、卒乳は急ぎたくないです。

1歳になりたての息子のオムツと授乳について🤱
長いですが優しい方アドバイスお願いします。現在ハテナなことが多いです。よろしくお願いします😖

【一日の流れ】
6時半起床
→7時半朝食+授乳
→11時昼寝
→12時昼食+授乳
→16時夕寝
→17時夕食のみ
→18時50分お風呂(19時半頃最後のオムツ替え)
→19時半授乳+歯磨き
→20時半就寝
→24時オムツ替え(起きたら授乳)
→3~4時頃起きたら授乳

補足:完母で育てています。おやつはお出かけの時ぐずったらあげる程度です。
最近寝着くまで時間かかるので昼寝は1回寝にしようと思っています。

【質問】
①ご飯後の授乳はもうやめた方がいいですか?
(ご飯の量は平均より少し少なめ)
②24時のオムツ替えはしなくていいんでしょうか?みなさんは夜間のオムツ変えていますか?
③夜間断乳と日中の断乳はタイミング的にどちらが先でしたか??

その他なにかあれば教えてください🥲
卒乳を早くしたい!!というわけではないです☺️ただ夜間は虫歯のことなどは気になってます。しかし、断乳わざわざしなかったよ?とよく見るので気になりました。

よろしくお願いいたします🥲

コメント

ɴᴀᴄᴏ

①欲しい時に授乳させてあげればいいと思います!無理に辞める必要無いと!
②私は変えてなかったです💧
③夜間断乳が先って聞きます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    NACOさんは夜間授乳しつつ、オムツかえてなかったですか??😊

オムツ替えしたら起きる確率多くて授乳して、寝かしつけてるので、逆にオムツ買えない方がいいのでは?と思ってきました🥲でも夜間に1度は必ずあげると思うのでパンパンになるのかなぁ、、とか。。

• 12月14日
  • ɴᴀᴄᴏ

ɴᴀᴄᴏ

夜間授乳してても変えてませんでした😂
    漏れてなければオッケーて考えです笑

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

寝る前にオムツ確認して、朝まで変えずにやってみます😊

• 12月14日
ママリ

ご飯後の授乳はいらないとおもいます
24時のオムツ替えもパンパンで朝までもたなそうであれば変えますがわざわざ決めて交換したりはしないです
日中の離乳食後の授乳は早々になくなったので日中の断乳のほうがはやかったです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご飯後の授乳無くした時はその都度搾乳ですか??😌夜あげるとなると、カチカチになりそうなイメージです🥲

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

わたしなら1歳ならそのまま卒乳しちゃいます!😌

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲まだ勇気がなく🥲参考にしますね😊

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

もっと月齢高くなってから(1歳半とか、、)で辞めさせる方がもっと大変になるのし1歳でキリ良く卒乳が結構多いと思うのでいつかはやめるし特別欲しがらなければ腹括って卒業しちゃった方がいいとおもいます!
    1歳すぎての卒乳?断乳?とかのYouTubeみるとギャン泣きで早めに卒乳させてよかったってほんとにおもいます、、

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

①うちの子はご飯を食べた後は欲しがらなかったのであげませんでしたが欲しがるならあげてもいいと思います!
②オムツの状況をみて替えるかどうかです💦時間とかも決めてないです。
③8ヶ月くらいに夜間断乳からしました🙆🏻夜寝て欲しかったので(笑)
10ヶ月くらいには離乳食も3回でしっかり食べてたので昼間もそのタイミングでやめました!

• ママリ

ママリ

想像以上にみなさんの卒乳が早くてびっくりしています🥲
    ありがとうございます😆

• 12月14日
さくら🌸

2歳なりたてですが、まだ求めてくれるので授乳をしています。
食事を始めるまでは、完母で育てていました。
成長は問題ないですが食が細く1歳なりたての頃は気持ち程度にしか食べないことも少なくなかったです。

その上での回答ですが、
①本人が求めないのであればやめてもいいと思います。
②うんちでなければ、オムツを替える事で逆に起きてしまうので替えません。

1歳なりたての頃は日中もよく飲んでいましたが、外に出る機会が増えると段々と減っていきました!
お昼寝も、眠くなさそうな時は様子を見たり、回数を減らしたり、減ったと思ったら増えたり、、笑
日中のおっぱいは少しずつ減らしながらも、不安な時や夜、ルーティンになってるタイミングでは今もあげています。
ただ、娘からの飲みたいがない時はこちらからはアクションは起こしません。

歯科医の友人に聞いたところ、
おっぱいの有無でもちろんリスクはあるけれども、食べかすとおっぱいの成分が反応する事で虫歯に繋がるので、まずはしっかりと歯磨きをすることと
朝も、しっかり歯磨きをする事でリスク回避はできると言われました!
1歳半検診でも、そのことを気にしてあえて夜間断乳をする必要はなく虫歯にならないように正しい歯磨きをしっかりねと教わりました。

でもやはり虫歯が気になるので、お菓子やジュースはあげていません。