※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那にイライラしがちな自分がいます。皆様どう考えますか?一生懸命働い…

旦那にイライラしがちな自分がいます。
皆様どう考えますか?

一生懸命働いてきて毎日おつかれなのはわかりますが、特に平日は全然育児手伝ってくれません。
帰ってきて、疲れてソファで爆睡してます。。

わかるんですが、私はその間必死に離乳食あげたり片付けたり、二人泣いたらあやしたり、全員風呂いれたり寝かしつけたり、座る暇なくバタバタしてるのに、横で爆睡されてイライラしてしまいます。

旦那は全く手伝う気がないとかではないようですが、ほんとに仕事疲れてしまいヘトヘトなんだと思います。
仕事はがんばってもらわないといけないから、あまり言えませんが。。

旦那は3交代だから夕方に不在なとき多々だから、ワンオペはなれてはいますが
夕方いるときくらい、手伝ってほしいって
てんてこまいなときに泣きたくなります。

毎日こんな感じで😓

夕飯食べてから寝ないでほしいのも伝えましたが、眠いらしくて
そのたびに喧嘩みたくなるのも嫌になります。
いないならいないほうが楽というかイライラしなくて済むから、いるのに、いて横で赤ちゃんギャンなきしてバタバタしてようが無視だし
なんだかイライラしちゃって💦😰

本来なら、旦那に仕事お疲れ様とか感謝の気持ちを伝えないといけませんが、それを上回ってイライラしちゃいます。
皆さん正直、どう思いますか?💦
皆さんならどう乗り切りますか?

コメント

🌱

わかります。
いるのに何もしないなら、どこか行ってて!ってなります。
正直、イライラするし、邪魔なだけなので。
もっと育児に参加してくれれば、「ありがとう」「お疲れ様」とか言えるのに😑

• ママリ。

ママリ。

ですよね、、、
    うちは日勤だったり夜勤あったりで、たまに日勤のときくらい手伝ってほしいのに逆にいてなにもしないからイライラしちゃいます😓

• 12月13日
saya

わかりますわかります!
うちも三交代制で息子が生まれるまでは時間あればずーっと寝ていてご飯の時起こす生活してましたが、産後は一切寝ずにお風呂に入れて寝かしつけてから夜勤に行ってます🙄

この前の休みの日夜勤明けで疲れてただろうに起こさなくても息子の朝ご飯の時間に起きてきたんですね!
本来ならありがとうて思うのでしょうが、起きてきたはいいけど離乳食用意してる間、オムツ交換してくれるわけでも着替えさせてくれるわけでもなく、寝ぼけ眼で1人遊びしてる息子を眺めてるだけの旦那を見て思わず、ぼーっと見てるだけなら寝ててくれ!!と寝室に追い返しました😂😂冷めきってるので私😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    逆に迷惑なことありますよね。
    うちもちょっとずれてる?から、旦那的にはやってくれても迷惑でしかないってのよくあります😰

• 12月13日
ままり

わかります‼︎
うちも泊まり勤務がありワンオペの日もあり、始めは不安だなと思っていましたが今はいて何もしてくれないならいない方がいいと思ってしまいます…
全く何もしないというわけではないですが私はご飯もお風呂もまだなのにゲームとかされてるとホントイライラします…
言ってケンカになったり、旦那の態度にさらにイライラするのが面倒で何も言わず過ごしてます。

• ママリ。

ママリ。

すぐ自分の世界入りますよね、、、うちも夕飯食べたらひたすら携帯触ってそのまま寝たり。
    私が横でどれだけバタバタしてようが赤ちゃん泣いようが無視です😥

そうなんです💦
    言ったらたいてい喧嘩というか嫌なムードなるんですよね。我が家そのくりかえしで。
    いて何もしないなら、いないほうがいろいろ楽ですよね。
    イライラしなくてすむし😰

• 12月13日
はな

ものすごく分かります!
ウチも3交替なので、最初の方喧嘩ばっかりで浮気されました……。
お互い話し合い、夫婦のルールをつくりました!
・帰ってきたら洗濯物、洗い物はだす!
・次の日朝早い時は、夜は私が寝かしつけるから朝もし仕事の準備してるときに、子供起きたらミルク、オムツ、朝ごはん、洗濯物回す
・夜に帰ってくる時は、帰ってすぐ寝ないと旦那に言われてたので、上の子は寝てる時間ですが、下の子は日によって起きてることがあるので、もし起きてたら夜の寝かしつける、その代わり、朝は私が担当で旦那は寝かせてあげる
・朝帰ってくる時は、旦那は私の事好きな時間まで、寝かせてくれて、子供達の朝ごはん、オムツ、着替え、洗濯物すべてやってくれてます!その代わり、休みの日は釣り三昧という、自由にさせてますが、お風呂だけは、手伝ってもらってます!
・ソファーで寝た時は1回起こして起きなかったらエアコンも全部消して布団もかけないで、その場に放置。

あとは、仕事で機嫌が悪そうな時は休んでいいよとか、旦那でも出来そうなことは旦那に頼むようにしました!男の人は、女の人と違って、育児に関しては、言われないとやらない、言われたことをやって、育児してると言い張るので、それは違うよと教えてあげました!

女の人は、言われなくても育児してるけどそれを威張って言わはい。それが当たり前だから、その当たり前のことを威張って言うことは、子育てしてるんじゃなくて、お手伝いしてるのと同じで、親として恥ずかしいからね?と事実を話してあげました!

もちろん、私だけの意見を聞いてもらうのだと、旦那も不満はあると思うので、休日は自由にさせてます!

私も自由に寝れる時間があるので、夫婦のルールを決めてお互い、協力して生活していくのが私達夫婦の結論になったので、おすすめです!

やれる人がやるだと、やらないってときがあるので、役割決めるのがいいかと思います!
喧嘩では、なく話し合いをおすすめします!話し合いしてると喧嘩になってしまうため、お互いの意見を出し合って、お互い納得のいくルールをつくるのがいいです!