※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

長女が保育園で友達と馴染めず悩んでいる。どう対応すればいいか悩んでいる。

年中長女の保育園についてご相談です。

先日発表会がありました。待ち時間に同じクラスのお友達と走り回ったりして遊んでいました。
長女はお友達に近寄ったり、話しかけたりしていたのにお友達(特に女の子たち)はさけるように別の所に走っていったりして一緒に遊んでいるというよりは一人だけ浮いているように感じました。
全ての子ではなく仲の良い男の子もいましたが、普段保育園でこんな感じなのかと思うと悲しくてなんだか可哀想に思えました。
本人は保育園は楽しいと言っていますが、去年(4歳になる1年間)ほぼ1年間保育園に行きたくないと泣いていました。
それもあってお友達と馴染めてないのかなとも思いました。

特に避けてるお友達は長女からも「〇〇ちゃんはいつも遊んでくれない」と言っていました。
私が「一緒に遊んでくれるお友達と遊んだらいいと思うよ。」と言ったら
「なんで?」と言っていました。
たぶん長女はみんなと一緒に遊びたいんだと思います。

皆さんなら子供になんと言ってあげますか?
保育園の先生に話しますか?
どう言ってあげていいのかわかりません。

コメント

私でしたら、
「遊んでくれるお友達と遊んだらどおかしら?」
「あなたが遊びたくてもお友達の気持ちも大事だと思うよ??
もし、遊んでくれるお友達がいないようならお母さん、先生に相談してあげるけどどおする?」
とききます。

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます!
    そうですね。お友達の気持ちを教えてあげるのもいいかもしれませんね😊ありがとうございます😌

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

その時そのお友達が何をしていたかを聞いて、じゃあお友達はそれがしたかったから遊べなかったのかもねと声をかけます。
私も一緒にしたかった。と子どもが言ってきたら、じゃあ一緒にしよう?って言ってみたら?と声をかけ、子どもが
言ったけど遊んでくれなかったと言えば忙しかったのかなー?また明日誘ってみようかー!と言って、それでも拒否られてる感じがするなら先生に相談します。

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます♪
    5歳でもこういうことがあるのがビックリです💦私も我が子がどうしたいのか聞いてみようと思います☆
    ありがとうございます😊

• 12月14日
ママリ🔰

元保育士です、先生に相談というか日頃の様子をよく聞いてみるのが1番の手かな〜と思いますね。その場面を見てないとなんで遊んでくれないのか、どういう関わり方をしてるのか、何か事情があったのかなど見てくれると思います!
よくわたしもそういう場面見てきましたが、話しかけるタイミングが掴めなかったり、いきなり遊びに入って不思議な空気になったりなど見かけていたので友達との遊び方をお子さんに伝えながら保育士にも他の子と遊べるようなサポートをして貰えるようにするといいのかなと思います✨

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます!
    普段の様子聞いてみますね☺️
    相手との距離感や嬉しい気持ち嫌な気持ちの表現が苦手みたいで、大きくなるにつれて不安に思ってます。
    まだまだ5歳なのに接し方って難しいですね💦

• 12月14日