※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

キッズルームで他の子供におもちゃを奪われて困っています。どうすればいいでしょうか?

キッズルームでもやっとしたことです😭

先日ディーラーに行った時に中にキッズルームが
あったので息子を遊ばせていました✨
(私は息子のそばにいて見てる感じで旦那がディーラーと
話してる状態です)

そこに小学生と年長さんくらいの女の子姉妹が
来て遊んでたのですが、滑り台を逆から登って
遊んだり、順番は譲らず姉妹で占領し始めました💦
なので息子と違う場所にあるおもちゃで遊んでいたの
ですが、今度はそのおもちゃを何も言わずに
奪おうとしてきました。息子もしばらく遊んでいたので
「いっぱい遊んだから次はお姉ちゃんに貸して
あげよう」と言ってそのおもちゃを渡しました。
その後姉妹が別のおもちゃで遊んでいたのですが
息子もそれで遊びたくなったようで姉妹のそばに
行き、まだ言葉で貸してとは言えないので手を伸ばし
ペコっとお辞儀をしながら貸してのポーズを
取りました。(私が隣で貸してもらってもいい?と
姉妹に伝えています。)
でも全く貸してくれなくて無視されたので息子が
ついに泣き出してしまいました😥
こういう時みなさんならどうしますか?
キッズルームを一度出たりもしたのですが息子は
やっぱり遊びたかったみたいなのですぐに
キッズルームへ戻って行きました。

相手のお子さんは年齢も大きいから常に親が
ついてなくても大丈夫って認識なのはわかるんですが
ルールは滑り台の滑り方だったりルールは
守らせてほしいなと思ってしまいました😭

でも私の場合はまだ子供も小さいので
大きいお子さんを持つ親の気持ちは分からないから
仕方のないことなのか…😭
長々となりましたがこうしたらいいよなど
アドバイスあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹でいるからこそルールが守れない時があったりするんですよね。
あとは親に注意されててもそういう風にやってきてる子達なんだと思います。

私ならそこでは遊ばないです!
別の離れたところで子供と遊びます✨
その子たちにムカついたりしても何も変わらないので、嫌な子いるな〜と思ったら帰ったり待ってないといけないなら離れた違うところで遊びます!

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます✨

そうですよね😭
    滑り台の所からは離れておもちゃがある所で遊ばせてたらこちらが気になるのか姉妹もこっちに来てという感じだったので😥

気にしないのが1番ですよね😌

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば夫婦で来れたら1番いいですが母親だけで子供連れてくるしかないってこともあるのと、親はよく言ってるのも見かけます。
    子供が聞いてないだけで…
    あとは小学生がいると上の子に任せてもよく見かけますし私もお願いしちゃうこともあるし、逆パターンにも出くわすことがあるので私が貸してとか言っても無理なら別のところで遊ばせますが…
    だいたい他人の親が言うことはまだ聞いてくれたりすることもありますww
    たまに本人もやばいみたいな顔する時も見ててあるので、その子とかも悪いと思っててやってる可能性もあるな〜とも思います。

• 12月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

なるほど🤔
    色々な事情がありますよね!

姉妹の親御さんの場合は夫婦で来られてて、1度だけこっちに来たと思ったら「車見てくるから〜」とだけ言って外の展示車の所へ行ってしばらく帰って来なかったので、その時に姉妹が怪我でもしたらこちらが見てなかったみたいになるのも嫌だしとか色々思ってしまいました😭

今度同じようなことがあればやんわり言ってみようと思います😌
    それでも聞いてくれない場合は別の所で遊ばせます✨

• 12月13日
nakigank^^

親も親なら子も子ですよね〜
親が小さい子がいるなら気をつけて遊ぶことを教えてあげることだし、それをしないし見ない=子供も常識ない
と私はよく思います。。
親がしっかり注意してる子は一緒に遊べたり小さい子いると言葉なくても譲ったりするし、中には反面教師いるかもですが。(笑)
私なら最初は静観してますが、あまりにもひどい時は注意することあります。😂

• あっちゃん

あっちゃん

姉妹の親御さんは気づいてはいるけど何も言うことなく遊具の遊び方についても注意することはありませんでした😭

注意されることもあるんですね!
    私もやんわり言っても良かったのかな😅
    仲良く遊んでくれたらな〜と思ったのですが明らかにルール守ってないし息子がマネしたら嫌ですもんね😭

• 12月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

ルール守れない子とは仲良くなろうとは思わないです。真似して欲しくないし。😅
    そういう親はここは皆があそぶ場所なんだから自由に遊べばいいでしょ?何が悪いの?って思ってるから何も言わないんだと思いますよ。😩
    注意したらそれくらいで言わないでよとか他人が勝手に注意するなよとか言うだろうし、なので離れてあそんで静観しますが酷い時は流石に言ってしまいますし、言えない時は大きい声で旦那に好き勝手すぎて遊べないわ〜とか、子供に危ないからこっちにいるしかないね〜とか言ったりもします。性格悪いですが。😂

• 12月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

確かにそうですよね🤔
    一緒に遊んだら息子が真似してしまうかもですよね😭

常識ない親だから子供もそうなっちゃうんですかね😥
    遠回しに言うのもアリですね😆!
    今度またあまりにもひどい場合はやんわり伝えてみようと思います😌

• 12月13日
マロン

はじめまして!
上に子供がいますがいくら子供だけで遊んでいける、状態でも私ならちがうお子さんが泣いたら見るし後から自分達が来たなら小さい子に何かしちゃう可能性もあるのでその場にいますかね、、。
それでも夫婦揃ってはなしするときでも、そちら側でみながら話すると思います、、
貸してほしいと親御さんが伝えても貸してあげないなんてちょっともやっとですね😔

• あっちゃん

あっちゃん

はじめまして!

大きいお子さんいらっしゃる方からの意見参考になります🥺
    姉妹の親御さんはこちらに気づいてはいるけど話に夢中で、こちらに来たと思ったら「車見てくるからね〜」って言って外の展示車見に行ってしまいました💦
    常に一緒にいろとは言わないけど滑り台の滑り方やルールを間違ってる時は注意して欲しかったです😭😭
    おもちゃの件も、姉妹が欲しそうにした時は譲ってあげたのに逆の時は貸してくれなかったのでモヤっとしました😭

• 12月13日
  • マロン

マロン

きっと大丈夫だわーくらいでおもっているんでしょうね。
    以外に子供だけで遊ぶって難しいと思ってます、、😓
    そんな親や子供がいたなら私ならもう離れるか旦那に一言言って散歩にでもいきます(*´・ω・)

• 12月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですよね😭
    息子が怪我しても困るので関わらないのが1番ですね😌
    散歩いいですね!どうしてもの時は散歩や他の事で気を紛らわせようと思います😊✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちは1番うえが年中さんで、公園とかでも見てなくても勝手に遊んでいますが、見える場所にはいます!近くに小さい子が来たりした時は何かをしてしまう前に、小さい子もいてるから危ない事はしないでねと言います。私は、子供が小さい時も危なっかしくて目が離せませんでしたが、大きくなってからの方が私が見てない所で誰かに怪我をさせてしまったら…と考えて目が離せません。。
親が見てないのなら怪我される前に退散するしかないですよね……

• あっちゃん

あっちゃん

大きいお子さんがいらっしゃる方の意見参考になります🥺
    私も常に一緒にいて見ててとは言わないのですが、たまにこちらを見て確認するとかしててほしかったなと思いました😭
    姉妹の親御さんはキッズルームには背を向けて座ってらっしゃったしこちらを見る素振りもなかったので😭

退散するしかないですよね😢
    息子も楽しそうに遊んでいたし、一度キッズルーム出て旦那の所に戻ったのですが遊びたい!と泣いてキッズルームに戻って行ってしまって💦
    怪我するよりは退散して上手く他の事で気を紛らわすようにしようと思います😌

• 12月13日
ねねちゃ

ムカムカしちゃいますね😭😭💦
しかも小学生にもなってそんな小さい子に譲ることや、マナーを守れないのはバカっぽいなと感じました😩💧元小学校教諭だったので、そのような子はなんとなくわかります💦
私ならそこのキッズスペースで同じ空気をすいたくないので(笑)出ていきますが、何かしら捨て台詞を言うと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

ほんとモヤッとしちゃいました😢
    保育園やたまに公園で会う大きいお子さん達はみんな一緒に遊んでくれたりおもちゃ譲ってくれたり優しい子が多かったので今回のケースは初めてで😭
    せめて遊具で遊ばせるルールは守って欲しいと思いました😭

私も心の中で悪口言いまくってました🤣笑

• 12月13日
mamama

それはモヤッとどころか、イラッとしちゃいますっ!!

くっそ〜です!笑

私だったらひたすら違うおもちゃで気をひきます💦

• あっちゃん

あっちゃん

ほんと内心イラッとしたのですが大きいお子さんを持つ親御さんは私には分からない事情もあるのかなとか色々考えちゃいました😭💦

キッズルームを出ると息子も嫌!ってなるので他の遊具やおもちゃで気をひくしかないですよね😢
    また同じようなことあれば距離を置いて遊ばせようと思います🙇‍♀️✨

• 12月13日
レモネード🍋

子供が大きいとほったらかしの親は多いです💦キッズスペースに限らず……
また友達同士で来てたら側にいても親同士はおしゃべりに夢中ってのもよくあり、そんな大人にはなりたくないなー、と反面教師にしてます😜

イライラするだけ無駄なので私も退散します✋
もしくは滑り台の件など幼稚園児以上などの話が通じる相手には直接やんわりと注意したりしたりしますが、結局あとからモヤモヤするだけなんで別のことに気を引かせて他で遊ぶのが一番ですね😅

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱりそうですよね😭
    私も常に子供見ててとは言わないのですが、ルール守ってない時はさすがに怪我することもあるので注意して欲しかったです😢

たしかにイライラするだねこちらが損ですよね😥
    こちらが注意して素直に聞いてくれる子なら良いのですが聞いてくれない時は余計イラッとしちゃいますよね😭
    他のことに気を引かせて遊ばせようと思います😌✨

• 12月13日
ちゅーん

結構プレイグラウンドとか行くのでよくあることですが私はかな〜り普通に言ってます。

『あ、ごめーん小さい子(うちの子)がいるからよく見ようね』

『コレは今この子が遊んでるから終わったらお知らせするね〜』

『滑り台は逆さに登ると危ないよ〜ちゃんと順番ね〜』

って感じですかね。先生みたいな雰囲気です。でも注意だけじゃなくて可能なら普通に喋りますね。『コレよく見るけど流行ってるの〜?』とか『学校の夏休みってコロナで延びてるの〜?』『これ球貸してもらえるよ、取ってきてあげようか?』とか。

そういう子たちって親に普段から構ってもらってなかったりするから結構懐いてきたり怖く言わなければ割と素直な印象です。どうしようもないのもいますがそういう子にもちょっと厳しめに言っちゃいます。

でも貸してもらえなかった時とかは子供に言いますかね、『今はお姉さんお兄さんが使ってるから、終わったらにしよ〜』って。泣いてもそれはしょうがないかなと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

年長なので、そばで見守ることはしてないです。
その場合でしたら、
大人しく座って遊んで、それができなければそこにいるべきじゃないって言うようにしてます。それで年長のうちの子は遊べますね。
おしゃべりとかしてます。笑