※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
お金・保険

扶養内パートで所得税が毎月2400円徴収。確定申告はパート先から指示なし。旦那の会社が代行してくれるか不明。103万円内で徴収あり。戻ってこないと損だと感じる。

扶養内パートをしているのですが、毎月2400円程所得税が徴収されます。

確定申告についてはパート先から何も言われていないのですが旦那の会社が私の分(?)までやってくれるのでしょうか?💦
毎月2400円払ってて扶養内103万に収まってるのに戻ってこないと考えると損してるなぁって思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内でも年末調整は自分の会社でしかできません。
会社は年末調整する義務がありますが、パートさんはしてくれないとかであれば年明けに確定申告すれば返金されると思いますよ😊

• くまぴ

くまぴ

確定申告とか年末調整は今まで(過去に働いてたとき)会社でやってくれてたので全く分からないのですが、自分で確定申告するのは簡単ですか?💦💦

源泉徴収票?とかも必要なのでしょうか?
    給料明細はウェブなのと、源泉徴収票とかも何も貰ってないんです…

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票は年末調整をするしないに関わらず発行するのが会社の義務なので必ず貰ってください😊
    これがあれば確定申告はそれほど難しくないです!

• 12月13日
  • くまぴ

くまぴ

そうなんですね!
    一般的に源泉徴収票っていつ配られるか分かりますか?

質問ばかりすみません💦💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票は1、2月が多いと思います🤔

• 12月13日
優龍

今現在もパートをしていて
年末調整をしたなら
今月か来月に
所得税は全部戻ってきますよ。