※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのスキンケアについて、保湿剤と頭皮のケアについて教えてください。ありがとうございます。

赤ちゃんのスキンケアについて
今朝とお風呂後にワセリンを塗っているのですが、それでも乾燥が気になります💦
皆さんのおすすめの保湿剤はありますか?
また、外に出たり乾燥してたりすると頭皮がポロポロとフケのようになるんですが、皆さんはどういう対策してますか?💦
ちなみに病院でお薬はもらってます!が、普段のケアとして教えてください😄

コメント

はじめてのママリ🔰

アトピタの上からワセリンです👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!アトピタ気になってたので買ってみます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

ワセリンはそれだけでは保湿効果ないので、保湿剤を使うのが良いと思います😊
市販品でも良いですが、1番は小児科や皮膚科でヒルドイドなどの保湿剤処方してもらうのが良いかと。
上の子はヒルドイドクリームが基本で、下の子は肌弱めで保湿力の高いヒルドイド軟膏処方されてます🙆‍♀️
頭皮はローション出してもらって治しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭皮に関してはベビーシャンプー勧められたので、生後1ヶ月から体と頭分けてます😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保湿剤使ってみます!😆

• 12月13日
ちー

ピジョンのクリーム塗ってワセリン塗ってます!
頭皮はワセリン塗って浮かせてから
お風呂であらいながしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!風呂前に頭皮にオイルつけたらいいですね!😊今日からやってみます!

• 12月13日
Pegasus

ワセリンはそのものには保湿成分や水分は含まれていないので、コーティングする役割です。
なので、ヘパリン系の保湿剤を塗り、蓋をする意味でワセリンを塗るのであれば乾燥に効果ありますよ!
うちは3人ともに肌が弱かったのでケアには力入れてきました😊
冬はヒルドイドのクリームタイプを体に、頭皮はローションタイプの保湿剤を処方されましたよ😊
それでも頭皮は完璧にカサカサがよくなるという感じではなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でヘパリン類似物質油性クリームというものを処方されたのですが、これはクリームなので保湿剤とは違いますかね?💦

• 12月13日
  • Pegasus

Pegasus

それが保湿剤ですよ。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月13日
ち

アトピタ使ってます!頬のカサカサとスネのカサカサが気になっていてそこだけローションの後にクリーム塗ったらつるつるに戻りました🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もスネかさかさでした💦アトピタかってみます!

• 12月13日
  • KS🐵

KS🐵

コメント失礼します!
    わが子も頭皮、スネがカサカサで、お顔も乾燥して赤くなることがあります。
    ローションって大人でいう化粧水みたいな、水に近い感じのテクスチャですよね?
    その後クリームで蓋する、みたいな感じですか?

• 1月14日
  • ち

そうです!両方アトピタで、アトピタのローション塗ってからクリームを塗ってます!
    最近よだれかぶれがあり、この二つを塗った後に病院で処方してもらった薬つけてます!
    あとはこまめにワセリン塗ったりしてます☺️

• 1月14日
  • KS🐵

KS🐵

なるほど〜ありがとうございます!
    当方アメリカ在住で、病院でも薬など処方されず!薬局にも赤ちゃん用のローションってクリームタイプしかなく‥
    緩めのクリーム頭に塗ってみようか思案しております

• 1月14日
  • ち

そうなんですね!日本と違い大変そうですね💦自分の肌じゃないから何かあったら嫌ですもんね😂

• 1月14日