※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ママ
子育て・グッズ

幼稚園のトイトレがうまく進まず悩んでいます。先輩ママからアドバイスを求めています。

来年から入園する幼稚園が、特別な事情がない限りおむつNGだということを知り、慌てて数日前からトイトレを開始してます
初日は、布パンツが濡れるのが嫌みたいで極限までおしっこを我慢し、うんちもしませんでした。
整腸剤やヨーグルトを食べさせたところ,次の日はうんちやおしっこを普通に漏らしてくれるように…笑
定期的に声かけをして便座には座らせていますし、「お漏らしして濡れるのが不快」という感覚はわかったみたいですが、まだ一回もトイレで用を足せていません。
さっき一瞬目を離した隙に、カーペットの上でお漏らしされて大惨事💔
数ヶ月前から便座には座らせているのですが(おむつでした)一回もトイレで用を足せないです
先輩ママたち、アドバイスお願いします
焦っちゃいけないとは思いつつ,気ばかり焦る…

コメント

はじめてのママリ🔰

もらす時間をメモするといつ頃出るかわかりますよー

• 花ママ

花ママ

ありがとうございます、メモってるんですがなかなか決まった時間に出してくれなくて

• 12月13日
ゆりちぇる

うちもジャージャーに漏らしまくってトイレには座るけど出さないタイプでしたw

その時知り合いのママさんから
おまるいいよーって教えてもらって、試してみたところ、次の日からおまるでしてくれるようになりました!

そこからはすぐに大人のトイレでするようになりましたよ(。•ᴗ•。)♡

座ってするのがなんか微妙な感じの子だと、おまる結構いいみたいですよ(*•̀ᴗ•́*)👍

• ゆりちぇる

ゆりちぇる

あと、カーペット系はすぐ片付けましたw

今は全てフローリングにしてあって、お漏らしは最近しないですけど、万が一の事を考えて撤去してありますw

• 12月13日
  • 花ママ

花ママ

ありがとうございます、いまは便座にはめるタイプのおまる?を使ってるんですが、これじゃないタイプですか?

• 12月13日
  • ゆりちぇる

ゆりちぇる

うちは、これ使ってます!
    最初は朝、自分がする時に目の前に置いて座ってもらって
    一緒にしてました!

おまるでできるようになってからは、嫌じゃなければリビングに置いて自分で勝手にしてもらうスタイルになりました(*•̀ᴗ•́*)👍

上だけ補助便座になって、下の部分は蓋をすると台になるので、自分でおしっこ行きたいと言ってくれるようになったら、台の部分をトイレに置いて大人のトイレで普通に座ってもらってます(*^^*)

• 12月14日
  • ゆりちぇる

ゆりちぇる

あとは、もうこの日からって決めてからはオムツやめて、どんだけ漏らそうが普通のお姉ちゃんパンツにしてました🩳
    女の子だとまたがるタイプだと結構前に飛ぶので、お股閉じてしてもらうといいかもです😂

• 12月14日
  • 花ママ

花ママ

ありがとうございます,探してみます!

• 12月14日
  • ゆりちぇる

ゆりちぇる

トイトレ大変だとは思いますが、頑張ってくださいね♡

• 12月14日
tom

賛否両論ありますが
私はあえてパンツ一丁にして
濡れちゃダメなもの(カーペットや直置きの電化製品)は全て片付けて漏らしてもいい環境にしてました💡
被害も最小限で済むし、本人も漏れたのわかるので、徐々に自分でトイレ行くようになりましたよ😊
幼稚園に行けばみんなトイレでするため自然にできるようになるので、焦らなくても大丈夫と思います❤️

• 花ママ

花ママ

ありがとうございます!
    そうですね、ちょっと寒いですが、カーペットしばらく撤去しようかと思います!

• 12月13日

上の子は容赦なく布パンツにしてましたが、下の子はおむつのままで定期的に声をかけてトイレに座らせていたらいつの間にか、オムツに出る回数も減り気づけば布パンツでしたれ

• 花ママ

花ママ

なんですかその素敵なエピソード🥺

• 12月13日