※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

どうしても理由がわからないので質問させてください。明日、実の両親が2…

どうしても理由がわからないので質問させてください。
明日、実の両親が2時間近くかけて家に孫に会いにきます。
子供とは病院出会ってるので初対面ではないです。
子供が生まれてから1ヶ月半、近くに頼る人もいなく、ほぼ一人で育ててきました。我が子は昼間は殆ど眠らないので昼寝や仮眠ができなく、明日は両親が見てくれてる間、昼寝ができる!と主人に話したところ、「は?寝るなよ。寝ないだろ普通。お前が寝るなら俺が起きてる。」と言いました。
理由を聞いたところ、分かるだろ、その辺の常識はあると思ってた。と教えてくれません。主人はちなみに夜勤で、昼帰ってきて終電で仕事に向かいます。

友達じゃなくて私の両親なのに?リビングでしか過ごさないし、仮眠程度なのに?と私には理由がわかりません。
例えば、義両親が我が家に来る場合は寝るのは失礼なので、主人が反対するのも分かるのですが、私の両親なのに何故と答えが一向にでません。
正直、妻側が義両親に見られて嫌なものってあると思うんです。冷蔵庫や棚など。でも主人が見られて困るものなんて何もないリビングなのに、、。

分かる方いらっしゃいますか?

コメント

♡れい♡

えー。なんでしょうね?
なぜダメなのか理解できません。。

自分の両親が来てくれる日位、仮眠とったり、ほんの数分でも自分の時間を作るのは必要だとおもいますが、、、24時間ずっと子供と一緒なのは、正直辛いです(>_<)

• まー

まー

分からないですよね!
    私が常識から外れているだけなのかと疑問だったので安心しました。

そうなんです。やっと少しでも自分の時間をとれると思って喜んでた矢先です。
    子供は可愛くて仕方ないのですが、理由もわからずずっと泣き声を聞いてると少しだけしんどくて(´ω`;)

• 10月19日

意味わかりません。
まゆ2563さんが寝てしまうと旦那さんが、まゆ2563さんのご両親といるのが気まずいとかですかね?
それぐらいしかわかりません。
ぜひ寝てください(>_<)
旦那さん、起きとけよ!って感じです。

• まー

まー

主人は夜勤だから、寝てるからね、と言うことも両親に伝えてあるし、それも主人にも伝えてあります。
    来てもらって両親だけにするのは申し訳ないから?と聞いても違うと言われました。
    なにがなんだか(´ω`;)

• 10月19日
へる

逆の立場に立ってみて、
旦那さんの義両親が来る時に、ご夫婦2人とも寝てる事ってないですよね??
多分、ちょっとした誤解はあると思いますけど...

また、遊びに行った先で、家の人がみんな寝てしまって、赤ちゃんのお世話にちょっとしたことが困ることもあるかも知れませんね。
そういう事の気遣いができないと思われてるのかも...

実際は、赤ちゃんのお世話に最低限の事を伝えて寝るとは思いますが...

そして、自分が実の親だったら、娘を寝かせてあげたいですよね。

お互いの常識を押し付け合う事をしていても夫婦として成長しないと思います。
もう一度、旦那さんと話し合いした方が良いですよ☆

何しろ、産後1カ月の女のしんどさは男には絶対分からないですからね。

• まー

まー

もちろん義両親がきたら私は寝ることはしないです。主人は寝ると思いますが。
    でも私の両親ですよ?主人は仕事から帰って来て寝てることも了承済みだし、それも主人に伝えてあります。
    それに私の母は五人子供育てた経験もありますし、私もガッツリ寝るわけではなく、1時間ほどウトウトする程度の仮眠を取るつもりです。本当男の人ってその辺の理解は難しいんですよね(´ω`;)

• 10月19日
  • へる

へる

義両親が来たら、だんなさん寝るのですか?!!

じゃあ、旦那さんに起きててもらって、まゆ2563さん、心置きなく寝てしまいましょう(笑)

無理して起きてても、なーんにも得しないです!!

自分が寝てる事に、ひけめを感じるんでしょーね。。。

• 10月19日
  • まー

まー

引け目ですか、、。
    なるほど( ´°ω°`)
    義両親が来てもうちの主人は寝ますね!
    これは断言できます。笑

なんとか納得してもらって明日少しでも寝たいと思います!

• 10月19日
綾

貴重品とか、、ですかね、、??

普通は親だから、
そんなこと考えもしませんが( ̄▽ ̄)

• まー

まー

リビングにはソファーとテレビしかないので貴重品は全て主人が寝る寝室です。
    少なくとも犯罪を犯すような両親ではないこともなんども会ってるので分かってるとはおもうのですが、、

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

いくら自分の親でも遠くからわざわざ来てくれるのに寝るなんて申し訳ないだろって意味なのかなぁ?と思ったのですが違うんですね😅💦
常識ですか、、なんだろう💧
答えになってなくて申し訳ないですが謎です😂
理由教えてもらったら教えてください!笑

• まー

まー

私もそれくらいしか思い浮かばず、聞いて見たら違うと言われ、、だから理由を教えてくれよ!!って感じです(´ω`;)
    今日晩御飯時になんとか聞いて見ます!

• 10月19日
りん830

もしかして〜旦那さんはせっかく、まゆ2563さんのご両親がお孫さんに会いに来てくれてるのに寝ないで一緒に過ごしたり、話をしたりするべきと思っているんでしょうか?!
確かに義理のご両親が来られるのなら寝るべきかとは思いますが(実際おちおち寝れませんよね)
まゆ2563さんのご両親ですし、お子さんが産まれてから1人で頑張って来られて疲れもピークに溜まってらっしゃる頃だと思うし、少しご両親にお願いしてお昼寝するのいいと思います!!ご両親もお孫さんに会いに来るのももちろんですが、まゆ2563さんの手助けをするつもりで来てくれると思いますがーーー
授乳したり、生後1ヶ月の子をかかえて家事は大変なんだからご両親に甘えられる時は甘えてもいいじゃないか〜って私は思うですが・・・

• まー

まー

ねれないねれないと両親に電話で弱音をこぼしていたので、多分両親も寝てもなにも言わないと思うのですが、、。
    申し訳ないと気を遣ってるのかと聞いても違うと答えられました。
    やっと甘えられる時が来たんだから甘えていいですよね(*´-`)

• 10月19日
ふみ

ご主人さんおかしいかと…

ご両親が来た時ぐらい仮眠しても良いと思いますし、ご両親も娘のお手伝いもしたいと思っているので無視して寝て良いと思います。
一応、ご両親にもこの話をして仮眠した事言わないでと内緒にしてもらうのが良いのかな?って思いました。

うちの主人は、休みの日に俺が見てるから寝てなよ。
とか、平日の昼間は実家に行って見ててもらえるなら少し仮眠しなよ!って言ってくれますよ。
うちも日中あまり寝ないし夜中の授乳や早起きして主人のお弁当作っているから気遣いしてくれてるのかと思います。

• まー

まー

いい旦那様ですね(*´-`)♡
    寝てていいですよね!
    もし今日話してそれでもダメだと言われたら内緒で少しだけ仮眠取らせてもらいます( ´°ω°`)

• 10月19日
  • ふみ

ふみ

寝て良いと思います!
    子育て中昼寝出来るなんて誰かみててくれないと難しいのはご両親も重々承知ですよ。

なんか、ご主人さんに何回話しても理解してくれなそうな…
    価値観の違いだと思います。

• 10月19日
  • まー

まー

価値観の違いを私も感じました。
    理解できないなら無理にとは言わないけど理由を言ってくれないとこちらも理解できないですよね( ´°ω°`)

• 10月20日
  • ふみ

ふみ

理由言わないのがナゾですよね…
    教えてくれないって意地悪ですよ。

価値観の違いってどんどん出てくるからお互い寄り添わないと続かなくなりますよ>_<

• 10月20日
  • まー

まー

価値観って夫婦で大事ですもんね!
    そのことも含め話し合いたいと思います!

• 10月20日
まなぽむ

遠方から来る、
自分が家にいるのに
奥さんまで寝てしまったら
ご両親はどうする?って
事だと思います…
言い方は悪いですが、
旦那様なりに気を使って
いるんではないでしょうか?

他の方も言っている通り、
義両親が来た時に2人寝てる状況は
まずないですよね?
旦那側と嫁側は考え方が
違いますからね…

理解してもらうのは難しそうですね…

• まー

まー

気を遣ってるのかきいたら違うと言われました( ´°ω°`)
    寝ると言っても1時間程度仮眠するつもりですし、その間にもし何かあったら対応するつもりだってことも伝えてあります。

• 10月19日
ハル

うーん?2人して寝るという状況ですかね?
難しい…礼儀としてはお迎えしといて放置するという事なので旦那様はそう言われたのかな?と思います(´-ω-`)

違うケースですが、新婚当初私と旦那が義実家に遊びに行った時に何回か旦那が2〜3時間寝てました。「いやいや家だからって何寝てんだよ私居るのに」って思いました(笑)

• まー

まー

なるほどー( ´°ω°`)
    放置と言ってももちろんお迎えも送り出しもするし、来てずっと寝るわけじゃなく何時間かいるうちの1時間程度だし。
    もちろん主人は寝ててもらうつもりだしそのことも主人と両親にも伝えてあるし、、。

• 10月19日
ゆうきしゅん

ご主人は御両親と仲良しですか?
自分の親ならいいけど、奥さんの親が来るから一人でおもてなしは嫌だし、緊張するって思っているのかもしれませんよ💦

• まー

まー

仲はすごくいいと思います!私がそう感じてるだけで主人がすごく合わせてくれているだけかもしれませんが。
    両親が来ている間は主人はねてます!

• 10月19日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

やっぱり義理の親と三人は嫌なのかもしれませんね。
    見た目仲良くても実際はご主人にとってはストレスの可能性もあるので、まみ2563さんの御両親が来たときは起きててほしいのかもしれません。
    ちなみに、ご主人の親御さんとまみ2563さんは仲良いですか?

• 10月19日
  • まー

まー

私の親が来てる間は主人は寝室で寝てますよ?そのこともどちらにも伝えてあります。
    向こうの義両親はどう思ってるかは分かりませんが、私と義両親が話す様子を見て仲良いよな、とは主人は言いますね。

• 10月20日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

え?
    まみ2563さんの親御さんが来てても寝てるんですか?
    それならご主人が寝たあとに違う部屋に行って寝たらどうですか?

• 10月20日
  • まー

まー

夜勤明けなので寝ますね。
    寝たいと思います、

• 10月20日
空色のーと

うーん、遠方からわざわざ来てくれるのに、親に子供任せて寝るぞー!っていうのはちょっと私も無しかなぁ…と思いますが💦

なぜと言われると…なぜでしょうね。
なんかそれって実の親でも失礼かなって思うから、ですかね( ˘ω˘ )?
義理両親の対する失礼かな?と感じるのと同じ感覚です。

• まー

まー

もちろん任せるのは1時間程度です。
    ガッツリ寝るわけじゃなくてウトウト仮眠を取る程度です。
    両親には普段ねれなくてストレスがたまっていることを電話で言ったりしてるので両親はそのことも含め来てくれるのだと思うのですが、、

• 10月19日