※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

誘発分娩のメリットや経過について教えてください。前駆陣痛から始まることもあるのでしょうか?スピード出産で回復が早いこともありますか?

誘発分娩のメリットを教えてください。
39週の初産婦ですが全く兆候が無くて来週には誘発分娩になりそうです😞
※41週は年末年始なので待たない方針みたいです

誘発分娩ってどんな事をするのでしょうか?
やっぱりいきなり本陣痛が始まり、ドカーンと痛みMAXなのでしょうか?💦
その分スピード出産で回復が早いとかあるのでしょうか?
こればっかりは本当に体質にはよると思いますが…。

緩やかな前駆陣痛スタートで心の準備がしたかったです😢

コメント

はじめてのママリ

羊水過小で誘発しましたが私の場合点滴打っただけでした!
打ってから3時間半の出産でしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    スピード出産で羨ましいです🥺

    • 12月13日
deleted user

1人目の時ですが予定日超過で
前日にバルーンを入れて4センチ広げて次の日に促進剤を入れて
だんだんと痛くなってきてほんとに我慢できなくて看護師さん呼んだら子宮口全開で数回力んだらポーンと生まれてきました!

促進剤打ってから2時間半後に産まれてきました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間半は早いですね!
    数回力んでポーンは本当に理想です😭✨

    • 12月13日
🌞🌿(26)

1人目自然分娩で2人目この間誘発分娩しました!
経産婦ですが参考になればと思います(^^)!

38週4日に入院して朝から1時間に1錠×6回の飲み薬の誘発剤を飲んでその間に子宮口が開いてなかったのでバルーンを入れました🎈
その間は陣痛のような痛みがありましたがまだ我慢できて、その日の夕方に時間で抜いてもらったら痛みがなくなって次の日にまた飲み薬から再開してその日は痛み皆無で生まれる気配なく、3日目に朝から飲み薬と2回目のバルーンやって午後から点滴しました!
点滴してからは2時間ほどで生まれました。
1人目の自然の時は18時間かかったので産後もボロボロで大変でしたが今回誘発ですぐ生まれて来てくれたので回復が早くてすっごい楽です!
痛みもドーンとすぐ来るような感じじゃなくて我慢できる痛みがずっときてて気づいたらもういきんでー!ってなってました(これは経産婦だからかもです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方の経験聞けるの貴重です🙏✨
    点滴で2時間は早いですね!
    ズルズルいくよりスピード出産の方がやっぱり回復が早いのですね✨
    初産ですが我慢出来る痛みなら良いのですが😭

    • 12月13日
みかん

39wで妊娠高血圧で誘発分娩しました!

私は錠剤タイプの誘発剤でした😌
初めから2.3分間隔の結構な痛みの陣痛でした💦
いきなりだったので驚きましたがそこから3時間半で産まれたのであっという間でした😳

自然に陣痛がきて何十時間と苦しむ方もいるみたいなので私的には誘発のほうがよかったです!
誘発剤は効く効かないが人によって全然違うみたいですが🥲

入院してからの陣痛スタートなのでそれはとても安心でした☺️
今回家で陣痛待ってるでドキドキです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間半は早いですね!
    38wで子宮口1cmは開いてたのですが…効くタイプかはなんとも言えないですよね😭

    家で前駆陣痛なら…って感じですが、いきなり本陣痛とか破水だと私も精神的にパニックになりそうです😭
    それなら入院してからの方が気持ち的には楽ですかね🤔

    ドキドキですがお互い頑張りましょう🤝

    • 12月13日
ルーパンママ

促進剤が効きやすいか、効きにくいのか…
既に子宮口は開いているのか…で、変わってくるかな?と思います。

一人目は予定日超過で、誘発分娩になりました。
私の場合は子宮口が全く開いておらず、ラミナリアで子宮口を開くところから。
一晩かけて、ラミナリアで子宮口を1.5cmに開いてから、翌朝促進剤スタートするも、その日は3cmまでで終了。
翌朝にバルーン+促進剤を併用。
夕方の内診中に破水。
破水からは4時間半での出産でした。

私は前駆陣痛が無いまま、促進剤になりました。
初産で、子宮口も全く開いてないと、時間がかかる可能性がある…ということは、認識されておいた方がいいかな?と思います😊
私は促進剤=すぐ産まれると思っていたので、精神的にきました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    38w5dの検診では子宮口1cmでした。
    この週数ならなんとも言えないですよね😭

    知り合いにもいたので、促進剤使っても時間かかるパターンもあると頭に入れておきます🥲

    • 12月13日
ママリ

過去3回促進剤使ってますが、私的にはメリットはサクサク子宮口が開いて出産までが早かった事です。
普通の陣痛と大差ないです。促進剤使用の方が私は楽です。
回復は体力次第かな?会陰切開とかしたらやっぱり産後すぐはしんどいですよね。
前置きの陣痛なんか痛いだけでいらないです😂
あと、保険会社にもよるかもしれませんが、保険が下りる可能性があります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去に3回も!!😳
    サクサク進むなら促進剤の方が良さそうですね🙏

    次の検診までに産まれなかったら入院日を決めるので、その時は保険会社に問い合わせてみるつもりでした💪
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
みぃ🔰

PUPPPで我慢できず39w2dで誘発分娩にしました!
5時から錠剤の誘発剤を1時間毎に3回飲んで、少しお腹が痛くなってきて8時に内診で3cm開いてたので、人工破水させて点滴に移行しました!そこからは陣痛が強まって痛すぎてベットから動けず…笑
その後3時間後には全開、分娩室移動、50分後に誕生👼🏻って感じでした😇

自然とは違って心構えも出来るし、薬が体に合ってたようで奥さんは効きが良かったと言われるくらいのスムーズでした😄
旦那の休みもなかなか取れなかったので、誘発で無事立ち会いも出来ましたし、1人の時に陣痛になったら…って不安もなかったのである意味良かったです🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PUPPPなんて初めて聞きました😳
    スムーズで羨ましいです🙏✨
    立ち会いはコロナで出来ないのですが、心構え出来るのは大きいですよね🥺

    • 12月13日
  • みぃ🔰

    みぃ🔰

    湿疹みたいな初産婦に起きやすい皮膚トラブルです💦
    原因不明で寝ることも出来ないくらい痒かったので…笑
    個人病院だった事もあり、病院が旦那さんに出産の大変さを分かってもらうために立ち会いは出来ました😇
    やはりこれから出産!ってわかってる方が、気持ち的にも楽でした😄どんな出産でも大変だと思いますが、頑張ってください😉♥️

    • 12月13日
yuki

皆さん早い🥺!
飲み薬から初めて陣痛がついてから49時間でした😭
まる2日陣痛はあるのになかなか子宮口開いていかなくて大変でした🥲
もう数時間おきにグリグリされるし診察台に座るのが恐怖症に(笑)
最後は吸引分娩で引っ張り出しました😳

2人目は陣痛から17時間でした😆
促進剤打ってからは3時間くらい🥺
1人目が壮絶だっただけに楽に感じました😅✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん早いですよね🥺
    私の会社の人も促進剤使っても3日ほどかかっていて大変そうでした😭💦
    この前内診グリグリ経験しましたが、痛くはないのになんとも言えない不快感はありました😱
    2人目でも長くて…本当に耐えて出産された事尊敬します🙏

    • 12月13日
♡スマイル♡

点滴でした
時間をみて薬を足していきます
最初は弱い痛みからです❗️
先週促進剤3日間
計画分娩しました。
痛みは前駆陣痛の
痛さでその痛みがMAX
だったので逆に慣れてましたが
本陣痛は倍に痛くなるのか
正直不安です…

高位破水して
明日促進剤です😊✊
私は自然陣痛より
促進剤の方が楽です🙄
私は促進剤は
お腹ギューと腰が多少
いたくなったり
下に押されながら腰も
痛かったりでした
が、呼吸は出来ました❗️

自然陣痛は
お腹もいたけどお腹より
腰鉄筋でずーっと殴られて
休みなく過呼吸なりかけでした
自然陣痛が合う方や
促進剤が合う方が
いるみたいです💦

1番は深呼吸忘れたら
パニックなるので
深呼吸は意識した方が
良いですし多少楽でした❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まさにって感じですね😳
    どっちが良いかは本当に人それぞれですね😣
    深呼吸忘れない様にしっかり意識したいと思います!
    お互い安産になりますように🙏✨

    • 12月13日
luna 🌕 ˚⌖

1人目誘発で仰られてるように
まさに点滴入れて15分で間隔1〜2分、
痛みも針が振り切るくらいMAXが
4時間で産まれました!

メリット…かは分かりませんが😭
2人目も考えてらっしゃるなら
1人目促進剤だと自然陣痛は
本陣痛だと気付けないくらい
陣痛最後まで耐えれると思います🥺