※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝、上の子が下の子を落としました。下の子は3か月で、上の子が落とした可能性があります。怪我はおでこの引っ掻き傷だけで、病院への連れて行き方について不安です。

今日朝私の不注意で上の子が
下の子を抱っこして落としました。
詳しく説明すると
朝9時ぐらいに私がお腹がいたくなったので
その間子供2人とも寝ていたので
2人とも放っておいてお手洗いに行きました。
しばらくして下の子の激しい泣き声に
気づいて汚いのですがお尻を拭かずに
慌てて2階の寝ている部屋に行ったら
マットレスで寝ているはずの下の子がマットレスの
横に落っこちてました。
下の子はまだ3か月で自分で落ちることはないので
その横で起きていた2歳の上の子の仕業です。
すぐ抱き抱えて打っているところがないか確認して、上の子に下の子を
触っちゃダメと言ってトイレに戻り
お尻を拭いて部屋に戻るとまた上の子の布団に
いました。
慌てて抱き抱えて下に降り授乳して
泣き止んでそこから今まで機嫌はとてもよく
手足もバタバタ動かしてますが、
慌てて小児科に電話して
救急に電話しろと言われ
電話したら次は
大きい病院に電話しろと言われ
電話したら連れてきてもこなくても
お母さん次第と言われました。
主人にも電話をかけたらすごく怒られ
すぐに病院に連れて行けと言われましたが
病院は来るのであれば夕方の部から来てと
言われました。
私の不注意なのですが下の子は大丈夫でしょうか。
不安で仕方ありません。
そんな経験ある方いますか?
左腕の裾に血の痕もあったのですが
出血している箇所を探してるので見当たらず。
怪我をしている箇所といえば
おでこに引っ掻き傷があるくらいで
上の子にひきずられた時についたのかもしれません。
みなさんなら病院つれていきますか?

コメント

もな💅🏻

今下のお子さんの状態は落ち着いていますか?

お母さんがとても不安だと思うので、可能なら病院に行かれてみてはどうでしょう?
大丈夫だとは思いますが…お医者さんになんともありませんよと言われるだけでホッとできるのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    すごく機嫌がいいのですが
    頭を打ってないか不安で。
    夕方行ってみようと思います。

    • 12月13日
deleted user

マットレスの高さはどのくらいですか?
それによりますが、
特に吐いたりしてなければ行かないですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    5センチくらいです。
    たぶん上の子が抱き抱えて
    落としたんだと思います。
    吐いたりはなく
    すごく機嫌いいです。

    • 12月13日
みるくてぃー

他の方のコメントで5センチくらいの高さや嘔吐や飲みが悪い、機嫌が悪いもしくはぐったりしてるなどがなく普段の様子通りなら大丈夫だと思いますが、心配なら行かれると良いかなと思います。

実は私の不注意で、1人目の時、2回ほどベッドやソファーから子供が落ちてしまいました。5cmより全然高いですが、なんともありませんでした。一応2日ほどは要注意でお風呂もやめて様子見ました。

基本は目を離したくないですが、トイレなどはどうしても避けられませんよね😭💦
うちも対策で下の子はベビーベッドで寝かせてましたが、それも登ってしまい、登れないように対策してやっと平気でした。2歳9ヶ月ならちゃんと上の子に言えば分かってくれそうですが、対策も今後のために必要かもしれません🥲

マロッシュ

5センチからの落下でいつもと変わりないようでしたら、様子見でも良い気がします。
うちも新生児の時に転落してしまったことがあります💦
急いで救急受診しましたが、結局触診などで様子見になりました。
それから何度か転んで頭打って受診したこともありますが、やっぱり様子見でした。
今の時点で変わりなければ、様子見になる可能性が高い気がします。

新生児の頃に転落した時に言われたのが、大泉門が腫れてないかは確認した方が良いそうです。
脳内出血などあると腫れることがあるそうです💦