※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

年収780万で子供2人育てられるか悩んでいます。お金不安で2人目に踏み出せず、旦那は希望しています。2人目も帝王切開で不安。老後も考えて妊活してもいいでしょうか?

世帯年収780万ですが(ほぼ旦那の年収)子供2人育てられると思いますか...?

住宅ローンは8.3万で、お金がかかる趣味はないです🙌

お金が不安で中々2人目に踏み出せず、でも産むならそろそろ作らないと歳も重ねるばかりで😭💦

旦那は2人目を強く希望しています。

私も居たらいいなと思うのですが、1人目が緊急帝王切開だったので2人目も帝王切開になるが怖いのと、ネットの記事とか読んでたら2人育てるのにお金がこんなにかかって自分たちの老後も考えないといけないっていうのでそんなの無理だとなるのですが皆どうしてるんだろうと思ったりします😭

そもそもできるかどうかも分からないし思い切って妊活しても良いですかね...?💦
要は背中を押してほしいです😭

コメント

その

全然行けると思いますよ!!!

生活水準や、教育の力の入れ方によりますが、
特別な習い事や幼稚園から全部私立!みたいな事がないなら、裕福なほうかと思います🤔

• はな

はな

力強い背中押しありがとうございます😭✨✨

私立とか特別な習い事にはめちゃめちゃ疎いというかよく分かってない田舎育ち(住みは都会ですが)なので、私からそういうのに入れたい!というのは全くないです😭

ネットの記事怖いこと書かれてるのばかりで流されてるだけですかね💦
    子供が2人以上いる家族を外で見るとこの人たちはきっと年収が高いとか資産が豊富にあるとかなんだろうなあ...うちは違うから2人目とか無理だよな...ってなってました😭

• 12月13日

もう40代です!とかじゃなければ大丈夫だと思います🙂

• はな

はな

30代前半です!
    産むなら今のうちかなと思いながら焦ってました😭

背中押して頂きありがとうございます!

• 12月13日

うちも世帯年収それくらいで、2人目までは考えてますよ!大学費まで出せるのは2人目までだなと話し合いました。老後資金も貯めています。

大丈夫です!!!

• はな

はな

同じくらいの世帯年収の方の意見嬉しいです!

老後資金も貯めていて凄いです😭✨
    心強いです!!ありがとうございます😭✨

• 12月13日
のん

ほぼ旦那さんの年収なら、万一経済的に困窮したら共働きすれば言い訳ですし、大丈夫だと思います!
700万あって子ども二人をもてないとしたら、日本はもう終わってます。。。

年収よりは今どのくらい年間貯金出来てるかとか、
これからのライフプランによるんじゃないかなと思いました!
仮に年収400万でも子2人いる家庭は沢山いると思うので🙂

簡単に作れるので、ライフプランニングしてみるといいですよ👌
その方が根拠の無い大丈夫よりいいですし、絶対安心して大丈夫!と思い踏み切れますよ🥰

地域によっても支出は大きく変わりますしね!
頑張ってください💪

Ⓜ︎

我が家もそんな感じですけど2人いて貯金する余裕もあります😊 
3人目も考えています!カツカツ生活覚悟で😅

我が家もそのくらいで二人目とマイホームでしたよ🥰私は専業主婦なので下の子がある程度したら働きに出ます!

みみりん

うちはうまくいけば、フルタイム共働きの世帯年収750くらいで、ローン9.1万です。

今は毎月貯金できてるけど…
保育料の高さや習い事、フルタイムなので+学童代となると、2人目産むとカツカツで

月収より、ボーナスが高いのでなくなったら育てられない💦
絶対働かないといけないのに、2人目で障がいがあって働けない!とかなったら終わりだ…と
負のループで踏み切れてません。。。