※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

第二子妊娠中で予定日を過ぎている経産婦です。仕事の都合や周囲への負担が心配で、出産が待ち遠しい気持ちと焦りがつらいです。同じ経験の方の体験を聞きたいです。

第二子妊娠中の経産婦です。一人目の時は37週で破水しそのまま出産しました。今回二人目ですし、前回が早かったので今回も早いだろうと思っていたら、40週3日目でも未だ産まれず兆候もなく.....。

私も夫も38週には産まれるかな?と考えていましたがまだ産まれません😢

健診時は上の子を夫が見ているため仕事は半休、出産したら5日休む予定で会社も承諾してくれています。が、思いの外産まれず検診は短いスパンであり週1半休、前々から来週の火曜日は他県へ営業の予定が入っていたのに私の入院が被る可能性がでてきました。

半休回数も予定より増え、会社がOKを出していて上司同僚も大丈夫とは言ってくれているみたいですが予定がたたなすぎて周りに迷惑や負担ばかりかけてしまっていて申し訳ないです。

同じ様に経産婦さんで予定日を過ぎてしまった方、いつくらいに陣痛がきて出産されましたか?もしくは41週をすぎて促進剤からの出産された方はいますか?

もういつ産まれるかはやくはやくと焦ってしまってつらいです😭

コメント

1人目が40w3dで誘発だったので、2人目も遅いだろうなぁと思ってたらやっぱり超過して前駆陣痛すらなし、おしるしもなし、子宮口も1cmと先が見えず、41w1dで誘発しました。
なので3人目は計画分娩にしました。笑

• しょこ

しょこ

私も金曜日までに産まれなかったら入院して誘発になります。そうなると夫の来週の他県への営業を別の方に代わってもらうしかなく....それはさすがに申し訳なさすぎて😢

もし3人目授かれることがあったとしたら、次は必ず計画分娩にします。笑

• 12月13日
sato

予定日超過すると予定が立たず、焦ってしまいますよね💦
うちは1人目が40w5dで破水し出産だったのですが、2人目は早いと聞いていたので、28週くらいからソワソワしていましたが、結局40w2dでした😅
2人目の時は夫の仕事が忙しい時期だったのですが、28週くらいからリモートに切り替えてもらっていました。
上の子を見てもらいながら仕事してもらうのが申し訳なかったのですが、夫婦で「きっとマイペースベビーなんだね」と話していました。

きっと旦那さんも迷惑ではなく、お子さんの出産をソワソワしながら楽しみにしてらっしゃると思います🥰
迷惑や負担になったとしても、出産は人生に何回できるか分からない奇跡的なことですし、今が迷惑のかけ時なんじゃないかとも思います🔥
私も焦る気持ちもありましたが、今だけしかない上の子や夫、家族3人での時間を満喫しようと開き直っていたので、はじめてのママリさんも残り少ないマタニティ生活を少しでも楽しめますように🙌🏻

• しょこ

しょこ

お優しい言葉ありがとうございます。夫は大丈夫大丈夫と言ってくれますが、会社で人間関係が悪くなってないか心配で...。

焦らず上の子がママを独占できる今をたのしみたいです。ありがとうございます!

• 12月13日
かんな

お気持ちすごくわかります😂💦

私の場合1人目は予定日前日に陣痛が来たので、2人目も同じかな~と予想していたらあっという間に予定日超過してました。

ちなみに41週に入った今日、朝から促進剤を使い、昼前に出産しました👶

• しょこ

しょこ

今日出産されたんですか!?おめでとうございます!!

予定日過ぎたと思ったらあっという間に3日もたち、気がつけば入院の誘発が濃厚に...

出産って本当にひとりひとり違うんだなぁーと痛感しております。

今日はお疲れ様でした、すごいなぁでもゆっくりとお身体を休ませてあげて下さい!お疲れのなかコメントありがとうございました😊

• 12月13日
みたお

同じく4日超過中です🥺
焦る気持ちよーくわかります😮‍💨

1人目は41w2d誘発入院する予定の明け方に破水👉陣痛👉出産。2人目は39w1d同じく明け方破水👉陣痛👉出産でした。

3人目も明け方破水かな〜なんて呑気に思ってたら4日も超過してましたぁ😭😭

今日健診なのですが、なんて言われるかな‥前回までの健診では兆候はまだないね〜とのことでした。。笑
グリグリ反対派の先生なので、刺激もまだしてません🙌

おそらく、病院の方針では41w6dまでは自然陣痛を待つとゆう産院なので希望しない限りまだ入院の話はでませんが、来週から上の子たちの冬休みがあるため日をまたぐことにストレスを感じてきています🥺
まさか予定日超過するとは思ってなくて、とっっくに家に帰ってきてるつもりでいました😢💦

長くなりすみません😂🙏笑
16.17あたりに初めての誘発入院希望しようかなとおもっています❗️バルーンやらラミナリアやらの処置が怖すぎますが‥😢

• しょこ

しょこ

遅くなりすみません💦未だ産まれず、産まれる気すらしません😭

ここまで産まれないものか...と。夫の県外営業は絶望です。他の方が代打で行ってくれるとの事で申し訳なさでいっぱいです。

私は金曜日健診で、そこまでに産まれてなかったら日曜日入院の促進剤を使うことになりました。日曜日入院ならクリスマスには退院できるので、個人的にはギリセーフかな?なんて思ってます🤣

もうこんなに焦るなら次あるとすれば必ず計画分娩を希望します!みたおさんも早く赤ちゃんに会える日がくるのを応援しています❤️

• 12月15日
  • みたお

みたお

私も未だに産まれてきません😇
    明日で41wに入ります💦
    そして明日健診です👶

予定日あってんの?って思いたくなります😂😂

赤ちゃん推定体重はいくつですか?うちは前回3200でした😫
    もうこれ以上デカくならないで〜

私も日曜日入院希望するか悩んでいます🥺💦
    でも身体が出産の準備に入ってないと促進剤すら効いてこないよと先生に言われ、何日も入院が伸びるのも困るな、、と思って悩んでいます😭

• 12月16日
  • しょこ

しょこ

私は先週2,950gでした!明日で1週間経つので3,000gは確実にこえていると思います💦

日曜日に入院は病院の方針上確定なので、あとは促進剤が効くか...です。日曜日中に産めば24日には退院できて、上の子とクリスマスパーティが出来るのでなんとか産んじゃいたいです!!!

ただ全く予定通りにいっていない妊娠生活だったので、日曜日に産めなさそうな予感が...😭

お互い不安はつきませんが頑張りましょう!

• 12月16日
♡スマイル♡

旦那の仕事の件や上の子達
がいるため、
上の子達はみんな39週で
産まれてるので赤ちゃんも
産まれると思ってました❗️
39週入ってから
計画分娩3日間
しましたが
お産に繋がらずに40週1日
高位破水して翌日促進剤で